ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:コクガン( 12 )

 コクガンをようやく近距離で撮影できました。寛いでいたコクガンたちでしたが、上空を飛行するヘリコプターの音に反応していきなりの飛び出しでした。

d0262476_6573451.jpg
d0262476_6574071.jpg

 お尻の下に黒いものが
d0262476_6574618.jpg

 落ちた=
d0262476_6575284.jpg
d0262476_6575894.jpg

 また、黒いものがお尻から出てきたー
d0262476_658443.jpg

 黒い爆弾投下だー(笑)
d0262476_658980.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-14 07:00 | コクガン | Comments(0)
 北への遠征の際に立ち寄ったコクガンの飛来地。このガンはさほど写欲はなく、一度撮れば満足といった感じでしょうか。よく観察すると結構面白い被写体になりますね。

 動きのない普通のコクガン
d0262476_19231230.jpg
d0262476_19231836.jpg
d0262476_19232358.jpg

 これからは、コクガンの波乗りシーン
d0262476_19232970.jpg
d0262476_19233413.jpg
d0262476_19233968.jpg
d0262476_19234576.jpg
d0262476_1923509.jpg
d0262476_19235568.jpg

 カワセミの飛び出しシーン
d0262476_1924010.jpg

 この時期になると葉っぱをお食事しています  
d0262476_1924662.jpg

 
 今日は私の誕生日なのです。何歳になったかは想像にお任せすることにして・・・・今、救急外来から帰ってようやくブログアップにこぎつけています。昨日から体調が悪くなって熱が出て、咳が出て、体がだるくなって、今日になっても熱が下がらず、もしかしてインフルエンザかなと病院へ。検査の結果は、ただの風邪ということで安静にするようにとお医者さんのご注意が。撮影も久しぶりの完全休養日となりました。たまにはいいものですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-21 19:32 | コクガン | Comments(0)
 先日、コクガン飛来地に行くと、10数羽のコクガンが沖合に。2,3枚パチリと・・・。するとすぐ近くにビロキンの群れが。レンズは自然にビロキンの群れに。数分撮影して、コクガンをと思ったら、いつの間にか飛んで行ってしましました。今シーズン初観察のコクガンだったのですが、何ということでしょう。そんな訳でコクガンは一枚だけのアップです。後は、ビロキンの姿を。

 今シーズン初撮りとなったコクガン
d0262476_5424163.jpg

 視線の先はビロードキンクロの群れに
d0262476_54247100.jpg

 いつも、1、2羽だけのビロキン観察ですが、12羽ほどいるようです。この中に♂成鳥がいるのかと探したけど、いるのは♂若と♀成鳥と♀若?  
d0262476_5425230.jpg
d0262476_5425743.jpg
d0262476_543394.jpg
d0262476_543874.jpg
d0262476_5431461.jpg
d0262476_5431934.jpg
d0262476_5432463.jpg
d0262476_5432975.jpg
d0262476_5433540.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-28 05:48 | コクガン | Comments(0)
 コクガンがいつの間にか100羽以上になっていました。南の方から集結したのでしょうか。

 1羽のコクガン
d0262476_10414391.jpg

 2羽のコクガン
d0262476_10413637.jpg

 そしてコクガンの群れ
d0262476_1041486.jpg
d0262476_10415339.jpg
d0262476_1041585.jpg
d0262476_1042463.jpg
d0262476_1042947.jpg
d0262476_10421589.jpg
d0262476_10422054.jpg

 100羽以上の群れ
d0262476_10422720.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-14 10:45 | コクガン | Comments(0)
 今シーズン、コクガン初撮りとなります。例年だと12月には必ず観察しているのですが、今シーズンは、鳥見開始が遅れて、年明けのコクガン撮影になりました。

d0262476_857285.jpg
d0262476_857832.jpg
d0262476_8571485.jpg
d0262476_8571995.jpg
d0262476_8572581.jpg
d0262476_8573068.jpg
d0262476_8573555.jpg
d0262476_8574121.jpg
d0262476_857468.jpg

 明日は、クロガモの予定
d0262476_8575157.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-07 08:59 | コクガン | Comments(0)
 昨日、30km先の北のコクガンを観察に行きました。岩海苔を美味しそうに食事していました。現地に行くまでに、除雪が完璧でないので、ハンドルを取られながらも50羽近いコクガンの様子を観察できました。

d0262476_559685.jpg
d0262476_5591253.jpg
d0262476_5591752.jpg
d0262476_5592264.jpg

 今朝ジャンプ団体銅メダルを確認してから急いで海岸へ。水平線からの金星の出を撮影に行きましたが、すでに上がっていました 4:45撮影 今は4時前みたいです。
d0262476_5592727.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-18 06:05 | コクガン | Comments(0)
 元旦の日の出撮影の後、コクガンを観察してPCで見ると、波しぶきが太陽に反射してダイヤモンドのようになっていました。これが本物だったらと(笑)・・・・。

d0262476_4485533.jpg
d0262476_449117.jpg
d0262476_449720.jpg

 昨夜のオリオンと冬のダイヤモンド19:38撮影・・・おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、きょしゃ座のカペラ、ふたご座のポルックスまでは結べたのですが、こいぬ座のプロキオンがもっと左でしょうか?左端中央の明るいのが木星みたいです。24mmよりもっと広角がほしいですね。
d0262476_4491392.jpg


 今日は、オジロワシ狙いで早起き。行く途中海岸の星景写真、日の出と楽しみがいっぱいです。もしかしたら全滅という可能性も。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-07 05:03 | コクガン | Comments(0)
 コクガンの食事シーンです。船揚場で海草を食べていました。おいしそうに食べていますね。

d0262476_6302168.jpg

d0262476_6304240.jpg
d0262476_6305093.jpg
d0262476_6305638.jpg

 幼鳥、若でしょうか  首のリングがまだ白くないです
d0262476_631229.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-08 06:33 | コクガン | Comments(0)
 そろそろ来ているかなと、南へ10kmほどの海岸へ。この海岸には毎年コクガンが飛来しています。昨日、現地に行くとユリカモメの大群の中に黒いガンが・・・。5羽のコクガンがいました。

d0262476_5433319.jpg
d0262476_5434423.jpg
d0262476_5435257.jpg

 明日、投稿予定のハヤブサ
d0262476_544476.jpg

 シノリガモの大群もいつもの海岸に
d0262476_5441711.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-27 05:46 | コクガン | Comments(0)
もう北に向かっていないと思っていたコクガンがまだいました。12月下旬に姿を見せたので3か月半もいることになります。いつまでいるのか観察を続けていきたいと思います。

 1枚目から7枚目までは、4月1日撮影
d0262476_5493739.jpg
d0262476_5494684.jpg
d0262476_5495933.jpg
d0262476_550846.jpg
d0262476_5502476.jpg
d0262476_550465.jpg
d0262476_551036.jpg

 4月4日撮影
d0262476_5511229.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-08 05:53 | コクガン | Comments(2)