ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カンムリカイツブリ( 12 )

 サンコウチョウ撮影後、カンムリカイツブリが繁殖している湖へ移動。初めての幼鳥観察です。でも、距離が遠い!!!

d0262476_18191339.jpg
d0262476_18191862.jpg

 幼鳥を4羽確認
d0262476_18192366.jpg
d0262476_18192968.jpg
d0262476_181935100.jpg
d0262476_18194169.jpg
d0262476_18194622.jpg

 おまけのトビの魚キャッチ
d0262476_18195165.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-25 05:00 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 カンムリカイツブリとミミカイツブリがいつの頃からか姿を見せています。どちらも夏羽模様。ミミカイツブリを河口で観察したのは8月上旬の頃。堤防工事のため近くからの撮影はできないため遠くからの撮影となります。近距離だとミミカイツブリの綺麗な夏羽をクリアに撮影できるのになと・・・。

 カンムリカイツブリ夏羽
d0262476_6244568.jpg
d0262476_6245190.jpg

 ミミカイツブリ夏羽
d0262476_6245634.jpg
d0262476_625260.jpg

 胡桃の皮を剥いて
d0262476_625882.jpg

 やわらかい実をお食事
d0262476_6251380.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-28 06:27 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 普段は動きのないカンムリカイツブリですが、ときどき水面滑走します。

d0262476_6343747.jpg
d0262476_6344348.jpg
d0262476_6344917.jpg
d0262476_6345498.jpg

 
ゴローマルくん、今頃どうしているのかな~!

d0262476_635032.jpg
d0262476_635533.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-11 06:37 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 暴風雪警報が発表になった次の日、海岸に行くとカモメの群れとカモメより小さい首の長い水鳥の群れ。カンムリカイツブリです。200羽の群れでしょうか。こんなに多くのカンムリカイツブリは初めての観察でした。これまで多くて50羽程度で、いつもは数羽で満足していたのですが、圧倒されました。こんなにいるとどこに焦点を当てたらいいか困りますね。

 標準レンズを用意していなくて、300mmで全体が入りきれず
d0262476_5543640.jpg

 どんどんアップしていくと
d0262476_5544277.jpg
d0262476_5544875.jpg
d0262476_5545534.jpg
d0262476_555140.jpg

 群れから外れて一羽だけ孤独を楽しんでいるようです
d0262476_555652.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-10 05:59 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
4日ほど前からカンムリカイツブリの姿が見えます。しかし、距離が遠く点でしか撮影できなかったのですが、昨日は近くに来てくれました。水面に潜る瞬間を捉えたかったのですが、うまくいきませんね。

d0262476_521691.jpg
d0262476_522128.jpg
d0262476_522714.jpg
d0262476_523218.jpg
d0262476_523821.jpg
d0262476_524493.jpg
d0262476_524999.jpg
d0262476_525515.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-11 05:03 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 漁港に行くと、カンムリカイツブリが出迎えてくれます。よく見ると可愛い表情をしています。

d0262476_6582880.jpg
d0262476_6583556.jpg
d0262476_6584162.jpg

 この個体は、赤褐色の飾り羽に換羽中か
d0262476_65847100.jpg
d0262476_6585322.jpg
d0262476_6585996.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-12 07:01 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 昨日、朝陽を撮っていると、カンムリカイツブリが登場!朝陽を浴びた姿にシャッターを押してみました。なかなかいい感じです。
しばらく姿が見えなかったカンムリですが、10羽ほど沖合にいました。これから数が増えていくでしょう。

d0262476_6343747.jpg
d0262476_6344325.jpg
d0262476_6344916.jpg

 
今年は、星景写真に挑戦!レンズも一つ購入。シグマ24mmf1.8DGASPHERICALMACRO カメラはここ一か月鳥撮りに使用しているEOS5DMⅢで撮影してみました。
昨日のラブジョイを狙ったときこのF1.8の明るさにびっくりしました。70-200mmF4でも撮影してみたのですが、SSは歴然の差でした。天体はF2以下のレンズを購入した方がいいよという天体写真家Sさんのアドバイス通りでした。1月2日のオリオン星雲の星景写真をアップします。固定撮影です。ISO3200
 2日 21:12撮影  21秒
d0262476_6345580.jpg

 2日 21:27撮影 56秒 オリオン座に近づく飛行機の明かり   これが彗星だったらね
d0262476_635158.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを



鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-04 06:47 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 冬鳥たちの飛来が日に日に多くなっています。台風の後、カンムリカイツブリ3羽の姿を確認しました。昨日はミミカイツブリ1羽が確認できました。今日は、カンムリカイツブリの採食のようすをアップします。

 海藻でしょうか
d0262476_5465020.jpg
d0262476_5465519.jpg
d0262476_547186.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_547792.jpg

 小魚をキャッチ
d0262476_5471350.jpg

 河口で寛ぐ3羽
d0262476_547196.jpg

 19日早朝のけあらしのようす
d0262476_547251.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-20 05:51 | カンムリカイツブリ | Comments(0)
 3月9日撮影のカンムリカイツブリをアップします。次から次へとアップする野鳥が続いてしまい、今日になりました。カンムリカイツブリの夏羽1羽と夏羽の初期1羽が小さな湾内に泳いでいて、いきなり寄り添ったを思ったら、夏羽カイツブリがもう一羽を追いかけているシーンを観察しました。

d0262476_4403644.jpg
d0262476_4404447.jpg
d0262476_4405290.jpg
d0262476_44107.jpg
d0262476_4417100.jpg
d0262476_4412675.jpg
d0262476_4413325.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-20 04:44 | カンムリカイツブリ | Comments(1)
 19日、小さな湾内に海ガモを観察に行くと、カンムリカイツブリのような得体の知れない海鳥が気持ちよさそうに佇んでいました。夏羽移行中のカンムリカイツブリです。初見です。まだ冬なのにもう夏羽に変わるの?連日、最高気温がマイナス続きなのに・・・。鳥の世界は、不思議だらけです。この個体の他にもう一羽、初期の夏羽も観察できました。でも、この鳥の夏羽って、よく見るとライオンのたて髪に似ていませんか。撮影しながら笑ってしまいますね。黒い冠羽と顔の後方の扇形の金栗色の飾り羽が綺麗ですね。ここしばらくは、この個体の生態を観察していきたいと思います。

 正面の顔がいいですね。冬羽のカンムリとは全くの別人
d0262476_459969.jpg
d0262476_4592753.jpg

 ほとんど、この形で佇んでいるので、動きのあるシーンを見逃しがち
d0262476_4592497.jpg
d0262476_4594255.jpg
d0262476_4593920.jpg
d0262476_4595924.jpg

 鳴いている?威嚇? 可愛い顔ですね
d0262476_4595524.jpg
d0262476_501336.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-23 05:06 | カンムリカイツブリ | Comments(0)