ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:クロガモ( 9 )

 クロガモの雄成鳥と雌成鳥はすぐ識別が分かります。でも、雄の幼鳥は雌の成鳥と似ているため識別が困難になります。図鑑だと、雄幼鳥は雌成鳥に似るが上嘴に黄色の部分がある。ただし、雌成鳥にもわずかに黄色の部分のある個体がいる   ということです。この日に観察した雄幼鳥と見られるクロガモをアップしてみます。初観察となります。

 ♂成鳥  迷いませんね
d0262476_5433187.jpg
d0262476_5433667.jpg

 ♂成鳥、♀成鳥 嘴が黄色い個体も
d0262476_5434141.jpg
d0262476_5434665.jpg
d0262476_5435232.jpg

 ♂幼鳥? 3羽
d0262476_5435792.jpg

 ♂成鳥と♀成鳥
d0262476_544382.jpg

 ♂幼鳥?2羽
d0262476_544941.jpg
d0262476_5441490.jpg

 ついに、ゴロー君も登場    手前がゴロー  奥にいて今にも攻撃しかけそうなシロー
d0262476_5442134.jpg

 ゴロー君は、いつも近くまで寄ってきて胡桃を頂戴というポーズをとります
d0262476_5442620.jpg

 一方のシローは離れた場所でお食事を  いつになったらゴロー君のように懐いてくれるのかな?
d0262476_5443121.jpg

 ゴロー君がようやく姿を現して、ほっとした雪降りの一日でした。今日も、楽しいリスの観察で終わるのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-19 05:52 | クロガモ | Comments(0)
 いつも沖合にビロキンといるクロガモですが、30kmほど離れた漁港にいくと5m近くまで寄ってきます。

 沖合でのクロガモの群れ
d0262476_9202798.jpg

漁港でのクロガモオス 
d0262476_9203352.jpg
d0262476_9203994.jpg
d0262476_9204484.jpg
d0262476_92050100.jpg
d0262476_9205668.jpg
d0262476_921152.jpg
d0262476_921787.jpg
d0262476_9211349.jpg
d0262476_9211820.jpg

 クロガモ雌
d0262476_9212653.jpg

 ゴローマルくん、今頃どうしているかな?
d0262476_9213418.jpg


 今日から埼玉からブログアップです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-06 09:23 | クロガモ | Comments(0)
 クロガモ・・・嘴が黄色で全身真っ黒け。アクセントの黄色がなければ、恐らく撮影はしないでしょうね。海面に写る漁船の色だけが頼りで撮影しています。黒い鳥さんは難しいです。

d0262476_4521448.jpg


d0262476_4522041.jpg
d0262476_4522792.jpg

 貝を飲み込んで
d0262476_4523376.jpg
d0262476_4523911.jpg
d0262476_452446.jpg
d0262476_4524978.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-08 04:54 | クロガモ | Comments(0)
 久しぶりに近くの漁港へ。すると、「ピーィ、ピーィ」という何とも切ない声が・・・。クロガモの群れです。今シーズン初撮りです。黒の衣装に黄色い嘴が目立ちます。この黄色がないと、海を泳ぐカラスですね。

 クロガモの♂
d0262476_641214.jpg

 右が♀かな?♂の幼鳥とよく間違えるようですが・・・・
d0262476_6412679.jpg

 何を飲み込んでいるのかな
d0262476_6413285.jpg

 いつも群れで行動しますね
d0262476_6413833.jpg

 今日は、クリスマスイヴということで当地の有名なイルミネーションを
d0262476_6414427.jpg
d0262476_6415041.jpg

 やはり本命はT宅ですね。昨夜も押すな押すなの見学者  県外からも来ているそうです サンタさんもお疲れの様子です(笑) 我が家でもささやかなイルミネーションもやっているのですが、見学客0
d0262476_6415552.jpg

 それでは みなさん、素敵なクリスマスイヴをお迎えください。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-24 06:49 | クロガモ | Comments(0)
 早く、アップしようとしていたクロガモの離水シーンです。これまでも横からの離水は撮影できていたのですが、正面からのシーンは初めてでした。こちらに向かっての猛ダッシュでした。迫力ありましたね。

 3月26日の撮影 小さな漁港でのクロガモ
d0262476_5545828.jpg
d0262476_555073.jpg
d0262476_5551129.jpg
d0262476_5551337.jpg
d0262476_5552499.jpg
d0262476_5552680.jpg

 昨日の日の出のシーン 漁船を入れてみました
d0262476_5553766.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-04-06 05:58 | クロガモ | Comments(0)
2月28日の撮影から。近くの漁港に行くと、クロガモ、スズガモ、シノリガモたちの姿を観察できます。いつも見慣れているので、レンズを向けることはないのですが、グロガモたちが雌をめぐって雄どおしが激しい動きをしているので、その様子を観察しているといきなり猛ダッシュで離水。合計7羽の短距離走です。

d0262476_4192060.jpg
d0262476_4192793.jpg
d0262476_4193396.jpg
d0262476_4194068.jpg
d0262476_4194510.jpg
d0262476_4195256.jpg

 28日の日の出 灯台とクレーンを入れてみました
d0262476_4195879.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-03 04:24 | クロガモ | Comments(0)
 1月7日、買い物終わり、ちょっと近くの漁港へ。すると、漁船の近くにクロガモが近寄ってきます。すぐカメラを用意し撮影開始。何回も潜水して口に何か加えているクロガモを発見。黒く丸いものです。図鑑でクロガモの餌は貝、エビ、カニということでしたので、もしや貝であればいいなと疑心暗鬼での撮影でした。昨年からクロガモを観察して以来、食事シーンを見たいものだなと思っていたのですが、ようやく実現しました。ラッキーでした。

d0262476_5511738.jpg

 貝を嘴の先に銜えて
d0262476_551245.jpg

 振り回して
d0262476_5513043.jpg

 飲み込みました
d0262476_5513677.jpg

 雄のクロガモも貝を
d0262476_5514276.jpg

 これは魚?でしょうか 海藻でしょうか?
d0262476_5514845.jpg

 おまけのリング(未完成)
d0262476_551548.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-09 05:59 | クロガモ | Comments(0)
 18日の撮影から。クロガモを観察すると、いろいろな表情を見せます。撮影後、PCで見ると、何と口の周りに水の輪ができていました。狙ったわけではないですが、こんなシーンって面白いものですね。以前ブログを閲覧していたらカワセミのループを撮った方がいて、いつかは撮りたいなと思っていたのですが、クロガモでも撮れるのにびっくり!

d0262476_4334574.jpg

 これは横の線模様
d0262476_4335422.jpg

 大きな口と舌
d0262476_434452.jpg
d0262476_4341347.jpg
d0262476_434214.jpg

 近寄って
d0262476_4343091.jpg

 さらに近寄って来て  こんな顔に
d0262476_4343899.jpg

 ミニログハウスの中もクリスマス一色。玄関にはサンタが迎えてくれます 26日は撤去とのこと
d0262476_4344758.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-21 04:40 | クロガモ | Comments(0)
 昨日は、コクガンを観察に23km北の漁港へ。でも、コクガンの姿は見えず、クロガモが遊んでくれました。これまでもクロガモは撮影していますが、こんなに近くで観察できたのは初めてでした。嘴の付け根部分に黄色い(オレンジっぽい)こぶが目立ちます。口笛をふいているかのように「ピューピュー」と聞こえます。

 「誰かこちらを見ているよ。注意して!」
d0262476_4373080.jpg
d0262476_4374296.jpg

 雌でしょうか。1羽混じっています。
d0262476_4375377.jpg
d0262476_438377.jpg

横一列に並んで!これから潜水ですよ(餌は貝やエビということです)
d0262476_4381230.jpg
d0262476_4382275.jpg

 17日のだるま太陽
d0262476_4383055.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-18 04:45 | クロガモ | Comments(0)