ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カシラダカ( 8 )

 里山のBWで様々な鳥っこたちを観察できました。

 カシラダカ
d0262476_1716493.jpg

 オオアカゲラ
d0262476_17165778.jpg

 カワラヒワ
d0262476_171744.jpg

 ベニマシコ♀
d0262476_17171093.jpg

 ベニマシコ♂の幼鳥か? 初観察となります
d0262476_17171546.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-04-12 05:30 | カシラダカ | Comments(0)
 カシラダカというと写欲が湧かない鳥の一つですが、よく観察すると小さな動きにはっとすることがあります。

 とまりもののカシラダカ
d0262476_9334492.jpg

 羽繕いするカシラダカ
d0262476_9335247.jpg
d0262476_9335844.jpg
d0262476_934314.jpg
d0262476_934841.jpg
d0262476_9341459.jpg
d0262476_9341936.jpg
d0262476_9342546.jpg

 いつものゴローマル君
d0262476_9343046.jpg
d0262476_9343657.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-13 09:36 | カシラダカ | Comments(0)
 自宅に訪問してくる野鳥たちとリスくんをアップします。最近、外での撮影ができなくて自宅でのリスくんばっかり夢中になっています。

 カシラダカ
d0262476_652993.jpg
d0262476_6521466.jpg
d0262476_6521953.jpg

 カワラヒワ
d0262476_6522471.jpg
d0262476_6523011.jpg

 シメも綺麗ですね
d0262476_6523513.jpg
d0262476_6524055.jpg
d0262476_6524578.jpg

 実は、リスが2匹だったのです
d0262476_6525090.jpg

 こんなポーズも可愛いですね
d0262476_652551.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-18 06:55 | カシラダカ | Comments(0)
 ジョウビタキに続いてカシラダカも飛来しています。ベニマシコもそろそろかな?

d0262476_526560.jpg
d0262476_5261019.jpg
d0262476_5261677.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-31 05:27 | カシラダカ | Comments(0)
 寒い日が続きますね。2月になるともっと寒くなります。そんなとき自宅からのBWは快適です。毎日のように10種類以上の可愛い鳥さんたちが訪れてきます。今日は、特集を組んで食事編をアップします。

 カシラダカはほぼ毎日のように餌を求めて群れで来ます
d0262476_14164995.jpg

 ベニマシコ
d0262476_14165695.jpg

 ヒガラ
d0262476_1417234.jpg

 アオジ
d0262476_1417725.jpg

 エナガ
d0262476_14171377.jpg

 ヤマガラ
d0262476_14171873.jpg

 シジュウカラ
d0262476_14172370.jpg

 アオゲラ
d0262476_14172993.jpg

 コゲラ
d0262476_14173471.jpg

 アカゲラ
d0262476_14173851.jpg

 キクイタダキ
d0262476_14174438.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_14175193.jpg

 オナガ
d0262476_14175621.jpg

 ハシボソガラス
d0262476_1418111.jpg

 この他に、毎日来るカケス スズメがいました  ゴジュウカラは今年は出が悪いようです 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-30 14:24 | カシラダカ | Comments(0)
 山に入ると、まだ紅葉がところどころに残っています。カシラダカも紅葉に溶け込んで綺麗に見えます。

d0262476_1728827.jpg
d0262476_17281439.jpg
d0262476_17281918.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-02 17:28 | カシラダカ | Comments(0)
 昨年、ハヤブサ、チョウゲンボウが姿を見せたフィールドへ。実は、友人から鉄塔にハヤブサが来ているよという情報をもらい、また最近水鳥ばっかりの観察なのでたまには山野の野鳥を・・・。田圃はまだ稲刈りをしていたり、手をつけていない場所があり、稲穂に留まるノビタキを撮影していると・・・。スズメかな?いや、冠羽が立っているぞ・・・・。冬鳥のオオジュリンでした。稲穂でのオオジュリンは初観察・初撮りでした。例年だと、12月以降の観察になりますが、今年は随分と早い飛来です。これも台風の影響なのでしょうか?

d0262476_440461.jpg

 もう一羽のオオジュリンが
d0262476_4405657.jpg

 一緒に遊ぼうね  と言っているのかな
d0262476_441757.jpg
d0262476_4411995.jpg
d0262476_4412835.jpg

 ここの稲穂はボクが主役なのに!とノビタキさんが、僕も撮ってよ
d0262476_4413772.jpg

 昨日のだるま太陽  水平線から離れる瞬間
d0262476_4414660.jpg

 今朝も、だるまさん、けあらしを期待して5時43分の日の出時間に間に合うようにと早起きです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-19 04:48 | カシラダカ | Comments(0)
緊張すると頭の羽毛が逆立って、高くなるので「頭高」。名前がその通りですね。この冠羽がなければ普通の雀ですね。葉をかき分けて採餌するシーンを観察しました。

d0262476_5541535.jpg

 いつも枝被りする所に居るので、綺麗に撮らせてくれませんね
d0262476_5542119.jpg
d0262476_5542761.jpg

 拡大しないと分かりにくいですが、口に丸い餌(種?)を銜えていますよ
d0262476_5543373.jpg

二羽とも食事中
d0262476_5543997.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-12-09 05:58 | カシラダカ | Comments(0)