ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハギマシコ( 6 )

 冬鳥たちの撮影目標の一つハギマシコが来ました。今日は、お山に早朝行って来ました。気温マイナス7℃。目指すタカは飛ばずあきらめて車に戻ろうとすると群れで木に留まった鳥が・・・。ハギマシコです。鳥見っていつも帰ろうとするときに姿を見せるんですね。

 ハギマシコが遠くの木に
d0262476_18164178.jpg

 しばらく待つと近くに来てくれました
d0262476_18164722.jpg
d0262476_18165321.jpg
 
d0262476_18165867.jpg

 いつも思うことですが、ハギマシコの頭ってイヌワシの色に似ているな~
d0262476_1817477.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-20 18:19 | ハギマシコ | Comments(0)
 1月3日にハギマシコを撮影してから一ヶ月以上も満足に撮影できていませんでした。遠くに飛翔している群れは見るもののチャンスがありませんでした。ついにそのチャンスがきました。20羽ぐらいの群れで盛んに餌を啄ばんでいました。毎年、冬鳥たちの観察・撮影で楽しみにしているのは、ベニマシコ、オオマシコ、ハギマシコ、アトリ、マヒワの山野の小鳥たちです。

d0262476_672918.jpg
d0262476_67343.jpg
d0262476_674151.jpg
d0262476_674636.jpg
d0262476_675279.jpg
d0262476_675816.jpg
d0262476_68437.jpg
d0262476_68910.jpg
d0262476_681585.jpg
d0262476_682282.jpg
d0262476_682888.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-12 06:09 | ハギマシコ | Comments(0)
 今シーズン、初観察というのはうれしいものです。ハギマシコが飛来しました。ベニマシコやオオマシコは赤色、そしてこのハギマシコの紫は何とも言えない渋い感じですね。

d0262476_6112892.jpg


d0262476_6113480.jpg
d0262476_6113917.jpg
d0262476_6114435.jpg
d0262476_6114937.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-05 06:12 | ハギマシコ | Comments(0)
 13日に降った雪で、鳥たちはどうしているだろうと14日、ハクチョウのいる川に行って見ると、ハギマシコの群れが堤防の法面に数十羽いました。採餌をしています。太陽が出ず、撮影には苦労しましたが、必死に餌を採る姿に感動を覚えました。昨日は、ハギマシコのいる違うお山に行くと、10羽ほどのハギマシコが採餌中。最初は警戒して違う場所に移動したりするのですが、結構食事中は、夢中になっています。太陽の光も十分ですが、何しろ手前の草が邪魔になります。

 1から2枚目は14日撮影
d0262476_4121543.jpg
d0262476_4122147.jpg

 これ以降は15日撮影
d0262476_4122877.jpg
d0262476_4123222.jpg
d0262476_412402.jpg
d0262476_4124840.jpg
d0262476_412556.jpg
d0262476_41307.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-16 04:16 | ハギマシコ | Comments(0)
4日に続いて、5日に別な場所でハギマシコに出会いました。会うときは会うもので不思議なものですね。4日とは違う山の斜面です。20羽ぐらいが電線に留まったり、木に留まったりと警戒しながらもすぐに餌場に戻り盛んに餌を啄んでいました。枯草の隙間からの撮影でしたのでクリアには撮影できませんでした。

d0262476_624269.jpg
d0262476_624324.jpg
d0262476_6243763.jpg
d0262476_6244362.jpg
d0262476_6245148.jpg
d0262476_624562.jpg
d0262476_625215.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-08 06:28 | ハギマシコ | Comments(0)
 鳥友のAさんからチョウゲンボウとルリビタキを撮影したという情報が入り、昨日そのフィールドを案内してもらいました。残念ながらチョウゲンボウは飛翔している姿を眺めただけ。ルリビタキには会えませんでした。けど、Aさんのお気に入りの場所に行くと、ハギマシコの姿を発見。二人でスズメかな?カシラダカかな?と思っていましたが、鳴き声が違うし、少し紫がかっているのでレンズを通して見ると、ハギマシコでした。今シーズン初撮りです。3年ぶりの出会いでした。

 整列!
d0262476_4332956.jpg

 1,2,3,4
d0262476_4335144.jpg

 5,6(あれっ),7,8
d0262476_4334997.jpg
d0262476_434816.jpg

 飛んで
d0262476_434586.jpg

 着地寸前
d0262476_4342870.jpg

 採食
d0262476_4342615.jpg

 昨日の日の出  水平線からの日の出は不発
d0262476_4344739.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-05 04:41 | ハギマシコ | Comments(1)