ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:マヒワ( 7 )

 先週の13,14日の二日間、我が家の裏の木(ハルニレ)の実を食事にマヒワの群れ50羽ほど来ました。
裏庭にたくさんの小さな葉が落ちて来ているので何事かなと思って上を見上げると小さな鳥たちが盛んに葉を啄ばんでいました。体の色は黄色っぽく、もしかしてマヒワかな?と思って双眼鏡で覗くとマヒワの群れでした。楡の実を食べていました。こんなにたくさんのマヒワを遭遇するのは初めてのこと。しかも距離は10m~20m。可愛いマヒワの表情をしっかりと捉えることができました。もちろん自宅2階の観察ルームからの撮影になります。

 5月中旬にマヒワを見るのは初めてのこと
d0262476_1045335.jpg
d0262476_10453921.jpg
d0262476_10454532.jpg
d0262476_10454921.jpg
d0262476_10455441.jpg

 これが楡の実
d0262476_104603.jpg
d0262476_104654.jpg
d0262476_10461070.jpg
d0262476_10461540.jpg
d0262476_10462099.jpg

 今朝の撮り立て  キビタキの囀り ♂
d0262476_10462514.jpg

 2016カワセミ物語  カワセミの番
d0262476_10463011.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-19 10:53 | マヒワ | Comments(0)
 今シーズンの目標対象の鳥、マヒワにようやく出会いました。2月に2,3度撮影はできたもののアップできる画像ではなかったのです。山林を走行中、数十羽の黄色い鳥の群れが・・・・。車でしばらく待っていると5m近くまで近寄ってくれました。♂の派手な黄色がいい感じに撮れました。一方、川辺の青い鳥も姿を見せてくれました。

 マヒワ♂
d0262476_67638.jpg
d0262476_671112.jpg
d0262476_671655.jpg
d0262476_672038.jpg

 マヒワの♀
d0262476_672538.jpg

d0262476_673162.jpg

 仲良く並んで
d0262476_673643.jpg
d0262476_674192.jpg
d0262476_674795.jpg

 飛翔シーン
d0262476_675140.jpg

 カワセミの♂と♀(手前)が仲良く並んで
d0262476_675646.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-20 06:11 | マヒワ | Comments(0)
 マヒワのアップがだいぶ遅れてしまいました。4月中旬に自宅付近に来てくれました。アトリの群れに混じってのマヒワでした。もちろん自宅2階の観察ルームからです。結局、姿を見せてくれたのは、このときだけでした。チャンスは一度だけという野鳥の世界ですね。

d0262476_512069.jpg

d0262476_512592.jpg
d0262476_51306.jpg
d0262476_513683.jpg
d0262476_514250.jpg
d0262476_514865.jpg
d0262476_515443.jpg
d0262476_51591.jpg
d0262476_52430.jpg

 ダムと桜と星空    ダムの強烈な照明で星空がいまいち!
d0262476_52942.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-29 05:04 | マヒワ | Comments(0)
この二日間は、たくさんの野鳥観察ができました。まさにゴールデン野鳥劇場でしょうか?17種類と1種類の動物をアップします。自宅の中からと自宅傍での野鳥たちが半分以上になります。

 外での撮影 カワセミ
d0262476_444685.jpg

 ノビタキ  ようやく眼に光が
d0262476_4441147.jpg

 オシドリ♀
d0262476_4441743.jpg

 イソシギ
d0262476_4442590.jpg

 カワラヒワ
d0262476_4443088.jpg

 コチドリ
d0262476_4443539.jpg

 ホオアカ・・・今シーズン初撮り  ラッキー!
d0262476_4444123.jpg

 ここからが、自宅の中からの撮影になります  アトリ
d0262476_4444745.jpg

 マヒワ・・・今シーズンの初撮り
d0262476_4445353.jpg

 シジュウカラ  小鳥はうすの常連さん
d0262476_4445927.jpg

 カケス
d0262476_445469.jpg

 ツグミ
d0262476_4451163.jpg

 モズ
d0262476_4453792.jpg

ヤマガラ  小鳥はうすの常連さん
d0262476_4454528.jpg

 ヒヨドリ  小鳥はうすの常連さん  毎日おいしい林檎を食していますが、この日は花びらを食事
d0262476_4452226.jpg

 ここからは自宅近くの川原での撮影
ハクセキレイ
d0262476_4451650.jpg

 ホオジロ
d0262476_4452823.jpg

  おまけのネズミ  シジュウカラやスズメのために用意した小鳥はうすですが・・・何とねずみが気持ちよさそうに訪問していました
d0262476_4455244.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-19 04:58 | マヒワ | Comments(0)
 5月になってからマヒワの姿を目にするようになりました。採餌シーンと採餌から採餌への飛び出しシーンをアップします。

 1~2枚目は連続  飛び出し前の姿
d0262476_4575823.jpg

 飛び出しです
d0262476_458689.jpg
d0262476_4581429.jpg

d0262476_4582312.jpg

 採餌シーン 逆さ採餌
d0262476_4583179.jpg
d0262476_4583788.jpg
d0262476_4585288.jpg

 明日は、ムナグロの採餌です お楽しみに!
d0262476_459582.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-15 05:03 | マヒワ | Comments(0)
2月17日の撮影から。結局、マヒワはこの週の3日間だけの観察となりました。ハギマシコは、この場所で何日も滞在していましたが・・・。今になってみると、この週にハギマシコの観察に行っていなければマヒワに出会うことはなかったでしょうね。今日は、マヒワの雌をアップしてみます。雄よりも派手な色ではないですが、よく見ると、落ち着いた綺麗な色ですね。

d0262476_512243.jpg
d0262476_5121325.jpg

 下がオス  派手な黄色です
d0262476_5122948.jpg
d0262476_5124415.jpg
d0262476_5125588.jpg
d0262476_513452.jpg
d0262476_5131915.jpg

 明日の予告・・・昨日撮影したキクイタダキですよ。雄の冠羽の赤がばっちり見えました。お楽しみに。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-05 05:17 | マヒワ | Comments(0)
 昨日は、早朝冬景色のハギマシコを撮影。キレンジャクは、自宅裏で撮影はできなかったものの観察のみ。午後から、ハギマシコのポイントに。実は、朝ハギマシコを撮影中に、その群れを襲った猛禽がいました。ハイタカです。また、その再現を楽しみに同じ場所へ。ハギマシコの群れが夢中で採餌しています。すると、近くに黄色っぽい小さな鳥が飛びました。双眼鏡で確認するとマヒワです。それから1時間2分マヒワ劇場を堪能しました。撮った枚数982枚。まだ整理できていませんが、その一部をアップします。マヒワに混じってベニヒワもいるということですが、いませんでした。また、今日もマヒワ通いかな。マヒワは2009年5月以来の出会いとなりました。

 綺麗な雄を中心に撮影・・・次回は雌も載せますよ
d0262476_4462137.jpg
d0262476_4462838.jpg
d0262476_4464026.jpg
d0262476_4464616.jpg
d0262476_4465888.jpg
d0262476_447410.jpg
d0262476_4471971.jpg
d0262476_4473555.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-18 04:50 | マヒワ | Comments(2)