ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ミミカイツブリ( 6 )

 今シーズンカイツブリの兄弟の中で唯一観察できていなかったミミカイツブリとようやく出会えました。ハジロカイツブリの中に一羽混じっていました。

 手前はミミカイツブリ  後方はハジロカイツブリ  一緒にいると違いがよく分かります
d0262476_521353.jpg
d0262476_5214110.jpg
d0262476_5214671.jpg
d0262476_5215124.jpg

 別な場所でミミカイツブリが食事を
d0262476_5215743.jpg
d0262476_522229.jpg
d0262476_522866.jpg
d0262476_5221377.jpg

 ゴローマル君が姿を見せず、来るのはシローマル君だけ・・・・どうしたのかな?  
d0262476_5221827.jpg
d0262476_5222423.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-18 05:26 | ミミカイツブリ | Comments(0)
コクガン撮影中に遠くの海上にミミカイツブリが一羽プカプカ 

d0262476_6202424.jpg

d0262476_6201096.jpg

d0262476_6202758.jpg

d0262476_6211830.jpg

d0262476_6213544.jpg

d0262476_621192.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-01-11 06:16 | ミミカイツブリ | Comments(0)
 8日に近くの漁港に行くと、夏羽換羽中のミミカイツブリとアカエリカイツブリがいました。ミミカイツブリの夏羽換羽中の姿は初めての観察でした。

 ミミカイツブリ
d0262476_635039.jpg
d0262476_635540.jpg

 アカエリカイツブリ
d0262476_64071.jpg
d0262476_64659.jpg

 昨日の星景 ひろのまきば天文台 模範牧場の北の空 3:15 SIGMA15mmf2.8
d0262476_641168.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-10 06:07 | ミミカイツブリ | Comments(0)
 当地の漁港の内湾、外湾にカイツブリ類が姿を見せています。その中には夏羽に換羽中のカイツブリもいます。

 ミミカイツブリ  最初、ミミとは違う個体かなと思ったのですが、よく見るとミミカイツブリのようです
d0262476_704080.jpg

 カンムリカイツブリ 夏羽変換中
d0262476_704780.jpg

 ハジロカイツブリ 夏羽変換中
d0262476_705347.jpg

 アカエリカイツブリ  お魚ゲット
d0262476_705988.jpg

 星景 当地の有名なダムをロケーションとして選んだのですが、煌々と輝く外灯に参ったな!
d0262476_71491.jpg

 やはりこうでなくては  あまちゃんロケ地 オリオンと冬のダイヤモンド(リゲルが見えませんが)
d0262476_711038.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-02 07:12 | ミミカイツブリ | Comments(0)
 今朝は、月を入れた星景写真をと4時30過ぎに海岸へ。月の出時刻4時46分過ぎということで5分前に到着。けど水平線には黒い雲が覆っています。練習にと東南方向の星景写真を何枚か。すると突然、黒い雲の合間から月齢27.7の月がくっきりと・・・・。
 さて、本日の鳥はミミカイツブリです。今シーズン初見・初撮りです。目も綺麗に撮れました。

d0262476_9572456.jpg
d0262476_9572956.jpg
d0262476_9573536.jpg

 5:12 クレーン車の上に月が
d0262476_957407.jpg

 場所を変えて 6:05 月の左に明るく輝くのは金星
d0262476_9574684.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-29 10:00 | ミミカイツブリ | Comments(0)
 18日にクロガモを撮影しているときに、湾内に白っぽいカイツブリのような水鳥が何回も潜水していました。こんなところにカイツブリ?でも色が違うな。よく見ると虹彩が真っ赤か!初めての出会い。夢中でシャッターを押しまくりました。さほど警戒心がなくしばらく遊んでもらいました。それにしても綺麗な赤い虹彩ですね。昨日は、すぐ近くの湾内でハジロカイツブリも観察できました。最近、水鳥に目が向いています。

 首を伸ばして
d0262476_4103375.jpg

 縮めて
d0262476_411840.jpg
d0262476_4104717.jpg
d0262476_4112051.jpg
d0262476_4105976.jpg

 17日のだるま太陽  漁船が近くに来てくれました
d0262476_41134100.jpg

 クリスマスまでもうすぐ。自宅と言いたいところですが、鳥友T宅のクリスマスイルミネーション ほんの一部です 広角レンズが欲しいな
d0262476_4111646.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-20 04:19 | ミミカイツブリ | Comments(0)