ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:マガモ( 5 )

 最近、マガモやカルガモの親子のお通りを観察できます。今日は、マガモ親子の散歩?をアップします。

 子どもが6羽?
d0262476_1053237.jpg

 いや9羽
d0262476_1053752.jpg

 ずっと遅れて1羽が  「早く来いよ~」と言っているかのよう  人間の世界と同じですね。  
d0262476_1054223.jpg

 お母さんも安心して子ども10羽引き連れて
d0262476_1054878.jpg
d0262476_1055433.jpg
d0262476_105594.jpg

 2週間、姿を見せなかった♂のゴロー君が今朝餌台に姿を見せました
d0262476_106513.jpg

 大好きな胡桃を銜えて・・・でも、以前のように走るスピードがありません。怪我をしているかも知れません。
d0262476_1061035.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-05 10:12 | マガモ | Comments(0)
 カルガモの親子を観察して次の日、今度はマガモの親子が眼の前に現れました。カルガモ?かなと思ったのですが、マガモの親でした。でも、雛はカルガモもマガモも区別がつきませんね。親を見て初めて分かるという感じです。

 子どもが6羽います     カルガモは7羽でした
d0262476_4355663.jpg
d0262476_436229.jpg
d0262476_436833.jpg
d0262476_4361423.jpg
d0262476_4362063.jpg
d0262476_4362548.jpg

 カワセミが大きな泥鰌を運んできました
d0262476_4363190.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-03 04:38 | マガモ | Comments(0)
 野鳥たちの子育ても一段落。川に行くと、カルガモ親子、マガモ親子の姿を見る機会が増えました。7月19日には、親とあまり変わらないマガモのお通りを観察できました。子どもだけだと、親と見間違えたでしょう。でも、いつまで親と一緒に行動するのでしょうか。


マガモ親子  どれが親でしょう   トリミングしてみると
d0262476_04350426.jpg
先頭から3番目がそうですね

d0262476_04350487.jpg

d0262476_04353800.jpg
今度は、先頭に立って  「子どもたち、遠くに不審者がいるから早く隠れよう」と注意を促しているような

d0262476_04353810.jpg

d0262476_04361354.jpg
7月24日21:46 昨夜は、久しぶりの星景撮影  ひろのまきば天文台に行ってきました。8時過ぎに着いたら雲がかかっていて駄目かなと諦めかけていたら・・・・9時過ぎから雲も消えて絶交の星の観察ができました。やはり、この場所は天の川が綺麗ですね。夏の大三角もばっちり! SIGMA15mmf2.8 EOS5DMⅢ 30秒
d0262476_04371475.jpg
22:00
d0262476_04371450.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-07-25 04:49 | マガモ | Comments(0)
6月20日の撮影から。マガモ親子の隊列を組んでのシーンです。カルガモはよく見るけど、マガモの親子は初観察でした。


じぇじぇじぇ 数えてみると、子どもが15羽いました
d0262476_08364956.jpg

d0262476_08364997.jpg

d0262476_08371507.jpg

d0262476_08371591.jpg

d0262476_08373894.jpg

d0262476_08373880.jpg

6月16日の別なポイントでのマガモ親子 子どもは8羽
d0262476_08380962.jpg
d0262476_08382891.jpg
d0262476_08384199.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと



by jeepgrace | 2014-06-30 08:41 | マガモ | Comments(0)
 なんら珍しくもないマガモです。ヤマセミが待てど暮らせど姿を現さず、暇を持て余していました。すると、マガモが仲良く泳いで来て、なにやら変な行動をとり、夢中でシャッターを切りました。この行為が何なのか調べてみないとわかりませんがたぶん交尾?なのかなと予想します。他のブログで調べてみるとどうやら交尾のようです。

d0262476_418577.jpg
d0262476_4191372.jpg
d0262476_4192242.jpg
d0262476_4193067.jpg
d0262476_4194070.jpg
d0262476_4194986.jpg
d0262476_4195911.jpg

by jeepgrace | 2012-06-26 04:20 | マガモ | Comments(0)