ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:キクイタダキ( 21 )

 キクイタダキがようやく撮れました。いつもは12月頃から観察できるのに今年はその機会に出会うことなくシーズンを終えるのかなと思っていました。

 キクイタダキ
d0262476_1741357.jpg

 キセキレイも綺麗な色に
d0262476_1741957.jpg
d0262476_1742527.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-04-08 05:30 | キクイタダキ | Comments(0)
 3月11日撮影のキクイタダキです。小さな小さなキクちゃんの姿を見るとついレンズがその先に向いてしまいます。

 ノートリで・・・・ほぼ真ん中にいるのですが、分かりますか?
d0262476_5231291.jpg

d0262476_5255689.jpg
d0262476_526742.jpg
d0262476_5261474.jpg
d0262476_5261986.jpg
d0262476_5262488.jpg
d0262476_5262955.jpg
d0262476_5263485.jpg
d0262476_5264056.jpg

 「おいで~あげるよ」と呼ぶと、ゴロー君が窓の下まで来て頂戴のポーズを
d0262476_5264532.jpg

 早朝、キツネがネズミを銜えていました  3月27日撮影
d0262476_5265110.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-29 05:30 | キクイタダキ | Comments(0)
 今年初めてのキクイタダキ撮影です。連写しまくってようやく数枚がアップできる画像に。
 遠征から帰って来ました。期待の海ワシがまだ滞在してくれて、満足いく撮影ができました。まずは速報として・・・。来週から少しずつ海ワシたちのダイナミックな姿をアップしていきます。

 可愛いキクイタダキ   ノートリでこれぐらい   
d0262476_16133148.jpg

 トリミングしてようやく表情がわかります
d0262476_16133727.jpg
d0262476_16134222.jpg
d0262476_16134845.jpg
d0262476_16135328.jpg
d0262476_161454.jpg
d0262476_16141257.jpg
d0262476_1614185.jpg
d0262476_16142433.jpg

 遠征速報   2羽のオオワシが・・・
d0262476_16142999.jpg

 オジロワシも現れ
d0262476_16143469.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-20 16:17 | キクイタダキ | Comments(0)
 2日前の自宅からの野鳥撮影を紹介します。実にいろいろな鳥さんたちが訪問します。本命は、キクイタダキの姿をしっかりと捉えることですが・・・。なかなかの難敵です。

 オオタカ  ほぼ毎日遠くの同じ木に留まってくれます
d0262476_8859100.jpg

 トビ
d0262476_89434.jpg

 エナガ
d0262476_891097.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_891533.jpg

 シメ
d0262476_892187.jpg

 ヒガラが来ると決まって
d0262476_892612.jpg

 キクイタダキも一緒に
d0262476_893137.jpg

 アオジ
d0262476_893720.jpg

 シジュウカラ
d0262476_894396.jpg

 ヤマガラ
d0262476_894810.jpg

 最後に我が家のリス
d0262476_895345.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-05 08:14 | キクイタダキ | Comments(0)
 大きな大きなオオワシの後に登場するは・・・小さな小さなキクイタダキです。4日ほど前から姿を見せてくれていたのですが、枝の間に隠れて撮影もお手上げ状態。ようやくブログにアップできる1シーンが撮れました。例年より早い飛来です。

d0262476_9311510.jpg
d0262476_931214.jpg
d0262476_931271.jpg
d0262476_9313382.jpg
d0262476_9313973.jpg
d0262476_9314559.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-26 09:32 | キクイタダキ | Comments(0)
4月にキクイタダキを観察できるのは初めてのことです。相変わらず撮影の難しい小鳥ですね。

d0262476_5445571.jpg

d0262476_5451169.jpg

d0262476_5452833.jpg

d0262476_5454476.jpg

d0262476_5455977.jpg

d0262476_5461535.jpg

d0262476_5462944.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-04-11 05:41 | キクイタダキ | Comments(0)
 天気が良かったので、近くの雑木林へ。ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、カケス、アカゲラなどが姿を見せます。コゲラがいるので、もしかしてキクイタダキがいるのではないかと杉林を集中して見ていると、ちょこちょこ上下左右に動き回る小さな小さな鳥が・・・・キクイタダキです。しかも雄のようです。もう一羽もいたのですが、ここは雄だけを撮影。ついに捉えた雄の冠羽。黄色の羽の中にオレンジ色の冠羽が見えます。キクイタダキの撮影の醍醐味は♂の冠羽を捉えることにありますね。

d0262476_7174153.jpg
d0262476_7174688.jpg
d0262476_7175274.jpg
d0262476_7175742.jpg
d0262476_718383.jpg
d0262476_718850.jpg
d0262476_7181326.jpg
d0262476_7181972.jpg
d0262476_7182568.jpg
d0262476_7183093.jpg
d0262476_7183639.jpg

 シジュウカラはうすと名づけたのですが、最近はスズメやヤマガラ、ヒヨドリも来てしまい、小鳥はうすと名前を変更するかな?
d0262476_7184224.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-08 07:22 | キクイタダキ | Comments(0)
 久しぶりのキクイタダキの登場でした。いつもながら撮影困難なキクちゃんです。小さい上にじっとしていません。ちょこちょこと動き回るキクちゃん。ピントが合うのはほんの数枚。しかもわずか1分もいません。でも、この可愛いキクちゃんを見れるだけでも幸せですね。

d0262476_782519.jpg
d0262476_783155.jpg
d0262476_783839.jpg
d0262476_78448.jpg
d0262476_784981.jpg
d0262476_785545.jpg
d0262476_79136.jpg
d0262476_79764.jpg

 昨夜のラヴジョイ彗星 月が沈むのが22時25分だったので、22時過ぎからの撮影でした
d0262476_791392.jpg

 ひろのまきば天文台と冬のダイヤモンド
d0262476_791997.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-26 07:12 | キクイタダキ | Comments(0)
 山野の鳥の中で好きな鳥のひとつ。キクイタダキです。日本で最小の鳥のようです。オリーブ色だけだとそれほど夢中にならないのですが、頭頂に黄色の模様が。特に♂はその中央に橙色の線が見えます。♂の橙色を見たときは至福の瞬間です。わずか2分足らずの一羽だけの観察で、♂なのか♀なのか識別できませんでした。キクイタダキが現れるときは、必ず、カラ類(ヒガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ)とエナガの混群なので、これらが集団で来たときは、要注意ですね。この日も、カラ類とエナガが一緒でした。

d0262476_1827554.jpg
d0262476_18271059.jpg
d0262476_18271764.jpg
d0262476_18272397.jpg
d0262476_18272926.jpg
d0262476_1827353.jpg
d0262476_18274089.jpg
d0262476_1827459.jpg
d0262476_18275180.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-18 18:30 | キクイタダキ | Comments(0)
 3月11日、あれから2年。当地も大津波の被害を受け漁港や河口、海沿いの民家など大きな被害を受けました。この2年間にだいぶ元の姿を取り戻しつつあります。昨日は、特別な日の日の出を撮影に行きましたが水平線からの日の出は出ませんでした。その後、そろそろミサゴが飛来しているかなといつものポイントに。まだ確認はできずがっかりして坂道を下って行くと、ヤマガラの姿が・・・。道路から10mぐらいの所にキクイタダキの姿も見え、三脚、カメラを取り出し撮影開始。今シーズン最後かなと思い、その姿を追い続けました。家に帰ってパソコンで確認すると何とキクイタダキの舌が写っているではありませんか((*^。^*) 今まで何回となく撮影してきたキクちゃん。一つだけ撮れていなかったのは、採餌シーンでしたが、そのシーンを撮れ、おまけに舌までとれて大満足の3月11日でした。

d0262476_4522835.jpg

 アップにすると 舌のようすがはっきりと
d0262476_4523723.jpg
d0262476_4524618.jpg
d0262476_4525551.jpg
d0262476_453324.jpg

 ここからは冠羽の中の赤い模様を
d0262476_4531171.jpg
d0262476_4531877.jpg
d0262476_4532797.jpg

 3月11日の日の出
d0262476_4533655.jpg

  追伸!・・・撮影中、パトカーが2台通過。夢中で撮影していたので、不審尋問を受けたかったですが、もし呼び止められていたら、こんなシーンは撮影できなかったでしょう。パトカーの方にも感謝?しなければね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-12 05:02 | キクイタダキ | Comments(0)