ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハジロカイツブリ( 7 )

 ハジロカイツブリが飛来しました。

d0262476_68265.jpg
d0262476_681161.jpg
d0262476_681682.jpg
d0262476_68214.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-09 06:09 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 ハジロカイツブリの夏羽に一度出会いたいと思っていましたが、先日近くの漁港でその個体を観察できました。黒い体に真っ赤な眼に驚愕すら覚えます。いつ行ってもあきないハジロカイツブリですね。

 12日
d0262476_6293812.jpg

 15日
d0262476_6294468.jpg

 13日
d0262476_6295114.jpg

 12日
d0262476_6295764.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-16 06:32 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 カイツブリの仲間たちも、夏羽に換羽中です。ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カイツブリをアップします。ミミカイツブリ、アカエリカイツブリはまだ出会うことができません。今日は、海岸をパトロール?に行きますか。

 ハジロカイツブリ
d0262476_6262461.jpg

 このハジロカイツブリはずっとスズガモの近くを離れませんせんでした ボディーガードなのでしょうか?
d0262476_6262972.jpg

 カンムリカイツブリ
d0262476_6263587.jpg

 カイツブリ
d0262476_6264049.jpg

 昨日の星景 3:52 ひろのまきば天文台からの南の空 TOKINA16-28mmf2.8
d0262476_6264550.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-08 06:31 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 ハジロカイツブリは普段はぷかぷか浮かんでいるか潜水しているかのどちらかです。昨日は船につながっているロープが強風で海面に叩き付けられ、その瞬間ハジロカイツブリの水面を走るシーンを観察できました。

d0262476_557112.jpg
d0262476_5571866.jpg
d0262476_5572486.jpg
d0262476_5572961.jpg

 昨日は、波浪警報で海岸もこの通り
d0262476_5573528.jpg

 一転して夜の白鳥たちの塒と冬の星座  静かな夜の始まりです
d0262476_5574125.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-11 06:02 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 ハジロカイツブリが先月下旬に河口に姿を見せました。カンムリカイツブリやミミカイツブリなどと一緒に河口を泳いでいます。昨年の冬から水鳥の観察に力を入れて、ようやく識別が分かるようになしました。昨年はハジロカイツブリとミミカイツブリの識別が分からず苦労したことを覚えています。

 ハジロカイツブリ 10月22日撮影
d0262476_893959.jpg

d0262476_894484.jpg

 ハジロカイツブリ 10月27日撮影  嘴に変な物体がくっ付いて
d0262476_895010.jpg

 距離が多いのですが、 ミミカイツブリか?  10月19日撮影
d0262476_895645.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-15 08:12 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 先週の春の嵐後に姿を見せたハジロカイツブリ夏羽換羽中の姿です。いつかは観察・撮影したいなと思っていた夏羽でしたが、強風で流れてきたのでしょうか。完璧な夏羽だともっと綺麗でしょうね。

 4月11日撮影のもの
d0262476_6204442.jpg

 4月9日撮影のもの
d0262476_6202452.jpg

 これ以降は11日撮影
d0262476_620581.jpg
d0262476_6203556.jpg
d0262476_621929.jpg

 潜水の瞬間を狙ってみました
d0262476_6204993.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-17 06:23 | ハジロカイツブリ | Comments(0)
 昨年の12月19日、鳥友のDさんからの連絡で、「ちょっと見慣れないカイツブリが停泊している漁船の近くを泳いでいるよ。」ということでした。早速自宅近くの漁港に行ってみると、いました。ミミカイツブリかなと思って何枚か撮影した後、友人に写真を送ったところ、ハジロカイツブリということでした。次の日、コクガンを観察にN漁港に行くと、ハジロカイツブリが漁港の中を泳いでいました。おもしろいものですね。初見をインプットすると今まで何気なく見ていたものが、すぐ興味を持って見るようになります。おそらく今までも見ていたり撮影していたかも知れませんね。


 2012年12月19日 自宅近くの漁港
d0262476_4411193.jpg
d0262476_4412044.jpg

 2012年12月20日 N漁港内湾で
d0262476_4412950.jpg
d0262476_4413747.jpg

 2012年12月21日 N漁港外湾で  このハジロカイツブリは嘴が変形しています 病気か怪我かわかりません。見ていて可愛そうになりました。今はどうしているのでしょうか心配です。
d0262476_4414579.jpg
d0262476_4415567.jpg

 昨日の日の出とけあらしのようす
d0262476_442212.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-07 04:47 | ハジロカイツブリ | Comments(0)