ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アトリ( 11 )

 アトリをようやく観察できました。スズメやカシラダカに混じって2羽のアトリが餌を食していました。冬鳥として後は、ミヤマホオジロ、マヒワ、ハギマシコ、オオマシコなどが残っています。3月までにどの程度観察・撮影できるでしょうか?そのためにはせっせと寒いフィールドに出なければなりませんね。

d0262476_6363649.jpg


d0262476_636415.jpg
d0262476_6364644.jpg
d0262476_6365241.jpg
d0262476_6365714.jpg
d0262476_637410.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-16 06:37 | アトリ | Comments(0)
 アトリの群れに出会いました。他のブログを見ていると何万羽のアトリをアップしています。そんな群れに一度でいいから会ってみたいと思いながらこの時期を過ごしています。先日、内陸部に温泉静養の際にアトリの群れに遭遇。と言っても150羽ほどでしたが、私にとってはものすごい数。

 100羽ほどのアトリ   レンズは300mm×1.4
d0262476_5535911.jpg

 1羽のアトリ
d0262476_554570.jpg

 飛び出しシーンを
d0262476_5541026.jpg

 こんなシーンを撮影するには、単焦点レンズよりズームレンズ(70-200mm)の方が捉えやすいかも?
d0262476_554167.jpg
d0262476_554219.jpg
d0262476_5542736.jpg
d0262476_554328.jpg
d0262476_5543834.jpg
d0262476_5544318.jpg
d0262476_5544928.jpg

 昨日早朝の星景   月の右が火星(オレンジ色) 左が土星  下がさそり座のアンタレス   
d0262476_5545456.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-03 06:01 | アトリ | Comments(0)
 2月中旬から1週間ほど毎日のようにやって来るアトリの群れ。群れといっても30羽から50羽ほど。でも、自宅2階から撮影できるのです。距離は10mから30mほど。

 今まさに飛び立とうとする瞬間のアトリ
d0262476_5522578.jpg

 飛んだ!
d0262476_5523248.jpg
d0262476_5523745.jpg
d0262476_5524312.jpg
d0262476_5524940.jpg
d0262476_5525556.jpg
d0262476_55305.jpg
d0262476_553684.jpg
d0262476_5531183.jpg

 最近遭遇したアトリの大群?と言っても100羽~150羽ほどですが・・・。明日詳しく掲載予定。
d0262476_5531713.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-02 05:56 | アトリ | Comments(0)
 2月に入ってからアトリの群れを見かけるようになりました。いつかは数万羽のアトリの大群に出会いたいと思っているのですが、当地はせいぜい100羽ぐらいでしょうか。

d0262476_9322560.jpg

d0262476_9323187.jpg
d0262476_9323760.jpg
d0262476_9324350.jpg
d0262476_9324846.jpg
d0262476_9325438.jpg
d0262476_933021.jpg

 リスくんが、きのこを食べていました。
d0262476_933586.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-15 09:34 | アトリ | Comments(0)
 アトリの色って、ほんとに鮮やかですね。山野の鳥さんたちの中で好きな一つです。4月中旬からあちこちで姿を見ます。冬鳥ですが、当地は今が旬という感じですね。特に雄の夏羽に変わった色が際立っています。

d0262476_4525226.jpg
d0262476_452568.jpg
d0262476_453160.jpg
d0262476_453671.jpg
d0262476_4531145.jpg
d0262476_453161.jpg
d0262476_4532125.jpg
d0262476_4532688.jpg
d0262476_4533182.jpg
d0262476_4533699.jpg
d0262476_4534192.jpg
d0262476_4535356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-24 04:55 | アトリ | Comments(0)
 今年の冬鳥の目標達成。ベニマシコ、ハギマシコ、オオマシコ、キクイタダキ、ミヤマホオジロまでは順調に撮影できていたのですが、アトリとマヒワだけは観察できていませんでした。3月の中旬にようやくアトリとマヒワに出会うことができました。

 アトリの群れ
d0262476_9584494.jpg

d0262476_9584922.jpg
d0262476_9585456.jpg
d0262476_9585985.jpg

 マヒワ
d0262476_959556.jpg
d0262476_9591033.jpg

 明日から、レンジャク特集ですよ お楽しみに!
d0262476_9591448.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-20 10:01 | アトリ | Comments(0)
 昨シーズンは、アトリの群れを12月から1月に観察できたのですが、3月16日にようやくアトリの群れに遭遇しました。狙って行ったのでなくミサゴの観察に行く途中の山道でのことでした。

 10羽ほどのアトリが採餌中
d0262476_6255245.jpg
d0262476_6255835.jpg
d0262476_626491.jpg

 群れの飛翔  逆光でいまいち
d0262476_626942.jpg

 昨夜、ついに月の出(水平線からの)の撮影に成功!!!このポイントに通うこと3日目。上空には雲が流れましたが、水平線が紫っぽくなったので、もしかしたら・・・このドキドキ感がなんとも言えませんね。「出た!」と思わず大きな声で叫んでいました。日の出もいいですが、月の出もなかなかなものです。しかもあまちゃんロケ地での風景も入れて。正に至福のときでした。 20:19 EF70-200mmF4  SS11秒
d0262476_6261461.jpg

 20:30の様子  SS1秒
d0262476_6262568.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-20 06:35 | アトリ | Comments(0)
北海道にワシのなる木という場所があるそうです。大木に数十羽のオオワシやオジロワシが群がるそうです。十勝や羅臼が有名ということです。先日、ワシのなる木ならぬアトリとハギマシコのなる木を発見?しました。アトリやハギマシコの群れはここ最近観察できました。電線に留まったり飛翔したり、採食したりと・・・。この日はアトリとハギマシコの群れが川岸で採食していました。そのうちトビが近くを飛ぶ度に近くの木に一斉に留まります。安全を確認するとまた採食に降ります。この繰り返しでした。数十羽以上のアトリとハギマシコの大集団でした。

 アトリとハギマシコが一緒に
d0262476_3405540.jpg

 数羽の飛び出し
d0262476_341540.jpg

 採餌シーン ハギマシコの中に混じって2羽のアトリも
d0262476_341789.jpg
d0262476_3411635.jpg

 飛び出しの瞬間 ピン甘ですね
d0262476_3411939.jpg

 アトリ、ハギマシコ、そしてカワラヒワも
d0262476_3412938.jpg

 電線にはハギマシコの大集団 100羽近くはいたでしょう
d0262476_3413297.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-30 03:49 | アトリ | Comments(0)
 昨日、大雪から2日経って、天気もよくハクチョウを観察しようと自宅を出てすぐベニマシコの声が・・。すぐ傍にはアトリが数羽。雪景色の中、盛んに採食しています。白にアトリの綺麗な胸の橙色が映えます。やっぱり冬鳥は雪が似合いますね。

 埋もれた草の実を探しているのでしょうか
d0262476_54132.jpg

 嘴の先には草の実が
d0262476_54151.jpg
d0262476_542356.jpg
d0262476_543717.jpg
d0262476_544074.jpg
d0262476_545574.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-01-18 05:11 | アトリ | Comments(0)
 10日ほど前にアトリ一羽を河口付近で偶然撮影しましたが、20日にハクチョウが飛来している川の近くでアトリの群れを観察できました。もちろん初見、初撮りでした。ベニマシコ狙いで堤防を車で移動しているときのことでした。数十羽の群れが飛んでいて、最初はスズメかカシラダカかなぐらいにしか思っていなかったのですが、近くの枝に10羽ぐらい留まりました。よく見るとアトリではないですか!急いで助手席に用意してあったカメラを持ち撮影開始。その後、20mぐらい離れた草原に移動したり、空を飛んだりとアトリの群れを十分に堪能できました。幸いに、この日の朝、日の出を撮るために、70-200mmレンズも用意していたので、群れのシーンも何とか撮影できました。生態観察には、超望遠レンズだけでなく広角や中望遠のレンズも常に用意していなければと感じた日でした。

 1枚目だけが、70-200mmレンズでの撮影
d0262476_1512446.jpg
d0262476_152324.jpg
d0262476_1513838.jpg
d0262476_1521531.jpg
d0262476_1515023.jpg
d0262476_1522815.jpg

 明日は、クリスマスイブ  どんなプレゼントかな
d0262476_152442.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-23 02:00 | アトリ | Comments(1)