ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:キレンジャク( 3 )

ヒレンジャクを2月中旬に自宅付近で観察して以来、ずっと姿を見せなかったレンジャクですが、地元の鳥仲間からお山にレンジャクがいるという情報で・・・・観察に行くと、何とキレンジャクとヒレンジャクの群れ(といっても7羽ぐらいかな?) 同じ場所で一緒に観察できるというのは初めてのことでした。

 キレンジャクが2羽
d0262476_555860.jpg

 キレンジャクとシメ
d0262476_5551449.jpg

 りんごがご馳走です
d0262476_5551974.jpg

 これは珍しい  アカゲラとのツーショット
d0262476_5552478.jpg

 キレンジャクとヒレンジャク
d0262476_5552928.jpg

 5m横に偵察に来たのか ヒレンジャク もちろんノートリです  逆光でしたが もうびっくりするだけ
d0262476_5553415.jpg
d0262476_555395.jpg
d0262476_555452.jpg

 ドアップで目のようすを
d0262476_555501.jpg
d0262476_5555512.jpg

 りんごを美味しそうにほおばるキレンジャク
d0262476_556093.jpg
d0262476_55655.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-21 06:02 | キレンジャク | Comments(0)
 16日の撮影の続編です。ヤドリギの実を銜えたシーンと排便のシーンをアップします。図鑑やブログ等でヤドリギの実を調べたら、果肉は納豆のように粘りが強く糸を引くようです。その果肉を食した鳥が排便したのが他樹に粘着して発芽するようです。その鳥の一つがレンジャクなのですね。自分で排便してヤドリギを増やして、発芽させ、その実をまた食す。自然界って面白いですね。

d0262476_4221096.jpg

 納豆のように粘りがありますね。
d0262476_422213.jpg

 排便が終わるまで結構時間がかかっていますね。排便後には、川で水を飲むとあるブログにのっていましたが、すぐ近くに川があるので、今度注意して観察してみようと思います。
d0262476_4222246.jpg

 すっきりした?顔かな
d0262476_4223330.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-19 04:28 | キレンジャク | Comments(2)
昨日、早朝ハギマシコを撮影にお山へ。夜降った雪が朝日を浴びて綺麗に輝いています。雪景色のハギマシコを30分ほど撮影して帰宅。すると窓越しにいつもヒヨドリが止まる枝にちょっと違う鳥が・・・。カメラで確認すると、何とキレンジャクが。すぐ、外に出て撮影できる場所まで接近。三脚を持ち出す余裕がなかったので、すべて手持ちの撮影でしたが、何とかクリアに撮影できました。もっと、じっくり撮影したかったのですが、バスで県央部に出かけなければならなかったので、未練を残して10分ほどの撮影会でした。今日も、来てくれればいいなと願っています。ヒレンジャクは6年前に撮影する機会があったのですが、キレンジャクは初見・初撮りでした。最近鳥見運が続いています。


 窓越しからの撮影で   キレンジャクだ!
d0262476_4512782.jpg
d0262476_4513989.jpg

 なかなか横からの撮影ができません
d0262476_4514635.jpg
d0262476_4515640.jpg

 ようやく羽の模様が  ヤドリギの実を採餌
d0262476_452316.jpg
d0262476_4521357.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-17 04:57 | キレンジャク | Comments(0)