ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:トビ( 12 )

 なかなか巣立ちできなかったもう一羽のトビがようやく営巣木から飛翔し近くの木に留まりました。その様子をアップします。

 7月2日撮影  両親が近くの木で巣立ちを見守っているようです
d0262476_528167.jpg
d0262476_5282292.jpg

 飛んだー
d0262476_5282717.jpg
d0262476_5283346.jpg
d0262476_5283820.jpg
d0262476_5284337.jpg
d0262476_5284842.jpg

 今度は、営巣木に向かって飛翔
d0262476_5285365.jpg
d0262476_5285839.jpg
d0262476_529475.jpg
d0262476_5291016.jpg

 右の枝にお兄さんが祝福?しています
d0262476_5291514.jpg

 両親も無事巣立ちができてほっとしている様子です
d0262476_5292068.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-10 05:34 | トビ | Comments(0)
 トビの巣立ちです。鳥の雑誌では見たり読んだりしてはいたものの実際にそのシーンを見たら、感動しますね。これが、クマタカだったらなあと思わずにはいられませんでした。

 6月29日早朝 何回も羽ばたきしています
d0262476_4203630.jpg

d0262476_4204211.jpg

 目標に向かって、吼えて
d0262476_4204710.jpg

 飛んだ!!!
d0262476_4205328.jpg
d0262476_4205886.jpg
d0262476_421442.jpg
d0262476_4211135.jpg

 無事に20m先の木に着いてほっとしているのでしょうか
d0262476_4211770.jpg
d0262476_4212335.jpg

 今度は、営巣木に向かって飛んだ!!
d0262476_4212892.jpg
d0262476_4213424.jpg
d0262476_4214042.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-02 04:26 | トビ | Comments(0)
 巣立ちに向けて、トビの幼鳥が営巣木内の枝に何回も飛び移っています。(営巣木から他の木に飛び移る行動を巣立ちと考えると)

6月21日撮影
d0262476_446208.jpg

d0262476_4462517.jpg
d0262476_4463017.jpg
d0262476_4463667.jpg
d0262476_4464191.jpg
d0262476_4464792.jpg
d0262476_446529.jpg

 6月23日には、トビの幼鳥の食事シーンを観察できました   盛んに吼えていると思ったら
d0262476_4465784.jpg

 親が餌を運んできました
d0262476_447283.jpg
d0262476_447757.jpg
d0262476_4471217.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-01 04:51 | トビ | Comments(0)
トビの巣に2羽の雛が  体は親と変わらないぐらいです。1羽が巣の枝に飛び移っているので巣立ちはもうすぐでしょう。

d0262476_4343734.jpg

d0262476_4345411.jpg

d0262476_435124.jpg

d0262476_4352747.jpg

d0262476_4354632.jpg

親が見守っています
d0262476_436163.jpg


d0262476_4361684.jpg

遠くの木でも親が見守っています
d0262476_4363186.jpg

d0262476_4364755.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-25 04:29 | トビ | Comments(0)
 BWに行くと年中観察できるトビ。けど、成鳥なのか幼鳥なのか若鳥なのかよくわからないまま撮影しています。最近撮影したトビの中に幼鳥らしきものがいたのでアップします。


海岸を飛翔する幼鳥  下雨覆の羽先に白い羽緑があるのがトビの幼鳥(若鳥)の特徴と図鑑には書かれていました。尾羽の先は成鳥のようにバチ状の直線でなく、若干丸くなっている  翼の外側の初列風切の6枚がきれいに開いていてわかりやすい・・ということです  たしかにそのような特徴がみられる個体です
d0262476_05490316.jpg
これは、別な場所でのトビの幼鳥  3枚とも同じ個体です

d0262476_05492675.jpg

d0262476_05495177.jpg
飛翔シーン  尾羽が若干丸くなっています

d0262476_05500758.jpg
星景シリーズ 7月27日 21:08 ひろのまきば天文台 丸いドームの外側で実は2人の女性が天の川を見上げていますよ 
d0262476_05502184.jpg
21:18 北斗七星と牛   牛は、赤い囲いの中にいますよ 赤い柵がなければ牛が満天の星を見上げているシーンが撮れますね
d0262476_05503337.jpg
自宅に帰って 23:02 ゆりの花を近景に天の川と夏の大三角を入れてみると・・・
d0262476_05504301.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと




by jeepgrace | 2014-08-01 06:09 | トビ | Comments(0)
 トビって、いつも身近な存在でありながら、なかなかレンズが向きません。「僕だってクマタカやイヌワシと同じ猛禽類なのでレンズを向けてよ!」という叫びが聞こえたかな。というわけで、本日からときどきトビの生態をアップします。というのも、ハヤブサの観察に海岸に行ったとき、トビの営巣地を見つけました。3年ほど前から気にかけていた場所なのですが3日前に巣から頭が動くトビがいたので、もしかして子育てしているのかなと思い、ハヤブサを撮影しながら、ミサゴの飛翔を撮影しながらの3日間でした。


6月4日 巣の近くで見張りかな? レンズは600mmF4
d0262476_05243485.jpg
6月5日 近くの枝からの飛び降りシーン  やはり猛禽ですね  ここからは、新兵器?のレンズ EF300mmF4LISUSMでの撮影  2002年発売の古いレンズですが、キレがよく500mmレンズよりもいいという知人からの情報で、1週間ほど前に購入。クマタカやミサゴなどで撮影して試しているのですが、確かにいいですね。距離さえ確保できれば、手持ちですいすいと飛翔シーンを撮れそうな感じです。今度は1.4のエクステンダーを付けてキレ具合を確認。それと、林の中に入ってのサンコウチョウの撮影も楽しみです。 
d0262476_05243472.jpg

d0262476_05243434.jpg
巣に向かって一直線  2回ほどぐるぐる回り
d0262476_05251068.jpg
巣へ(左です) 右は、今まで巣に埋もれて見えなかったのですが、やっと姿を確認(右)
d0262476_05251000.jpg
枝の飛び移り
d0262476_05254318.jpg
飛び去りました  1~2時間ほどでチェンジするようです
d0262476_05254320.jpg
6月4日 4:20 ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンドつりがね洞  ところで穴からの日の出は、1週間ほど天候が悪く、日の出が無理なようです。もし、天候が好転したら、また通うことになりそう。
d0262476_05261248.jpg
明日は、本命のハヤブサ登場。飛翔編です。お楽しみに!!! これも300mmF4
d0262476_05261264.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥http://birds.blogmura.com/wildbird/
   ↑
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

http://blog.with2.net/link.php?1424905:1967 
   ↑
鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと







by jeepgrace | 2014-06-07 05:48 | トビ | Comments(0)
 昨日は、ヤマセミのその後を観察にいつものポイントへ。残念ながらヤマセミの鳴き声だけで帰ろうとした時、トビが魚を掴んで飛んできました。お気に入りの岩に留まり食事を始めました。岩に留まってから2分ほど辺りをキョロキョロ。食事が終わるまで14分もかかっていました。随分と長い食事時間ですね。このくらいの魚であればミサゴは2,3分で済むでしょうね。

 魚を捕まえて飛翔
d0262476_6294352.jpg

 お気に入りの食事場所へ  でもなかなか食べようとしません
d0262476_6294985.jpg

 2分後、ようやく食事開始
d0262476_6295539.jpg

 少し食べては、警戒し
d0262476_630197.jpg

 引っ張り上げて
d0262476_630714.jpg

 もしかして撮影者を見ているのかな?
d0262476_6301442.jpg

 最後は、飛び出しまでサービス 飛び出しの方向が良かったね
d0262476_6302074.jpg
d0262476_6302522.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-08-06 06:34 | トビ | Comments(0)
 昨年の6月にもトビの漁をアップしましたが、今年もアップします。初めてトビが魚を捕まえるシーンを目撃しびっくりしましたが、今年も相変わらずここのトビは川魚を掴んで捕食しています。上空から低空飛行に、音もなく水面滑空して「パチャ」という感じです。水面に上がってきた魚をキャッチします。ヤマセミやカワセミのようなダイナミックさはありませんが、観察していると実に面白いものです。

 魚を掴んで飛翔中
d0262476_5194523.jpg
d0262476_5195793.jpg

 魚を探しています
d0262476_5201176.jpg

 時には、枝に留まって獲物を狙います
d0262476_5202250.jpg
d0262476_5203664.jpg

 失敗か
d0262476_5205125.jpg

 近くに留まってくれました  よく見ると綺麗なものですね
d0262476_521243.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-07-11 05:25 | トビ | Comments(0)
 昨日の早朝、いつものポイントへ。すると、先日のようなシーンが再現(親カモメに幼鳥カモメが餌をねだる)され、魚を吐き出す瞬間をなんとか捉えることができ、ほっとした瞬間でした。なにやらすごい勢いで魚をくわえた幼鳥に近づきあっという間にぶんどってしまいました。トビです。まさに「鳶に油揚げをさらわれる」とはこのことですね。(笑い)

d0262476_5414791.jpg

口から魚を吐き出し、その魚を引っ張り出す幼鳥
d0262476_5421559.jpg
d0262476_542317.jpg
d0262476_5422935.jpg
d0262476_5421725.jpg

 
d0262476_5424486.jpg

 やったぜ、一人占めだ
d0262476_5423751.jpg

そこへ、トビが現れ
d0262476_543745.jpg

 僕のもの返してよ~
d0262476_542556.jpg

 しめしめ、今日は御馳走だ
d0262476_5432349.jpg

 待て~と言っているかのよう
d0262476_5431133.jpg
d0262476_5433791.jpg

 追跡を振り切って逃げました
d0262476_543253.jpg

by jeepgrace | 2012-09-01 05:53 | トビ | Comments(0)
 今朝もいつものポイントへ。ヤマセミが出迎えてくれましたが、あっという間に逃げられてしまいました。どうも最近嫌われているようです。しばらく待っているとトビが対岸の(100m先)低い枝にとまっていました。魚を狙っているなとピンときてレンズを向けていると・・・・

 トビさんこんにちは とカワセミがホバリング 「ボクのお気に入りの枝にどうしてとまっているの?」
d0262476_10172197.jpg

 トビの下には何やら白い物体が
d0262476_10173153.jpg

 目標を定めていると   左からキセキレイが
d0262476_1017409.jpg

 今だ! あっという間の出来事でした
d0262476_10174661.jpg

 ワシ掴みならぬ口掴み  それにしても重い 重い
d0262476_1017559.jpg
d0262476_1018213.jpg
d0262476_10181162.jpg

 今日は大漁だ 
d0262476_10182348.jpg

 満足そうな表情に見えませんか?
d0262476_10183229.jpg

 この後、撮影距離を縮めようと50mに近づいたらさっと逃げられてしましました。トホホ・・・
by jeepgrace | 2012-07-13 10:18 | トビ | Comments(0)