ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ミコアイサ( 15 )

 冬鳥たちもそろそろ北へ帰る時期にさしかかってきました。水鳥の中でも大好きなミコアイサがようやく近距離で撮影できました。帰る前に是非撮ってちょうだいということでしょうか。

 ミコアイサ♂ 
d0262476_17542555.jpg

 ミコアイサ♀
d0262476_17543150.jpg
d0262476_17543628.jpg
d0262476_17544140.jpg
d0262476_17544747.jpg
d0262476_17545215.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-21 17:56 | ミコアイサ | Comments(0)
 冬の水鳥で撮影したいミコアイサに今シーズン出会いました。♂は遠くで休憩。♀は採食で一生懸命。餌はカワガレイでしょうか。ミコアイサの口に入りきれないほどのカレイですが、悪戦苦闘5分間でついに・・・。

 ミコアイサの♂は遠くでまったりと
d0262476_6574664.jpg

 ♀はお食事に一生懸命
d0262476_6575210.jpg
d0262476_6575744.jpg
d0262476_658258.jpg
d0262476_658826.jpg

 食べたと思ったら
d0262476_6581459.jpg

 まだなようです
d0262476_6581950.jpg

 ついに口の中に・・・
d0262476_6582536.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-21 07:00 | ミコアイサ | Comments(0)
 北への遠征最終章となります。地元を離れての撮影旅行は、なんと言っても地元とは違う野鳥たちとの出会いに尽きるのではないでしょうか。そして思わぬドラマに出会うことです。ガソリン代はかかるもののそれだけの価値があるということです。

 ミコアイサの飛翔シーン   遠くの景色を入れてみました
d0262476_673838.jpg
d0262476_674359.jpg
d0262476_674878.jpg
d0262476_675468.jpg
d0262476_675966.jpg

 カワウ
d0262476_68574.jpg

 ユリカモメ
d0262476_68108.jpg

 コブハクチョウ
d0262476_681677.jpg
d0262476_682177.jpg
d0262476_682789.jpg

 ここからは当地での撮影に カモシカが崖をよじ登るシーン
d0262476_683561.jpg

 だるま朝陽  面白い変形太陽に
d0262476_684168.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-19 06:11 | ミコアイサ | Comments(0)
 シジュウカラガンが飛び去った後、ふと川を見ると、白いカモが・・・。ミコアイサです。いつ見ても綺麗なカモです。例年12月上旬に当地に飛来して来ます。

 ミコアイサとホシハジロ   ホシハジロにしては嘴が長いような気がしますが?
d0262476_6314918.jpg
d0262476_6315430.jpg
d0262476_6315918.jpg
d0262476_63251.jpg

 カワアイサの♀が近づいて
d0262476_6321014.jpg
d0262476_6321610.jpg
d0262476_6322133.jpg
d0262476_6324141.jpg
d0262476_6325063.jpg
d0262476_632567.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-12 06:36 | ミコアイサ | Comments(3)
 ♂と少し離れて、♀2羽のミコアイサが周囲を警戒しながら泳いでいました。ミコアイサの♂はすぐ識別できますが、ミコアイサの♀とエクリプスとミコアイサの♂の若が似ているので、いつも識別に迷いますが、この個体は♀と判断しました。♀は、目先ははっきり黒く、肩羽に白い羽がないということですが・・・♂の若は目先は黒くないということです。

d0262476_6433042.jpg


 気づかれたかな
d0262476_643362.jpg

 やはりそうでした   すぐ飛んでいき
d0262476_6434222.jpg
d0262476_6434882.jpg

 キンクロハジロさんの近くに
d0262476_6435456.jpg
d0262476_6435978.jpg

 まだ周囲を警戒していますね
d0262476_644562.jpg
d0262476_6441011.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-11 06:49 | ミコアイサ | Comments(0)
水鳥の中で大好きなミコアイサ。別名パンダガモと言われ人気のある鳥です。今日は、♂をアップします。

d0262476_6491544.jpg
d0262476_6491069.jpg
d0262476_649557.jpg
d0262476_6485857.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-10 06:53 | ミコアイサ | Comments(0)
 ミコアイサを見ると、なぜか撮影したくなる水鳥の一つです。白と黒のコントラスト、可愛い表情がなんとも言えません。でも、ミコアイサの眼をくっきりと撮影するとなると非常に難しい鳥でもあります。何しろ眼の周りが真っ黒なので眼もつぶれて表情がわかりません。でも光の加減や撮影場所、距離によっては眼もとらえることができます。

 2羽の♂が仲良く並んで
d0262476_5161737.jpg

 3羽になって
d0262476_5162211.jpg

 いよーという声が聞こえそうです
d0262476_5162734.jpg

 ♂どうしの攻防
d0262476_5163263.jpg

 彼氏を誰にするかなと♀は余裕たっぷり
d0262476_5163713.jpg

 昨夜の星景写真 19:03  オリオンと冬の大三角と木星を眺める龍 シグマ24mmF1.8
d0262476_516431.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-30 05:26 | ミコアイサ | Comments(0)
ビロキン♂成鳥の観察も3日連続で、海辺での強風と寒さで疲労困憊です。何とか撮影はできているものの距離が遠く、千葉県でのビロキンやアラキンの画像を見ては、いったいどれぐらいの距離なんだろうと羨ましく思っています。思い切って、九十九里まで行こうかなと考えていますが、冬の高速道は危険がいっぱいなので現地で撮影をと・・・。昨日は、鳥撮りを始めた頃使用していたデジスコを撮りだしてズームアップと期待感いっぱいにシャッターを切りました。しかし、このメモリーでは撮影できませんというメッセージ。何ということでしょう。仕方なく、車に戻り一眼を・・そのときでした。思わぬ光景に出会いました。

 やったー 美味しそうな魚だ  
d0262476_5585826.jpg

 でも、いつもより大きくて飲み込むのに苦労するな
d0262476_559635.jpg
d0262476_5591317.jpg

 おいおい、ご馳走を置いてどこに逃げるの
d0262476_5591829.jpg

 このしまの主が狙っていて、ご馳走をぶんどりました シロカモメです
d0262476_5592473.jpg

 あーあ、美味しかったな  ありがとうミコアイサ君 またお願いね
d0262476_5592959.jpg

 という朝ドラでした。これに気を良くして、ビロキンも撮影できました。後日、特集で掲載します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-23 06:05 | ミコアイサ | Comments(0)
ミコアイサの伸び?を初めて観察できました。いつも川を泳いでいるシーンばかりですが、この日は小さな岩に上がり伸びを披露してくれました。

d0262476_6483930.jpg

d0262476_650391.jpg

d0262476_6502346.jpg

本物の雪だるまのイルミネーションです
d0262476_650492.jpg

by jeepgrace | 2013-12-28 06:42 | ミコアイサ | Comments(0)
 週末は県央部へ。大雪と吹雪で高速道は事故者があちこちに。
土曜日は、M市のT池にBW(病院の合間に) ここは餌をやっているため、歩道を歩くとカモたちが側に寄ってきたり、歩道に乗り上げて餌をねだります。
ミコアイサ、カワアイサ、オナガガモ、オオバン、オオハクチョウ、カイツブリ、キンクロハジロ、カルガモなどを観察できました。
ミコアイサの♂、♀、そしてエクリプスが詳しく観察できました。
普通なら、人影を察知して遠くに逃げていくのに、ここは撮影には最適?な環境ですね。

 エクリプス 冠羽終了間近かな
d0262476_62556.jpg

 左からエクリプス ♂、♀
d0262476_621139.jpg

 ♀
d0262476_621717.jpg

 正面からだと
d0262476_622375.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-16 06:06 | ミコアイサ | Comments(0)