ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:チュウヒ( 5 )

 遠征第二弾はチュウヒです。顔をアップで見るとまさに猛禽という感じです。

d0262476_634226.jpg
d0262476_634822.jpg
d0262476_6341357.jpg
d0262476_6341911.jpg
d0262476_6342476.jpg
d0262476_6342988.jpg
d0262476_6343499.jpg


 遠征から帰って来たら、何とリスが一匹増えて3匹に・・・・何と言うことでしょう!!!
d0262476_6355273.jpg

 落花生も食べるかなと用意したけど、リスもヤマガラ、シジュウカラも手をつけていません
d0262476_6361312.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-02 06:38 | チュウヒ | Comments(0)
 遠征アップ第5弾は、チュウヒ、ノスリ、トビです。ハイイロチュウヒと比べるとこの沼では地味な存在ですが、決してそうではありません。いろいろな姿を見せてくれます。

 まずは、チュウヒ
d0262476_610740.jpg
d0262476_6101290.jpg
d0262476_6101714.jpg

 ヒシクイを威嚇しているのかな
d0262476_610235.jpg

 次はノスリ(ケアシノスリだったら最高なんだけどね)
d0262476_6102848.jpg
d0262476_6103463.jpg

 ホバリングをするノスリ
d0262476_6103932.jpg
d0262476_610453.jpg

 最後はトビ  気持ち良さそうに日向ぼっこですね
d0262476_61051100.jpg

 気になっていたラヴジョイ彗星を昨夜固定撮影で  くっきりと彗星の姿が  次回は追尾装置での撮影で彗星の尾を撮影したいのですが・・・どうなることやら? 左上はプレアデス星団(すばる)です
d0262476_6105760.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-19 06:18 | チュウヒ | Comments(0)
チュウヒの飛翔シーンです。12日撮影のものです。

飛び出し
d0262476_1613870.jpg

d0262476_1621753.jpg

d0262476_1621878.jpg

飛翔
d0262476_1623729.jpg

d0262476_1625261.jpg

オオワシです。今日県南沿岸地区に遠征。2時間待ってようやく姿を現しました。明日詳しく掲載します。お楽しみに
d0262476_1631798.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2014-02-14 15:58 | チュウヒ | Comments(0)
1月10日の撮影からーこの日はチュウヒが何回も姿を現しました方が。残念ながらハイチュウのオスに会うことはなかったのですがメスではないかなと思われる個体を観察できました。チュウヒについては勉強不足なのでチュウヒとハイイロチュウヒのメスの識別が今一です。上尾筒が白い、飛翔時翼下面の風切と尾に黒褐色の明瞭な横帯があるということですが、取り敢えずアップします。
d0262476_5382465.jpg

d0262476_5384478.jpg

d0262476_539564.jpg

d0262476_5392415.jpg

上尾筒が少し白いのでハイチュウのメスのような
d0262476_5382397.jpg

d0262476_540620.jpg

d0262476_539151.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-01-13 05:17 | チュウヒ | Comments(0)
 この沼では、チュウヒの姿をよく見ます。葦原の上を飛んでいますが、ハイイロチュウヒの雌なのかチュウヒなのか判断に困ります。運が良ければハイイロチュウヒの雄に出会うことがあります。28日も、川沿いを運転中に突然現れ初めて至近距離での観察でした。残念ながら、カメラは後部座席でしたので、撮影ができたのは100m先でした。けど、今シーズン初のハイチュウの撮影ができました。(証拠写真として)

 チュウヒ
d0262476_5255855.jpg

枝に留まるシーンを初めて観察できました
d0262476_526424.jpg
d0262476_5261138.jpg

 遠ざかるハイチュウを70-200mmで撮影
d0262476_5261846.jpg

 これ以降は昨年の1月撮影 ハイイロチュウヒの雌
d0262476_5262677.jpg

 チュウヒ
d0262476_5263210.jpg

 ハイイロチュウヒの雄
d0262476_5264020.jpg
d0262476_526465.jpg

 初日の出のようす
d0262476_5265288.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-03 05:35 | チュウヒ | Comments(1)