ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ウソ( 5 )

 今シーズン初観察のウソです。今年はウソの数が多くて桜の被害が心配されるというニュースが入ってきました。小岩井の一本桜はどうなのでしょうか?

 ウソの♂
d0262476_19474113.jpg

 ウソの♀
d0262476_19474782.jpg

 2月11日以来のリス君です。命を落としたのかと心配していましたが、一安心!!!なにせ家族の一員ですので。
d0262476_19475334.jpg
d0262476_19475866.jpg
d0262476_1948467.jpg

 いつの間にか、5羽の可愛い鳥っこたち。キビタキとカワセミが完成を待っています。
d0262476_194891.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-02 19:50 | ウソ | Comments(0)
 11月14日以来のブログ更新となります。10日ぶりの更新で多少どきどき感がありますね。初めてブログをアップするような感じでとても新鮮です。先日、毎日私のブログを見ている友人から「ブログがストップしているけど、体調でも崩したのか?」という連絡があり・・・・実は、ガーデンハウス建築のために鳥見は休止していると返事をしました。ある程度DIYの目途がついてからブログ更新と思っていました。10月24日から始めたガーデンハウス建築?もすでに一か月・・・。9割ほど完成しています。
 さて、ブログ再開の第一弾として猛禽(オジロワシ、オオワシ、イヌワシ・・・)と思っていたのですが、まだ現地には観察に行っていないので、冬鳥の中で大好きなウソをアップします。今朝の撮り立てです。この時期にウソに出逢えるなんて「うそでしょう!!!」  でも、ほんとなんですよ。鳥撮りって予測のつかないものです。

 ウソの♂
d0262476_20412481.jpg
d0262476_20413181.jpg

 ウソの♀も
d0262476_20413748.jpg

 自作のガーデンハウス  11月19日撮影
d0262476_20414333.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-24 20:45 | ウソ | Comments(2)
 ミサゴ撮影に行く途中に小さな公園があります。人の姿が見えない公園です。桜の木が数本あり、同じ木の枝にウソの雄と雌が木の芽をおいしそうに食事しています。近くまで寄っても気にすることなく食事を続けています。この調子だと桜が咲きません。鳥見をする人にとっては最高のシーンですが、花見をする人にとっては、残念な結果に・・・。

 雄の食事
d0262476_5321188.jpg
d0262476_5322128.jpg
d0262476_5323342.jpg
d0262476_5324120.jpg

 雌の食事
d0262476_5325477.jpg
d0262476_533212.jpg

 アップにすると、こんな表情
d0262476_5331157.jpg

 昨日のだるま太陽
d0262476_5331953.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-28 05:36 | ウソ | Comments(0)
 昨日は、まさかこんな所でという野鳥、動物たちに出会いました。ウソは当地では今シーズンいまだ観察しておらず来シーズンに期待かなと思っていたところ思わぬ出会いとなりました。ミサゴが飛来しているか確認のため海岸に。坂道を下っていると近くの枝に数羽とまり双眼鏡で見ると・・・・。

 ウソの♂
d0262476_629294.jpg
d0262476_6293167.jpg

 ウソの♀
d0262476_629416.jpg
d0262476_6294440.jpg

 イタチはミコアイサポイントで
d0262476_629535.jpg

 キツネは、洋野まきば天文台近くの牧場で  何やら餌を食していました
d0262476_6295627.jpg

 昨日は、撮影仲間とひろのまきば天文台でパンスターズ彗星を撮影に行き、慣れない天体撮影でしたが、彗星を何とか撮れました。この天文台は2010年5月にオープン。広大な牧場の中にある天文台で、平成19年度冬季全国星空継続観察による日本一の星空観察適地となり、全国でもきれいな星空が見れる場所となっています。今日5時半から観察会が行われます。天体ファンの方はカメラを持ってひろのまきば天文台へ。詳しくはホームページをご覧ください。(ひろのまきば天文台のCMでした)
d0262476_771814.jpg

 今朝の日の出
d0262476_630872.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-16 06:36 | ウソ | Comments(0)
 今週は、雪景色と野鳥のコラボをアップします。野鳥そのものを撮影するのもよし、それに加えて背景を考慮しながら撮影するもよしというスタンスで鳥見をしています。今週は、雪景色を背景に野鳥たちの姿を切り取ってみました。なかなかいいものですね。ただ、吹雪いているときは、撮影も大変ですが。ウソは、2007年1月以来の出会いでした。あの年は、桜の花もみすぼらしいほどでしたが、今年はどうなることやら。

d0262476_5351995.jpg
d0262476_5352896.jpg
d0262476_5353619.jpg
d0262476_5354319.jpg
d0262476_5355323.jpg
d0262476_536594.jpg
d0262476_5361931.jpg
d0262476_5362845.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-12 05:37 | ウソ | Comments(1)