ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:イヌワシ( 11 )

 今年を振り返る編第2弾もイヌワシです。なかなか観察することのできないイヌワシの生態ですが、偶然にその生態の一部を観察できました。ラッキーとしか言いようのない瞬間でした。これまで、猛禽の生態は、トビ、ハヤブサ、ミサゴ、クマタカなどでしたが、イヌワシは初めてでした。


d0262476_1785887.jpg

d0262476_179483.jpg
d0262476_1791077.jpg
d0262476_179151.jpg
d0262476_1792278.jpg
d0262476_1792974.jpg
d0262476_1793492.jpg
d0262476_1794126.jpg
d0262476_1794751.jpg
d0262476_1795269.jpg
d0262476_1795883.jpg
d0262476_17101337.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-27 17:12 | イヌワシ | Comments(0)
 クリスマスも終わって、今年もあと6日となりました。今年のBWを振り返ってみたいと思います。まずは、イヌワシ編から。

d0262476_7155559.jpg
d0262476_716262.jpg
d0262476_7161184.jpg
d0262476_7161771.jpg
d0262476_716221.jpg
d0262476_7162880.jpg
d0262476_7163477.jpg
d0262476_7163969.jpg
d0262476_7164467.jpg
d0262476_7165026.jpg
d0262476_7165640.jpg
d0262476_717274.jpg
d0262476_717625.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-26 07:17 | イヌワシ | Comments(0)
 4月1日は、エイプリルフール(April Fool) 人をからかうような害のない嘘をついてよい日なそうです。直訳すると四月馬鹿と言うそうな。そんな訳で当ブログも鳥見の嘘をと思ったのですが、害のない嘘はなかなか思い浮かばなくて・・・・。猛禽たちの飛翔シーンを集めてみました。やっぱり猛禽って心が騒ぎますね。鳥見を始めて10年目が過ぎましたが、サシバだけはお目にかかったことがなく、今年一番の観察・撮影対象となります。

 まずは、イヌワシ飛翔
d0262476_11415486.jpg

 バックが岩だと色が綺麗に
d0262476_1142177.jpg

 クマタカ
d0262476_1142692.jpg

 ハヤブサ
d0262476_11421289.jpg

 ノスリ
d0262476_11421899.jpg

 トビ
d0262476_1142238.jpg

 チョウゲンボウ
d0262476_11422829.jpg

 ハチクマ
d0262476_11423337.jpg

 オジロワシ
d0262476_11423859.jpg

 オオワシ
d0262476_11424445.jpg

 ミサゴ
d0262476_11425029.jpg

 カワセミ♀
d0262476_114255100.jpg

 カワセミ♂
d0262476_1143096.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-01 11:47 | イヌワシ | Comments(0)
 空高く舞う猛禽を観察して、トビにしては大きいなと思いながら手持ちレンズ(300mm×1.4)で一枚パチリ。家に帰ってPCで確認すると、この鳥ってイヌワシではないか?翼と尾羽に白斑が・・・。どうやら幼鳥(若鳥)のようです。イヌワシともっと早く認識していれば、600mmで撮影できたのにと後悔ばかり。
 でも、この冬の楽しみが一つ増えました。チャンスがあればもっとクリアなイヌワシをアップしていきたと思います。当地での初観察でした。

 イヌワシが飛ぶ
d0262476_5201560.jpg

 飛行機が飛ぶ
d0262476_5202249.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-01 05:22 | イヌワシ | Comments(0)
 10日撮影。今年3回目の中距離遠征。この日も張り切って早朝出発。ところが思わぬトラブル発生。何とタイヤがパンクして走れない状態。運よくすぐ近くにガソリンスタンドがあったので、修理依頼。50分ほど予定時刻を過ぎ、現地へ。
しばらく待つとイヌワシが飛翔してくれました。わずか2分足らず。その後近くの枝で交尾開始。枝かぶりでアップできません。結局満足に撮れたのは、この2枚だけ。でも、撮れただけでもいいか。
自宅に帰ってから新品のタイヤ交換を・・・。昨年も、パンクに見舞われ普通タイヤ4本交換するはめに。3ヵ月もたたないうちにスタットレスタイヤ(新品)1本交換。
あー、野鳥撮影とはガソリン代だけでなく、タイヤの心配も・・・。お金のかかる趣味ですね。

d0262476_662591.jpg
d0262476_663266.jpg

 昨日の日の出のようす   タイトル「龍が朝陽を食べちゃうぞ」(笑)
d0262476_663727.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-13 06:12 | イヌワシ | Comments(0)
 昨日の続編です。イヌワシの巣材運びのシーンです。子育てに向けて着々とリフォーム中です。
それにしてもピントが合いません。(腕の問題ですね・・まだまだ修行が足りません)

 飛翔して   下に降りたと思ったら
d0262476_5402353.jpg

 枝を一本掴んで巣へ
d0262476_5402914.jpg

 快適なホーム作りです
d0262476_5403488.jpg

 ペアの接近
d0262476_5403912.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-09 05:45 | イヌワシ | Comments(1)
 昨日は、オジロワシに会いに行ったのですが、待っていたのはオオタカ成鳥だけ。どうも今シーズンは、オジロとは相性が悪いみたいです。
今朝は、オジロを断念し、一年前通ったイヌワシの聖地へ。昨年は、繁殖に失敗したということです。今年はうまく子育てができればと思っています。
初めての交尾シーンを観察できました。2014年のベスト10入りかな?距離があまりにも遠く、天候もくずれぶれぶれですが・・・。

 ♂と♀が仲良く
d0262476_18182470.jpg

 ♀が先に飛び立ち
d0262476_18183074.jpg

 ♀が木に向かい
d0262476_18183620.jpg

 10分後♂が待っている♀のもとへ
d0262476_18184210.jpg

 神聖なる儀式が始まりました
d0262476_18184789.jpg

 昨日、途中の海岸で、津波でほとんどが流されたのですが、この木だけが残ったようです。朝焼けをバックに撮影してみました  日の出や星をいれるといいかな
d0262476_1818534.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-08 18:27 | イヌワシ | Comments(0)
2月5日以来のイヌワシ観察でした。実は、3月4日にも行ったのですが、陽炎が出てピントが合わず、ほとんどが全滅。7日にリベンジを兼ねて観察に行きました。この日は、久しぶりのだるま太陽を撮影でききっといい出会いがあるものと信じて長距離運転。現地に着くと、3回ほど、巣からの出入りがありました。何とかそれらしく撮影できましたが、いかんせん距離が遠く、眼にピントが合いません(撮影技術の未熟もありますが)。でも、この日は巣材を運ぶシーン、排便シーン、枝からの飛び出しシーン、巣からの飛び出しシーンなどたくさん撮影できました。抱卵中のようですのでストレスを与えないように車中からの撮影に心がけました。

 巣材を運ぶイヌワシ
d0262476_55598.jpg

 排便シーン
d0262476_552450.jpg

 排便が終わってすぐ枝からの飛び出し
d0262476_552770.jpg

 飛翔シーン なかなかキャッチアイを捉えられません
d0262476_554453.jpg
d0262476_554914.jpg

 巣からの飛び出し
d0262476_56444.jpg
d0262476_56467.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-10 05:12 | イヌワシ | Comments(2)
 強風時のイヌワシの飛翔のようすです。突然、稜線から現れ、なかなか前に進むことができないだろうなという心配をよそに翼を縮めてすーっと急降下しました。すごいシーンを見てしましました。翼を広げて悠然と舞う姿もいいですが、こんな飛翔シーンもいいですね。ますますイヌワシに魅了されます。

d0262476_0264449.jpg
d0262476_0265133.jpg
d0262476_0265768.jpg
d0262476_027313.jpg
d0262476_027965.jpg
d0262476_0271626.jpg
d0262476_0272587.jpg

 今朝の日の出シーン 久しぶりに水平線からだるまが出没 でも上に雲が・・・
d0262476_712181.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-09 00:29 | イヌワシ | Comments(0)
 イヌワシの岩への飛び降りと飛び出しシーンをアップします。距離がかなり遠いためクリアではありませんが我慢して見て下さい。三脚を立てて、飛翔シーンを追いかけるのですが、どうもピントが来ませんね。撮った瞬間はドンピシャと思うのですが、PCで見てがっかり。もっと腕を磨かないと・・・反省の日々です。でも、イヌワシのいろいろな生態を見れるだけでも満足かな。

d0262476_5281632.jpg
d0262476_5282424.jpg

 飛び降りシーン かなりの距離で追尾するのに一苦労
d0262476_5283781.jpg
d0262476_5284718.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_5285684.jpg
d0262476_529326.jpg
d0262476_529116.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-06 05:32 | イヌワシ | Comments(2)