ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:シノリガモ( 7 )

 水鳥の中で大好きなシノリガモ。ピエロのような顔の鳥で、撮影に行くと雄の成鳥だけ狙います。今月の上旬に2ヶ所のポイントで雄の若のシノリガモを観察できました。これまでも観察してたかも知れませんが、はっきりと認識したのは今回が初めてでした。

 あれっ、何となく♀の成鳥とも違うな?後ろは♀成鳥と♂成鳥
d0262476_6575100.jpg

 よく見ると♂の若です 
d0262476_6571139.jpg
d0262476_6571773.jpg

 ♀成鳥
d0262476_6572353.jpg

 別なポイントに行くと、♂の若に出会って
d0262476_6572834.jpg
d0262476_6573320.jpg
d0262476_6573832.jpg

 シノリガモの波乗りを狙ったのですが・・・
d0262476_6574367.jpg

 光の具合で海の色が緑になったり
d0262476_6574926.jpg

 青になったり
d0262476_6575323.jpg

昨夜の月   月齢2(三日月)を撮ってみました  18:26  70-200mmで
d0262476_7134580.jpg

  18:13  600mmで
d0262476_71444.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-12 07:03 | シノリガモ | Comments(0)
 シノリガモの飛翔シーンをまとめてみました。12月末の撮影から。

d0262476_6182835.jpg
d0262476_6183384.jpg
d0262476_6183880.jpg
d0262476_6184391.jpg
d0262476_6184949.jpg
d0262476_6185474.jpg

 手前はアメリカヒドリガモです
d0262476_619071.jpg

 このブルーの色が何とも言えません
d0262476_619582.jpg

 我が家のリス君も帰宅を待ちかねたように早朝から来てくれました  この個体はゴロー君でなくシロー君かな
d0262476_619119.jpg
d0262476_6191634.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-17 06:23 | シノリガモ | Comments(0)
 harlequin duck(道化者のカモ)と呼ばれるシノリガモが先月から飛来しています。毎年このピエロのような面白い顔模様が楽しみで観察しています。

d0262476_1551489.jpg
d0262476_1551971.jpg
d0262476_15511550.jpg
d0262476_15511920.jpg
d0262476_15512574.jpg
d0262476_15513072.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-16 15:52 | シノリガモ | Comments(0)
シノリガモ、英名ではHarlequin Duck と言います。道化者のカモという意味ですが、本当に道化師の顔の模様ですね。撮影して楽しい水鳥のひとつです。

 ♂はピエロの顔模様
d0262476_5525550.jpg

 こちらは、地味な模様の♀
d0262476_553193.jpg
d0262476_553743.jpg
d0262476_5531396.jpg
d0262476_553188.jpg
d0262476_5532372.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-20 05:54 | シノリガモ | Comments(0)
 シノリガモの離水シーンをアップします。光の加減でシノリガモの羽の色がとても綺麗に見えます。

 ♂と♀一緒の飛び出しです
d0262476_619476.jpg

 ♀の色も結構綺麗ですね
d0262476_6195470.jpg

 ♂どうしの離水
d0262476_620087.jpg
d0262476_620618.jpg
d0262476_6201289.jpg

 明日はオオタカがユリカモメを襲撃する場面をアップします お楽しみに!
d0262476_6201895.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-09 06:23 | シノリガモ | Comments(0)
 6日、風邪をおして日の出撮影に。
車からの撮影にしたのですが、水平線からの日の出が1週間の間にかなり移動していたので、急いで機材を持って見える位置に移動。
何とか日の出撮影ができました。それにしても寒い・・・・。
そのせいか、昨日は病院へいくはめとなりました。
薬を飲んだら少しは楽になりましたが、今朝撮影にいくか迷っています。(笑) 
シノリガモが飛来していました。いつ見ても派手な模様ですね。

 シノリガモ 例年だと12月から観察できるのですが・・少し早い飛来です
d0262476_541310.jpg
d0262476_5411097.jpg

 少し芸術的に  ウミウたちを
d0262476_5411735.jpg

 ほんとは、この場所から撮影したかったのですが・・・-に気温が下がりけあらしがもうもうと
d0262476_5412597.jpg

 久しぶりに綺麗な日の出が
d0262476_5413281.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-08 05:44 | シノリガモ | Comments(0)
 シノリガモを見ると冬到来という感じです。英名でハーレクインダック(道化師鴨)と呼はれています。ピエロの模様をしている海鴨です。波乗りが得意ですが、なかなかいい感じには撮らせてくれませんが、昨日の撮影です。

 河口でのシノリガモ 近寄ると、海に飛んで行き
d0262476_2494227.jpg

 得意の波乗りの始まりです
d0262476_250058.jpg
d0262476_2495559.jpg
d0262476_25014100.jpg

 昨年の12月31日、漁港でのシノリガモ番 浮き球の色がピッタリ合っていますね。選択したのでしょうか?
d0262476_250825.jpg

 11月19日のケアラシのようす タコ漁と灯台
d0262476_250276.jpg

 今日は、いよいよ50km離れた海岸に、オジロワシ観察・撮影を鳥友のDさんと。早く目が覚めてしまい、ブログの更新をしています。(それにしても眠いな・・・)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-22 03:00 | シノリガモ | Comments(0)