ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオマシコ( 11 )

 冬の山野の鳥の撮影目標はアトリ類。アトリ、ハギマシコ、マヒワ、ベニマシコ、オオマシコ、ウソなどが撮影できればと思っています。この中で、ベニマシコだけが撮影できただけ。もっとも今シーズンはあまり山に出かけていないので出会う機会はなかったのではと思っています。
 先日の大雪で奥深い村は停電が続いていたようです。春の雪のような重い雪で木々は倒され電線に覆いかぶさっての停電だったようです。雪が降った後によく姿を現すのはオオマシコ。久しぶりに山に行ってみると・・・・・。道路の腋に紅い物体が。

 オオマシコ♂  1月に観察できたのは初めてのことです  例年3月になってからですが
d0262476_5205537.jpg
d0262476_521263.jpg

 これは♀でしょうか  ♂の若も同じような色模様です
d0262476_521774.jpg

 ♂が下の降りて食事を
d0262476_5211217.jpg
d0262476_5211892.jpg
d0262476_5212431.jpg

 我が家のリスシリーズ  雪がらみのシーンっていいですね  9月下旬から訪問してくるリス君たちですが、もうすぐ4ヶ月。この調子だと一年中顔をだしてくれるのかな?秋には子どもを連れてくるかも?でも、餌代がばかになりません。(嬉しい悲鳴)  
d0262476_5212939.jpg
d0262476_5213572.jpg
d0262476_5214117.jpg
d0262476_5214689.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-23 05:29 | オオマシコ | Comments(0)
昨日の続編になります。いろいろな表情を見せてくれます。光の加減で強い赤が出る個体がいます。

d0262476_5525572.jpg
d0262476_553254.jpg
d0262476_553726.jpg
d0262476_5531233.jpg
d0262476_5531770.jpg

 ♀と♂
d0262476_553223.jpg

 飛翔シーンが偶然に
d0262476_5532750.jpg
d0262476_5533384.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-27 05:55 | オオマシコ | Comments(0)
 3月上旬二日間、お山に通って撮影したオオマシコをアップします。前回は、一日目でしたが、今回は二日目のオオマシコ編です。結局、観察できたのは二日間だけでした。3日後まだいるかなと行ったら抜けた後でした。来年もこの時期に待っているよ。

d0262476_52379.jpg

d0262476_524233.jpg
d0262476_524771.jpg
d0262476_52513.jpg
d0262476_525711.jpg
d0262476_53348.jpg
d0262476_53853.jpg
d0262476_531493.jpg
d0262476_531922.jpg
d0262476_532476.jpg

 最新のミサゴの飛翔
d0262476_5102554.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-26 05:12 | オオマシコ | Comments(0)
 この地での鳥仲間さんから情報をいただき、抜けないうちにとお山へ。きれいな紅赤色に染まったオオマシコが2羽、地味な雌も数羽。今シーズン初撮りとなります。確か、昨シーズンも丁度3月上旬に観察しています。不思議なものですね。毎年その時期にきちんと姿を現してくれる鳥さんたち。マイブログで昨年は何を掲載していたかなと振り返ってみると、確かにそうなんですね。鳥暦を作ってみようかな?

 やっぱり♂ですね
d0262476_562749.jpg
d0262476_565045.jpg
d0262476_5658100.jpg
d0262476_57459.jpg
d0262476_571166.jpg
d0262476_571811.jpg
d0262476_572468.jpg

 地味な♀ですが  胸が少し赤みを帯びてわりと綺麗な感じ
d0262476_573029.jpg
d0262476_573736.jpg
d0262476_574363.jpg
d0262476_57484.jpg
d0262476_575532.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-08 05:11 | オオマシコ | Comments(0)
 オオマシコを観察してから一週間。まだ滞在しています。よほどこの場所が気に入ったのでしょう。数も7羽から11羽に増えているようです。今日は、オオマシコの食事編として、草に留まっての食事風景をご覧下さい。

d0262476_5163522.jpg
d0262476_5164037.jpg
d0262476_5164640.jpg

 これは、凄い!フライングキャッチだ
d0262476_5165010.jpg

 星景写真も2日間天気が悪く、今朝起きたら15cmぐらいの積雪。またまた重い雪との格闘です。いったいこの天候どうなっているのでしょう。でも、夕方からお天気になりそうなので、どのポイントで星景を狙おうかと考えています。どこに行くか考えるだけで楽しくなりますね。思い切って100km以上離れた観光スポットへ・・・。除雪状況次第ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-14 05:24 | オオマシコ | Comments(0)
 オオマシコ参りも昨日で三日目。当地の鳥友3人が入れ替わり立ち替わり滅多に見れないオオマシコの姿を捉えようと夢中になっています。三日目となるとようやくオオマシコの行動が分かってきて、置物の姿からアクティブな姿を捉えようと狙うようになりました。今日はオオマシコ第二弾。飛び出し編です。

 飛び出しのタイミングが難しいです ほとんどぶれて追いつきません その中からわりといいものをアップします
d0262476_611674.jpg
d0262476_612156.jpg
d0262476_612813.jpg
d0262476_61342.jpg

 昨夜はひろのまきば天文台の星空教室へ 仙台市の「天文ボランティア・うちゅうせん」の永井さんのお話をお聞きしました。月を中心として楽しいお話でした。その後、一面雪に覆われた牧場を歩いて、天文台と北の星座の星景を撮影しました。北斗七星とカシオペアがかすかに見えるはずです Tokina16-28mmF2.8 フィルターを付ければもっといい感じになりますね
d0262476_613964.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-09 06:10 | オオマシコ | Comments(0)
 昨日の早朝、オジロワシを見送って、力を落としていたとき、鳥友のTさんから突然の電話。もしかしてオジロワシが戻ってきたのかと思ったら「オオマシコ発見」の内容。すぐ山に行くと6,7羽ぐらいのオオマシコが・・・。逃げる様子もなく至近距離で撮影させてくれました。3月になってのオオマシコとの出会い。今シーズンは無理かなと完全に諦めていた時でした。でも、今週は連日のビックな鳥見ができ、少し怖い感じですね。

 オオマシコ♂
d0262476_344051.jpg
d0262476_344612.jpg

 オオマシコ♀の飛び出し
d0262476_344114.jpg
d0262476_3441711.jpg

 最後にオオマシコ♂のツーショット
d0262476_3442351.jpg

 今朝は、早起きして南の海岸への星景撮影で~す。そろそろミサゴの飛来も確認できるのではないかと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-03-07 03:46 | オオマシコ | Comments(0)
 今シーズン、3回目のオオマシコとのご対面でした。いずれも突然の登場となりました。どうも、鳥との出会いは、必然性(ここに行けば必ず会える)もありますが、偶然の出会いというのもありますね。オオマシコの場合は後者に属するのでしょうか。この地域で鳥友さん二人とオオマシコ情報を交換するのですが、同じ場所に来るというわけではありません。この日も、堤防を走行中、突然車を横切って、すぐ近くの枝に留まりました。ズームレンズを補助席に置いてあったので、10秒間の撮影ができました。側にカメラがなかったら、恐らく観察しただけで終わったでしょう。ラッキーでした。鳥運が良かったのでしょうか。これからも偶然性に期待して鳥撮りを続けていくのみですね。(確率は悪いですが)


 最初は、ベニマシコと思ったのですが、オオマシコの雌でした(鳥友Tさんありがとう・・メールで確認してくれました。)
d0262476_562528.jpg
d0262476_563715.jpg
d0262476_564415.jpg
d0262476_565440.jpg

 2月28日の水平線からの日の出が不発で、こんなものを撮影してみました
d0262476_57433.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-02 05:11 | オオマシコ | Comments(0)
昨日は、バレンタインデーということで、皆さんはチョコをもらったことでしょう。私はといえば、チョコよりも、今一番欲しい赤いチョコをもらいました。先週来、オオマシコの番が現れたというお山に通っています。鳥友の二人は、すでに2,3回は撮影してブログに掲載していました。私だけが、なぜかその姿を見ることはありませんでした。時間帯を変え、場所を少しずつ変えながら待ってはいるのですが、いっこうにその気配がなく今シーズンの出会いはないかなと諦めつつ、なぜかその場所に行くのです。昨日、そのポイントの手前の坂道に急に赤い鳥が横切り、道路脇の枝に2羽留まりました。1羽は、赤みが濃かったので、もしやオオマシコかなとどきどきしながら双眼鏡を覗くと、オオマシコの雄でした。急いで、ズームレンズで撮影開始。逃げる様子もないので、後ろから超望遠レンズを取り出しピントがぶれないことを願いながら手持ち撮影。今シーズン、一番撮りたいと思っていたオオマシコの雄の撮影は無事終了。鳥の神様がバレンタインデーに粋な計らいをしてくれました。感謝の一言です。わずか2分間の素晴らしい出逢いでした。

d0262476_4575784.jpg

 枝に雪が残って、オオマシコの赤が映えるかな 2日前の大雪も天からのプレゼント
d0262476_458843.jpg
d0262476_459117.jpg
d0262476_4591287.jpg

 ここから3枚は100-400mmズームでの撮影
d0262476_4592269.jpg
d0262476_4593263.jpg

 2羽のオオマシコ  
d0262476_4594534.jpg

 雌もアップ  雌を撮影しているとき、雄が飛びました。飛び出しの瞬間には間に合わず
d0262476_4595557.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-15 05:01 | オオマシコ | Comments(0)
 30日に4年ぶりにオオマシコと偶然に出会いました。鳥友のDさんから市民の森に行けばミヤマホオジロやキクイタダキが見られるよという情報がありました。チョウゲンボウを観察の後、その場所に行くつもりだったのですが、間違って福祉の村に行ったのです。カメラ片手に(100-400mmズーム)散策していると、赤い鳥が5m先の枝に。ベニマシコかな?と思いながら撮影開始。するとどんどん私の方に近づいてきます。何と2mまで来てくれました。ブログ等を見ると、ベニマシコと違って警戒心がなく、かなり近くまで来るということは知識として得ていましたので、これがそうだなと確信しました。15分ほど私の周囲を転々としながら、撮影会は終了。行先を勘違いしての大収穫でした。こんなに警戒心の薄い鳥も初めてのことでした。この個体はメスでしょうか。今度は雄に挑戦かな。

 あれはベニマシコかな いや違う
d0262476_440378.jpg

 オオマシコだ 今シーズン会いたい鳥の一つでした
d0262476_4404573.jpg
d0262476_4405212.jpg
d0262476_44117.jpg
d0262476_4411027.jpg

 最後は枝からの飛び出し直前シーンを
d0262476_4411881.jpg


 明日は、40日ぶりのキクイタダキをアップ予定ですよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-02-01 04:46 | オオマシコ | Comments(0)