ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ツグミ( 8 )

 11月8日撮影のツグミです。今シーズン初観察となります。野ばらの赤い実が好きなようで毎年この場所に飛来します。

 ツグミ
d0262476_6324578.jpg
d0262476_632551.jpg

 リスが冬支度をしています。樹皮を歯で剥いで丸めて巣に持っていきます。
d0262476_6331145.jpg
d0262476_6331874.jpg

 おっとっと、こんなポーズを   落ちないかなと心配しながらの撮影でした。
d0262476_6332463.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-11-24 06:35 | ツグミ | Comments(0)
 ツグミの食事シーンをまとめてみました。あれほど賑わったツグミもポイントを変えて今では姿を見ることができません。やはり飛来した直後、集中的に観察・撮影していかなければなりませんね。

d0262476_765754.jpg
d0262476_7721.jpg
d0262476_77823.jpg
d0262476_77138.jpg
d0262476_771923.jpg
d0262476_772554.jpg
d0262476_773029.jpg
d0262476_77369.jpg
d0262476_774260.jpg
d0262476_774866.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-16 07:08 | ツグミ | Comments(0)
山野の冬鳥たちの飛来が相次いでいます。飛来した直後の冬鳥たちを観察したいものですが、何しろフィールドが広いのでこの日なのかもっと前なのか分かりませんが、一応今シーズン初めて観察したということで飛来ということにしておきます。昨日は、ジョウビタキを観察したポイントにツグミが姿を見せてくれました。ツグミは赤い実を食事しているシーンが似合いますね。

d0262476_5415128.jpg

d0262476_5415826.jpg
d0262476_542360.jpg
d0262476_5421093.jpg
d0262476_5421554.jpg
d0262476_5422161.jpg

 リスもすっかり冬毛になって胡桃を確保しては地面に隠しているようです
d0262476_5422672.jpg
d0262476_5423217.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-08 05:45 | ツグミ | Comments(0)
 冬鳥の中で、いつでもどこでも観察できる鳥の一つにツグミがあげられます。

d0262476_638729.jpg

d0262476_6382681.jpg
d0262476_6383753.jpg
d0262476_6384660.jpg
d0262476_6385294.jpg
d0262476_638588.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-23 06:39 | ツグミ | Comments(1)
 内陸部の林檎園でのBW。ツグミが捨てられた林檎を雪の中から掘り出してお食事していました。ツグミだけでなくカラス、ムクドリたちも冬場での大切な栄養補給となっています。

 2月12日撮影
d0262476_929917.jpg
d0262476_92914100.jpg
d0262476_9291971.jpg

 今朝の星景写真  5:12 昇る金星と夏の第三角? 水平線からの金星を撮るには3時起きかな?
 2月26日の明け方には月と金星が並んで見えるということで一週間後が楽しみです
d0262476_9292493.jpg

 6:27 昇る太陽と月(右端ですよ)   この明るさで金星は見えず   
d0262476_9292922.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-19 09:34 | ツグミ | Comments(0)
 山野の野鳥にもスポットを当てます。昨年の今頃はキクイタダキ、マヒワ、ベニマシコ、オオマシコ、ハギマシコなどが飛来し撮影には苦労しませんでした。今シーズンは、全く鳴き声すら聞こえてきません。ときどき姿を見せるツグミ、ヒヨドリ、オナガ、エナガをアップします。

 ツグミ
d0262476_612583.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_613088.jpg

 オナガ
d0262476_613513.jpg

 エナガ
d0262476_614081.jpg

 たまには鉄撮りも  Tohoku Emotionに遭遇 移動するレストランなそうで八戸から久慈まで一日一往復
一度乗車して豪華なお食事をしたいものですね 
d0262476_614671.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-06 06:06 | ツグミ | Comments(0)
 二日前に、ツグミが飛来しました。
警戒して草むらに隠れて思うように撮らせてくれません。
昨日は近くの枝に留まり撮影会開始です。
すると・・・アカゲラが歓迎してくれました。

 ツグミの留まっている木に   アカゲラが飛んできて
d0262476_5203890.jpg

 一年ぶりの再会に 近くに寄って
d0262476_5204939.jpg

 さらに寄って
d0262476_5205936.jpg

 ツグミ君、喜びのあまり、口からペリットを吐いたさ(笑)  ツグミのペリットは初観察でした
d0262476_5211421.jpg

 クリスマス特集Ⅱ・・・昨日鳥友T宅でイルミネーション点灯式がありました。カメラマン3名、参加者10数名ほど  サンタやトナカイ、ウサギ君も登場し初点灯式は無事終わりました。26日まで毎日点灯するそうです。どうぞお越し下さい。場所は夏井中学校の近くですよ。広角レンズを持っていないので半分しか写りませんが・・。
d0262476_521215.jpg

 今年の目玉かな・・サンタのシーソー
d0262476_5213062.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-04 05:31 | ツグミ | Comments(0)
 ツグミの姿を最近見るようになりました。アトリを観察した場所に赤い実をつけたノイバラ(自信がありませんがたぶん)にツグミが1羽留まって盛んにその実を啄んでいました。枝被りしていますが、採餌のようすをアップします。

d0262476_2411848.jpg
d0262476_2412710.jpg
d0262476_2413398.jpg
d0262476_2413939.jpg
d0262476_2414525.jpg

 今日はクリスマス 鳥友T宅に真似てイルミネーションに挑戦してみました トナカイ、雪だるま、サンタの3点セットでベランダに飾りました 観覧に訪れる人はほとんどいません(笑)
d0262476_2415136.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-25 02:47 | ツグミ | Comments(0)