ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:エナガ( 15 )

ここ1か月は水鳥たちばかりの観察でした。久しぶりに山野の鳥っこたちを撮影してみました。

 エナガ
d0262476_1905819.jpg

 シジュウカラ
d0262476_191418.jpg

 これは・・・コサメビタキ?
d0262476_1911281.jpg

 狸
d0262476_191306.jpg

 赤とんぼ
d0262476_1913751.jpg

 ネズミがリスの胡桃を狙って来るのです。困ったものです。
d0262476_1914643.jpg

 リス君も困った様子!!
d0262476_1915290.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-07 19:07 | エナガ | Comments(0)
 2月にアップ予定でしたエナガです。いつ観察しても可愛いエナガです。特に雪の中のエナガに出会う機会がありました。

 2月16日撮影   晴れた日のエナガ
d0262476_5594871.jpg
d0262476_5595457.jpg
d0262476_60065.jpg
d0262476_60564.jpg
d0262476_601024.jpg
d0262476_601561.jpg
d0262476_602180.jpg

 3月3日撮影  雪エナガ
d0262476_602719.jpg
d0262476_603375.jpg
d0262476_603862.jpg

 3月17日  晴れエナガ
d0262476_604496.jpg
d0262476_604977.jpg

 リスの追いかけっこ
d0262476_605638.jpg
d0262476_61248.jpg
d0262476_61820.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-28 06:03 | エナガ | Comments(0)
 雪景色の中のエナガを撮影したかったのですが、エナガが現れたのは、雪のない枝でした。でも、久しぶりのエナガのいろいろな飛翔シーンを撮れました。撮れたというより、連写をしてうまくおさまったという感じ。

 まずは飛び移りシーンを
d0262476_6205520.jpg
d0262476_621051.jpg
d0262476_62154.jpg
d0262476_621116.jpg
d0262476_6211696.jpg
d0262476_621223.jpg
d0262476_6212728.jpg

 この日一番のお気に入りのシーン
d0262476_6213256.jpg
d0262476_6213838.jpg

 ゴローマル君  ♂ということがよく分かりますね  
d0262476_6214374.jpg

 シローくんが餌台に ヤマガラ用に向日葵の種を置いているのですが、リスも好物なようです   

d0262476_6214943.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-21 06:26 | エナガ | Comments(0)
 エナガの飛翔シーンです。いつもながらじっとせず連射してようやく撮れるというエナガ。難敵の一つです。
 さて、今日は12月13日。愛犬が天国に行ってから丁度一ヶ月です。9月から体調を崩して2ヶ月必死に頑張ったのですが、体力がつきて静かに息を引き取りました。16歳と4ヶ月の生涯を閉じました。人間でいえば82歳ということです。長生きしたほうですかね。
 この一ヶ月は、愛犬ロスになって、本格的な野鳥撮影もできず、主に自宅に来る小さな鳥さんたちと遊んでいました。毎日我が家を訪問するヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、そして愛犬の代わりともなっているリスくんが癒してくれています。

 エナガの飛翔シーンを集めてみました
d0262476_675787.jpg

d0262476_68328.jpg
d0262476_68818.jpg
d0262476_681468.jpg
d0262476_681955.jpg
d0262476_682525.jpg
d0262476_683058.jpg

 愛犬マック  生まれて2ヶ月後    知人から譲ってもらったチワワです 
d0262476_683668.jpg

 7歳のとき、北海道の富良野へキャンプ  星の見える丘キャンプ場にて この頃は毎年のように北海道へ
 八戸からフェリーに乗って、キャンプ、冬のタンチョウ、知床へ海ワシ撮影へと  
d0262476_684178.jpg

 13歳のとき  雪が大好きなマックでした
d0262476_684663.jpg

 12歳のとき  自宅芝生で
d0262476_685186.jpg

 9月下旬から我が家に訪問しているリスくんです  愛犬に代わって我が家の家族になりつつあります
d0262476_685745.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-13 06:27 | エナガ | Comments(0)
 エナガの可愛い姿がようやくクリアに撮れました。いつもながら撮影が難しい鳥ですね。

 可愛いエナガの表情
d0262476_4345996.jpg
d0262476_435528.jpg
d0262476_4351014.jpg
d0262476_4351686.jpg

 可愛いリスも
d0262476_4352192.jpg
d0262476_4352630.jpg
d0262476_4353238.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-02 04:37 | エナガ | Comments(0)
 エナガの群れが突然来たので、撮影開始。いつもながら動きが早くて、ピントを合わせるのに一苦労。撮影後、確認すると・・・どうやら幼鳥のようです。幼鳥の特徴として、瞼が赤い、もこもこした感じがあるということです。エナガを結構撮影しているのですが、幼鳥は初観察でした。来年は、エナガ団子に挑戦かな?

d0262476_634282.jpg
d0262476_6343477.jpg
d0262476_6343823.jpg
d0262476_6344478.jpg
d0262476_6345038.jpg
d0262476_6345699.jpg
d0262476_635263.jpg
d0262476_635733.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-02 06:36 | エナガ | Comments(0)
 数羽でちょこちょこと動き回るエナガで撮影の難しい鳥です。ピントが合うのが難しいですが、ピタッと合ったときはいつもながら可愛い表情です。

d0262476_69571.jpg
d0262476_610379.jpg
d0262476_610896.jpg
d0262476_61014100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-12 06:10 | エナガ | Comments(0)
 しばらくぶりにエナガを撮影できました。このエナガが来るときはわずか数秒との戦いになります。声が聞こえたかなと思うとすぐに飛び去っていきます。もっと撮影させてよ!という感じです。可愛いエナガちゃんの表情をご覧ください。

d0262476_785485.jpg
d0262476_79013.jpg
d0262476_79628.jpg
d0262476_791274.jpg
d0262476_791780.jpg
d0262476_792242.jpg
d0262476_793371.jpg
d0262476_794296.jpg
d0262476_794816.jpg

シジュウカラハウスの1シーン  これからもアップしていきますよ「
d0262476_7161468.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-07 07:09 | エナガ | Comments(0)
 新しい年が始まりました。例年だと初日の出を撮影に行くのですが、予報で全く可能性がないことだったのでゆっくりと起きました。新年のスタートだというのにブログにアップするネタもないし、とりあえず年賀状を挨拶代わりにと・・・。エナガさんにも新年の挨拶に。

 昨年の今頃から始めた星景写真   コンクールに応募したら最優秀賞をゲット。コンクールは出すものですね。今年も星景写真をときどきアップしていきます。
d0262476_139646.jpg

 今年のスタートを飾るのは、可愛いエナガちゃん
d0262476_1391180.jpg
d0262476_1391788.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-01 13:11 | エナガ | Comments(0)
 毎日ブログアップを目標に頑張ってきましたが、昨日で途切れてしましました。(泣) 実は、先月の24日から物置小屋をガーデンハウスに改造中。完成まであと一週間ほどとみています。そんな訳で、鳥見はご無沙汰状態。昨夜もアップしなければと思って準備はしていたのですが・・・・・疲れ果てて寝ていましました。
 今日は、寝る前にエナガをアップします。大工仕事中での撮影でした。明日からは、7DM2で狙ってみます。

d0262476_19104437.jpg
d0262476_19105121.jpg
d0262476_19105725.jpg
d0262476_191127.jpg
d0262476_1911853.jpg
d0262476_19111424.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-10 19:13 | エナガ | Comments(0)