ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アカエリカイツブリ( 10 )

 アカエリカイツブリが魚を捕獲していました。アカエリにとっては結構大きな魚で飲み込むのに苦労していました。

d0262476_821926.jpg
d0262476_822597.jpg
d0262476_823044.jpg
d0262476_823570.jpg
d0262476_824051.jpg
d0262476_824598.jpg

 潜って飲み込んだのでしょうか
d0262476_825181.jpg

 姿を見失って    遠くに満足そうなアカエリカイツブリが
d0262476_825751.jpg
d0262476_83226.jpg
d0262476_83762.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-15 08:05 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 カイツブリの仲間たちをアップします。昨日、アカエリカイツブリを確認し、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリと4兄弟が揃いました。残りは、ミミカイツブリだけですが、飛来はもう少しかかりそうです。

 アカエリカイツブリ
d0262476_603870.jpg
d0262476_604322.jpg

 カンムリカイツブリ
d0262476_604929.jpg
d0262476_60549.jpg

 ハジロカイツブリ
d0262476_61164.jpg
d0262476_61643.jpg

 カイツブリ
d0262476_611219.jpg

 そして、いつものリスくん
d0262476_611762.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-06 06:03 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
アカエリカイツブリのぶるぶるです。光の状況もよくぶるぶるの様子がよくわかります。

d0262476_6393841.jpg

d0262476_6384961.jpg

d0262476_64058.jpg

d0262476_6404052.jpg

d0262476_6405229.jpg

d0262476_6411712.jpg

d0262476_6413418.jpg

d0262476_6414910.jpg

d0262476_6421015.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2014-10-31 06:35 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 アカエリカイツブリの採餌シーンです。初めての観察でした。強風で撮影が大変でしたが、ちょっと満足な撮影かな?

d0262476_1845513.jpg

d0262476_18455793.jpg
d0262476_1846297.jpg
d0262476_1846730.jpg
d0262476_18461363.jpg
d0262476_18461847.jpg
d0262476_18462323.jpg
d0262476_1846295.jpg
d0262476_18463570.jpg

d0262476_18503681.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-29 18:50 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 アカエリカイツブリが飛来しました。頭が縞模様になっているアカエリカイツブリで、たぶん幼鳥か若かなと思います。縞模様は初めての観察でした。

 この1枚だけ
d0262476_17503616.jpg

 その代わり、今朝のだるま太陽をご覧ください  ほんとに久しぶりの本格的なだるまさんになりました
d0262476_175041100.jpg
d0262476_17504736.jpg
d0262476_17505719.jpg
d0262476_1751521.jpg
d0262476_175111100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-26 17:53 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 今日から3月ですね。春ももうすぐ。これから冬鳥たちの当地への途中下車が見られることでしょう。昨年のようにライファーが続きますように。3月初めの掲載は、アカエリカイツブリです。先月26日の撮影から。

d0262476_8182491.jpg
d0262476_8182978.jpg
d0262476_8183476.jpg
d0262476_8184060.jpg

 星景28日5:00 さそり座  龍の形の頭のすぐ上がさそり座のアンタレスです まるで龍がさそりを食べようとしているように見えませんか?(そう思うのは私だけかな) Sigma24mmF1.8 5DMⅢ プロソフトンA
d0262476_8184684.jpg

 星景28日19:16 一か月ぶりにあまちゃんロケ地に すっかりオリオンの方向が変わっていて夫婦岩からのオリオンは撮影できず、北の星をコンポジットで  Tokina16-28mmF2.8 30秒×14枚 6D フィルターなし
d0262476_8185181.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-01 08:27 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 今朝、金星と月の位置の確認と日の出撮影に行くと、久しぶりに日の出が水平線から出没。でも、だるまさんにはなりませんでした。いよいよ明日から月と金星の接近が見られます。26日が最接近のようです。
 さて、10km南の漁港に行くと、アカエリカイツブリが4羽外湾と内湾にいました。今シーズン初撮りです。そういえば昨年の2月20日にアカエリカイツブリ冬羽の初見・初撮りでしたので、だいたいこの時期に飛来するものと思われます。

d0262476_1011154.jpg
d0262476_1011758.jpg

 外湾にいる3羽
d0262476_10111279.jpg

 今朝の日の出 6:17 
d0262476_10111872.jpg

 昨夜の星景 北斗七星 20:35
d0262476_10112523.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-24 10:13 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 29日に鳥友さんからの情報で、ミサゴの新しいポイントを観察に行きました。奇妙な岩の上に確かにミサゴが佇んでいました。しかし、あまりにも距離があって、風景写真にするしかないと判断し数枚撮って、場所の確認だけ。帰る途中、海を見ると首の長いカイツブリと小さなカイツブリが盛んに潜水していました。双眼鏡で覗くとアカエリカイツブリの夏羽とミミカイツブリの夏羽(冠羽中)の個体でした。ミミカイツブリの冠羽中の個体は初見・初撮りでした。

 アカエリカイツブリとミミカイツブリのツーショット
d0262476_5525140.jpg

 アカエリカイツブリの夏羽
d0262476_55311.jpg

 小さな魚を捕食中
d0262476_553416.jpg

 正面はこんな顔
d0262476_5531418.jpg

 ミミカイツブリ  完全な夏羽を見たいな
d0262476_5531672.jpg
d0262476_5532595.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-31 05:58 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
 20日、小さな湾内は、海ガモオンパレードでした。僅かな時間にヨシガモ、アメリカヒドリ交雑種、ヒドリガモ、ウミウ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ夏羽、ホオジロガモ、ハジロカイツブリ、マガモ、カルガモ等が勢ぞろい。遠くても70mぐらいなので、近くに寄ってくるとフレームを飛び出してしまします。アカエリカイツブリの冬羽は初観察でした。

 手前はヨシガモ
d0262476_5322668.jpg
d0262476_5323410.jpg
d0262476_532419.jpg
d0262476_5324988.jpg
d0262476_5325733.jpg
d0262476_533592.jpg

 22日の日の出のようす  水平線からはこの日も不発  いつになったら綺麗な日の出が出ることやら
d0262476_5331144.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-24 05:37 | アカエリカイツブリ | Comments(0)
新年早々アルバム製作キットを購入して写真集を作ってみました。一気に3冊です。1冊40ページなので120種の鳥を印刷して完成。アカエリカイツブリは2008年2月と2008年7月に撮影していたのです。びっくりしました。見直してみるものですね。
d0262476_634326.jpg

d0262476_6344916.jpg

d0262476_636245.jpg

d0262476_6362441.jpg

7集はキットでなく自作材料費2000ぐらい
d0262476_6355134.jpg


昨日は蕪栗沼に遠征、オジロワシ、ハイイロチュウヒのメス、チュウヒ、ケアシノスリらしきもの、タゲリなどを撮影しました。明日以降アップ予定ですご期待ください。
by jeepgrace | 2013-01-11 06:20 | アカエリカイツブリ | Comments(0)