ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ビロードキンクロ( 13 )

 ビロードキンクロの若2羽が姿を見せれくれました。そう言えば昨年もクリスマス前後でした。ビロキンの♂若のようです。

 遠くにビロキン発見  2羽が寛いでいます
d0262476_736445.jpg

 近くに寄ってきたビロキンを見ると、若のようです
d0262476_7361133.jpg
d0262476_7361710.jpg
d0262476_7362358.jpg

 ビロキンの近くにはいつもクロガモが・・・ビロキンを見つけるには黄色い嘴のクロガモを探すことです
d0262476_7362944.jpg

 2014年1月に当地に飛来したビロキンの成鳥♂です。今回も出会うかな?
d0262476_7363513.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-24 07:39 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 年末にビロードキンクロの♀を観察できました。♂の若は毎日のようにクロガモと一緒に行動しています。
 いかんせん距離が400mから500m以上もあり解像度の限界です。せめて200mぐらいに寄ってくれたらと思うのですが・・・・。ビロキンの♂成鳥もそのうち飛来するのではないかと期待していますが、どうなることやら。

 ビロードキンクロの♀  成鳥のようですが・・ ♀であることは確かなようです
d0262476_6105853.jpg
d0262476_611424.jpg
d0262476_611980.jpg

 ビロードキンクロの♂若
d0262476_6111457.jpg
d0262476_6112066.jpg
d0262476_6112531.jpg
d0262476_6113182.jpg
d0262476_611376.jpg
d0262476_611438.jpg
d0262476_611481.jpg
d0262476_611534.jpg
d0262476_612025.jpg

 ビロキンを撮影中のできごとでした    こんなシーンは初めて  明日くわしくアップします
d0262476_61267.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-04 06:18 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 クリスマスも終わって、昨日は久しぶりに本格的な鳥見を行いました。たくさんの鳥さんたちと出遭うことができ、私にも鳥のサンタさんがプレゼントをくれたようです。
 その中でも、一番のプレゼントはビロードキンクロでした。沖合いはるか彼方の距離でしたので、♂か♀か若か識別は難しかったのですが、どうやら♂の若のようでした。もちろん今シーズンの初見となりました。

 ビロードキンクロとクロガモ  ビロキンを探すにはクロガモを  クロガモと結構一緒にいるようです
d0262476_7433448.jpg

 嘴の先が赤い色をしているので♂のような気がしますが?
d0262476_7433947.jpg
d0262476_7434481.jpg

 クロガモ
d0262476_7434979.jpg

 朝一は自宅からのオオタカ
d0262476_7435429.jpg

 クマタカ2羽が眼の前をすーと  あわててカメラを取り出しましたが、後ろ姿だけ
d0262476_7435916.jpg

 漁港には2羽のワシカモメ
d0262476_744491.jpg

 シノリガモの群れ
d0262476_744915.jpg

 ようやく綺麗に撮れたベニマシコ♂
d0262476_7441518.jpg

 自宅に帰って  アカゲラ
d0262476_7442036.jpg

 アオゲラ
d0262476_7442567.jpg

 コゲラ
d0262476_7443042.jpg

 ゴローマルくんです
d0262476_7443578.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-27 07:53 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 2015年の鳥見が今日から本格的に始動。その第一弾としてビロードキンクロをアップ。昨年は、ビロードキンクロの♂を初観察して目の下のナイキマークにびっくり仰天。今年も♂と出遭えるようにと願っていますが・・・今日現れたのは、♀だけ。遠くの海上に目を向けましたが、残念ながら観察できませんでした。でも、いつかは、近くに来てくれることを願っています。

ビロードキンクロの♀
d0262476_18134230.jpg
d0262476_18134820.jpg

 
d0262476_18135585.jpg

♀が2羽に
d0262476_181411.jpg
d0262476_1814797.jpg

 ビロキンはクロガモと一緒に行動するようで、ビロキンを探すには、クロガモを見つけることですね
d0262476_18141217.jpg
d0262476_18141813.jpg
d0262476_18142314.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-04 18:17 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 2014年もあと6日。今年の鳥撮りを振り返って、ベスト10+αで掲載していきたいと思います。鳥見の世界に足を踏み入れて9年目。初めて見る鳥さんも年々数が減ってきています。今年のライファーで一番は、なんと言ってもビロードキンクロの♂の撮影に成功したことでした。ビロキンの♀や若はここ数年観察できていて♂もどこかに来ていると予想していたのですが・・・・。海上にあの独特の顔を見たときは心臓どきどき。長年やっていると、いつかは出逢うものですね。

 今年のベスト2
  ライファーの中からビロードキンクロ♂とオオソリハシシギ

d0262476_691967.jpg


次なるライファは、オオソリハシシギです。シギチ類の飛来が少ない当地にとって、まさに珍鳥の部類に入るでしょう。

d0262476_6103613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-26 06:15 | ビロードキンクロ | Comments(0)
2月6日のBWをアップします。この二日間は大雪のため鳥撮りができていません。せいぜい我が家の庭に毎日来るスズメとカラスぐらいでしょうか。

 ビロキン若 まだいますね
d0262476_955336.jpg
d0262476_955952.jpg

 ヒメウ きれいなグリーンになっています
d0262476_9551418.jpg
d0262476_9552193.jpg

 ハジロカイツブリ
d0262476_9552791.jpg

 朝陽をあびて オオハクチョウもお目覚め
d0262476_9553232.jpg

 タイトルは「???」
d0262476_955379.jpg

 昨日、野菜ソムリエ宅&南欧ブロバンス風整骨院のランチ会に招待され、美味しい料理をご馳走になりました。やはりプロの作る料理は違いますね。その中で、肉団子のしゃぶしゃぶに使用されていたたれが美味しいこと・・・ポン酢とごま油を混ぜただけということでした
d0262476_9554389.jpg

 さっそく帰りにスーパーでゲット  これです。この組み合わせが一番おいしいということで 我が家の夕食はしゃぶしゃぶでした。ほんとに美味しいですよ。毎日しゃぶしゃぶになりそうです。野菜ソムリエのYさんは、ブログ「香り通信」というタイトルで毎日レシピを公開しています。是非ご覧ください。
d0262476_9554854.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-10 10:07 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 今日は、ビロードキンクロお食事シリーズ第2弾。♂の若の食事模様です。最近、ビロードキンクロしか撮影していないな。本命の♂は、姿をくらましてしまい♀と♂若だけが残っています。
 今朝は、昨夜からの雪で雪景色と日の出のコラボ期待に撮影に行きましたが、不発。がっかりして近くの漁港に寄ったら、コクガン30羽、そしてビロキンの♀と若4羽がお出迎え。ひょっとして♂も・・・いくら探しても見つかりませんでした。今朝のビロキンは後日掲載します。

 1月25日撮影  漁港に滞在するビロキン♂若 1月20日初認でまだいるようです
d0262476_10504711.jpg
d0262476_10505282.jpg
d0262476_10505867.jpg
d0262476_1051451.jpg
d0262476_1051966.jpg

 2008年2月10日 6:18  ピンク色に染まった羅臼沖の流氷にオオワシが
d0262476_10511469.jpg

 6:30 オレンジ色に変化してオオワシが流氷に
d0262476_1051193.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-04 10:58 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 ビロキンの♀がテトラポットの近くまで寄って来ました。距離は約10~15m。これが、♂だったらと・・・。さほど写欲はなかったのですが、採餌に夢中だったのでその様子をパチリ。

d0262476_840409.jpg

 潜水開始 水の中の様子がくっきりと
d0262476_8404533.jpg

 貝を2,3個、収穫です
d0262476_8405095.jpg
d0262476_8405557.jpg

 貝まるごと飲み込みました
d0262476_841229.jpg

 2018年2月10日 羅臼沖 オジロワシとオオワシ幼鳥(若)
d0262476_841713.jpg

 ついに出た~!!2か月ぶりになるでしょうか。水平線からの日の出 ピンクに輝いていました。2月3日6:42
d0262476_841127.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-03 08:46 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 21日から5日連続でビロキンの♂と若を観察・撮影しています。昨日は、♂と♀らしきものも観察できました。さて、今日は、ビロキンの距離についてアップします。いつもはトリミングしてお見せしていますが、実写そのままをアップしたいと思います。地図で距離を測定すると、撮影場所から対岸までは約1000m、24日の一番近い場所で約120m。いつもは500~800mの沖合での撮影となっています。

 5DMⅢ600mm×1.4 沖合約800mぐらいか
d0262476_722653.jpg

 約250~300mぐらい
d0262476_723296.jpg

 一番近くて約120mぐらい
d0262476_723862.jpg

 70-200mmでの撮影 ビロキン若 漁港にて 約10m これぐらい近いとディテールがはっきりと
d0262476_724339.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-26 07:08 | ビロードキンクロ | Comments(0)
 昨日、ビロキンがようやっと至近距離(といっても、100mぐらい)に来てくれました。昼前にちょっと様子を見ようと立ち寄ったら、沖合から飛翔して100mの場所に。近くにはクロガモたちが泳いでいました。急いで車からカメラをセットし、このチャンスはもうないだろうと気持ちを高ぶらせてシャッターチャンスを待ちました。これまで、あまりにも遠く眼のようすや鼻の穴が確認できませんでしたが、やはり距離が近いと違いますね。
 でも、この偶然ってほんとに不思議なものです。立ち寄ったら、飛んできてくれた。まるでこちらの姿を見ていい写真を撮ってねと言っているかのようでした。わずか6分間のドラマでした。

 ようやく眼が確認できて
d0262476_650244.jpg

 アップすると目は青白色(図鑑のとおりかな) ナイキのマークがくっきりと  鼻の穴が貫通している
d0262476_650852.jpg

 いよいよ離水シーンです
d0262476_6501441.jpg
d0262476_6501953.jpg
d0262476_650257.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-25 06:56 | ビロードキンクロ | Comments(0)