ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオワシ( 26 )

 昨日はバレンタインデーで、チョコならぬ猛禽チョコをたっぷりといただきました。まずはその画像を・・。

 オオワシ若(3年目?)の勇壮な飛翔   これで前日はオジロワシの飛翔と連日の観察となります。でも、どこで餌を捕っているのかな?
d0262476_6301065.jpg
d0262476_6301742.jpg
d0262476_6302353.jpg
d0262476_6302953.jpg

 するとクマタカ若も飛んで
d0262476_6304587.jpg

 明日はクマタカ若をアップしていきます。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-15 06:33 | オオワシ | Comments(0)
 オジロワシポイントに行くと、空高く舞う鷲が・・・・。てっきり昨日のオジロワシかなと思いながら撮影開始。途中嘴の形が違うので拡大すると何とオオワシではありませんか!もうびっくりするばかり。この地でオオワシと出会うのは5年ぶりでしょうか。オジロワシとオオワシが一度で見られるなんて・・・。ここしばらくはせっせと猛禽通いになりそうです。予定していた宮城県遠征は延期となりました。

 はるか上空に黒い物体が  この時点ではオジロワシとばっかり思っていたら
d0262476_16114037.jpg

 オジロとは違う嘴が
d0262476_16114770.jpg

 オオワシです。2年目か3年目の若でしょうか?
d0262476_16115240.jpg
d0262476_16115984.jpg
d0262476_1612415.jpg
d0262476_16121098.jpg
d0262476_16121722.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-28 16:14 | オオワシ | Comments(0)
 2016年も今日で最終。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?私とは言えば1月早々に6人目の孫誕生という嬉しい出来事から始まりました。体調面では夏頃から歯の治療と腰痛との戦いで整骨院にせっせと通うという生活。後半からDIYで孫たちの机を作ったりいろいろな物を作ったりと創作活動に没頭しました。8月末の当地を襲ったスーパー台風で市街地は壊滅状態。鳥たちのフィールドも壊滅。しばらくはレンズを向けることができない状態でした。
 さて、今年の鳥撮りのベストシーンをピックアップしてみました。

 隣県への遠征でオオワシ2羽を  
d0262476_111938.jpg

 オジロワシ若VSハヤブサ
d0262476_11191030.jpg

 クマタカのディスプレイ?
d0262476_11191654.jpg

 ミサゴ3羽の巣立ち  このポイントでは初めて3羽を子育てしました。
d0262476_11192364.jpg

 ササゴイ  一番撮りたかったシーン
d0262476_11192962.jpg

 ササゴイとカワセミのツーショット
d0262476_11193545.jpg

 ヨシゴイ 初観察、初撮影でした。  もしかすると繁殖したのではないかと思います。
d0262476_11194350.jpg

 ササゴイ、ヨシゴイ、カワセミの3ショット
d0262476_11194957.jpg

 オシドリ親子が・・・当地でも繁殖していたのでとびっくり仰天!
d0262476_11195783.jpg

 カワセミ親子  親が巣立った子を追い出そうとするシーン
d0262476_1120791.jpg

 巣立ち雛 2羽のシーン
d0262476_11201428.jpg

 カワセミはやはりこのシーンですね
d0262476_11202112.jpg

 ヤマセミも無事巣立ってこの時期には下流に来て魚捕りの練習をします。
d0262476_11202865.jpg
d0262476_11203541.jpg

 ヤマセミとカワセミの2ショット
d0262476_11204294.jpg


 この一年間の当ブログへのご訪問有難うございました。地元で見られる鳥中心で珍鳥はほとんどありませんが、地元の自然を大切に来年も逞しい鳥、可愛い鳥を切りとっていきたいと思います。
 それでは皆様よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-31 11:36 | オオワシ | Comments(0)
 北への遠征シリーズ、いよいよ最終章となります。オオワシ2羽のベストショットとなります。もう二度とこんなシーンは撮れないでしょう。明日から3月となり、海ワシたちも北へ帰る頃となります。機会があればもう一度訪れたいものです。

 2羽のオオワシ
d0262476_15462918.jpg

 まず、左のオオワシが飛び出して
d0262476_1546371.jpg
d0262476_15464286.jpg
d0262476_15464916.jpg
d0262476_15465425.jpg

 続けて右のオオワシが飛び降りて
d0262476_1547031.jpg
d0262476_1547443.jpg
d0262476_15471011.jpg

 オジロワシ幼鳥の飛翔
d0262476_15471692.jpg

 オジロワシ成鳥の飛翔
d0262476_1547211.jpg

 初観察となったコブハクチョウ
d0262476_15473149.jpg

 枝に顔を押し付けるゴロー君
d0262476_15473696.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-29 15:52 | オオワシ | Comments(0)
遠征シリーズ続編です。何しろオオワシが何回も枝から出入りして、いろいろな動きを見せてくれたのです。1ヶ月ぶんの観察をわずか1時間ほどで。緑をバックに2羽の番と見られるオオワシ・・・。1羽だけでも満足なのに2羽一緒にの観察は初めてのこと。(北海道では、よくあることですが)
 今日のシーンは、飛び立った1羽のオオワシが20分後、枝に戻って来たシーンですが、足には魚を掴んでいました。

 戻って来たオオワシの足には魚が
d0262476_6373351.jpg

d0262476_6373811.jpg

 美味しそうに食べて  もう一羽のオオワシは全く関心を示さず
d0262476_6374730.jpg
d0262476_6375289.jpg

 2羽の雄姿
d0262476_6375816.jpg

 食事を終えたオオワシが吼えて
d0262476_638436.jpg

 左のオオワシの飛び出し
d0262476_63898.jpg
d0262476_6381527.jpg

 3分後、食事を終えたオオワシの飛び出し
d0262476_6382032.jpg
d0262476_6382569.jpg

 ゴロー君の林檎食
d0262476_6383184.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-27 06:43 | オオワシ | Comments(0)
オオワシが1羽ばかりと思っていたら、もう一羽飛来していたのでした。大きな松の木に留まってオオワシの色がさらに引き立っています。

 ノートリでは
d0262476_6321859.jpg

 切り取って  2羽の表情を  番でしょうか?
d0262476_6322491.jpg
d0262476_6322953.jpg

 盛んに上を気にして吼えています   何だろうと上に視線をやると
d0262476_6323531.jpg

 上空にはオジロワシ成鳥が
d0262476_6324137.jpg
d0262476_6324725.jpg

 さらにオジロワシ幼鳥が   これで海ワシ4羽が勢ぞろい  まるで北海道に遠征したような?
d0262476_632525.jpg
d0262476_6325889.jpg

 オジロが飛び去った後
d0262476_633434.jpg

 オオワシの飛び出しシーン
d0262476_6331097.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-24 06:38 | オオワシ | Comments(0)
現地に到着して早々にオジロワシを撮影でき、次なる目標はオオワシ。実は、地方新聞にオオワシ飛来の記事を目にすることができ10日後に現地に観察に行ったのでした。新聞の力ってすごいものです。この記事のことが八戸の知人からもたらされたものでした。すぐ現地に行きたかったのですが、クマタカやオジロワシの継続観察があってようやく19日に高速を飛ばして駆けつけたわけでした。何しろ、どこにいるのか全く分からず、これまでの経験からオジロワシやオオワシの居そうな場所を探し回りました。
 オジロはすぐに観察。それから1時間ほど探せど見当たらず、仕方なく仏沼方面へ向かいましたが、オオワシ目的に来たのにということで途中でUターン。今度は湖の狭い道をゆっくりと・・・・。すると、大きな木に白と黒のツートンカラーの大きな鳥が・・・。オジロを撮影して3時間が経っていました。撮影までのドラマを紹介しました。ちなみに他のカメラマンの姿は全く見えませんでした。

 枝に留まるオオワシ
d0262476_5475871.jpg

 しばらくしてから飛び降り
d0262476_548443.jpg
d0262476_5481071.jpg

 ここからは飛翔シーン
d0262476_5481641.jpg
d0262476_5482180.jpg

 どアップで
d0262476_5482744.jpg
d0262476_5483287.jpg

 このオオワシが遠くへ行った後、もう一羽のオオワシが飛んで来たのです   
d0262476_548382.jpg

 昨年巣立ったクマタカ幼鳥  元気な姿を見せてくれました
d0262476_5484314.jpg

 ゴロー君も元気
d0262476_5484895.jpg


 明日は、2羽のオオワシが寄り添うシーンをアップしていきます。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-23 05:56 | オオワシ | Comments(0)
オオワシ特集もいよいよ最終章となります。2時間あまりの撮影でしたが、ほとんどが木に留まって寛ぐシーン。動いたのは餌を捕りに漁港へ向かった2回だけ。時間にすれば数分になるでしょうか。集中力を切らさないように心がけるのですが、その瞬間を結構逃す場合があったり、飛翔シーンなどピントが合わなかったりと大変な撮影となります。今日は、オオワシが魚を捕らえるシーンをアップします。山の中腹から2、3百メートル離れていますので(レンズは300m×1.4)、クリアではありませんが、その雰囲気だけは味わえるかな?このシーンを撮影するには、漁港近くでずっと待っているしかありませんね。次回、また遠征できたら、魚ゲットの瞬間を綺麗に切り取っていきたいですね。

d0262476_5385896.jpg
d0262476_539453.jpg
d0262476_539978.jpg
d0262476_5391492.jpg
d0262476_5392075.jpg
d0262476_5392666.jpg
d0262476_5393277.jpg
d0262476_5393788.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-25 05:41 | オオワシ | Comments(0)
紅葉をバックに留まったオオワシ。暫く寛いだ後、漁港方面に飛び出しました。今度は、ピントも合ってオオワシの精悍な表情を捉えることができました。

d0262476_6361267.jpg
d0262476_6361843.jpg
d0262476_6362313.jpg
d0262476_6362910.jpg
d0262476_6363432.jpg
d0262476_636404.jpg
d0262476_6364631.jpg
d0262476_6365289.jpg
d0262476_6365773.jpg

 海面の先には・・・
d0262476_637339.jpg

 明日がオオワシ編最終章となります。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-24 06:39 | オオワシ | Comments(2)
魚を掴んで向かった先は・・・・いつもの餌場でなく飛び立った山の中腹でした。

d0262476_6515828.jpg
d0262476_652447.jpg
d0262476_652972.jpg
d0262476_6521435.jpg
d0262476_6521966.jpg
d0262476_6522551.jpg

 食事の後、うまい具合に紅葉が残っている木の前に留まり
d0262476_6523039.jpg
d0262476_6523524.jpg
d0262476_652424.jpg

 紅葉とオオワシ   こんなシーンは初めての撮影でした
d0262476_6524975.jpg

 明日もまだまだオオワシのシーンが続きます!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-23 06:57 | オオワシ | Comments(0)