ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:クマタカ( 39 )

 クマタカの表情をどうぞ!!

d0262476_172359100.jpg
d0262476_172456.jpg
d0262476_17241195.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-27 17:24 | クマタカ | Comments(0)
 3月になってクマタカの活動が活発になりました。これからの季節が楽しみです。

d0262476_1855492.jpg


d0262476_186055.jpg
d0262476_186625.jpg


d0262476_187439.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-24 18:08 | クマタカ | Comments(0)
 久しぶりのクマタカ観察。でも、いつものように遠い距離。チョウゲンボウやミサゴのような距離に来ればなと思って撮影するのです。

 いつもながら遠い遠いクマタカ
d0262476_17153658.jpg
d0262476_17154336.jpg
d0262476_17154981.jpg
d0262476_17155475.jpg

 近くに来るのは飛翔シーン
d0262476_1716018.jpg
d0262476_1716730.jpg

 近距離のチョウゲンボウ
d0262476_17161269.jpg

 100m弱のミサゴ
d0262476_17161824.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-19 17:18 | クマタカ | Comments(0)
 1時間に3つの猛禽たちに出会いました。ミサゴ、クマタカ、オジロワシです。これでイヌワシでも出たら最高ですね。

 4日ほど前に飛来したミサゴ夫婦   子育ての準備が着々と
d0262476_12214887.jpg
d0262476_12215418.jpg

 山に入るとクマタカ若が飛んで
d0262476_12215956.jpg

 すぐ後にクマタカ親が飛んで
d0262476_1222593.jpg


d0262476_12221082.jpg

 親
d0262476_1222167.jpg

 気分よくして帰る途中に何とオジロワシがー!!!
d0262476_12222144.jpg

 オジロワシ幼鳥がまだいたのだ~
d0262476_12222753.jpg


 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-07 12:26 | クマタカ | Comments(0)
 クマタカ若の表情をたっぷりととうぞ。

d0262476_730166.jpg
d0262476_730695.jpg
d0262476_7301256.jpg
d0262476_7301790.jpg
d0262476_7302398.jpg
d0262476_7302819.jpg
d0262476_7303424.jpg
d0262476_730419.jpg
d0262476_730471.jpg
d0262476_7305356.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-16 07:32 | クマタカ | Comments(0)
 今年初めてのクマタカ観察です。この日はオジロ、オオワシが空振りに終わり、諦めて車に戻ろうとすると山頂付近に白い物体が。すぐクマタカと識別し三脚を立て撮影開始。枝からの飛び出しシーンを狙って20分ほど待つと・・・・。

 クマタカの若
d0262476_682029.jpg

 枝からの飛び出しシーンを   連写でアップすると、こんな感じ   秒コマ10枚ほど
d0262476_682631.jpg
d0262476_68327.jpg
d0262476_683840.jpg
d0262476_684479.jpg
d0262476_684953.jpg
d0262476_685533.jpg
d0262476_69071.jpg
d0262476_69624.jpg
d0262476_691186.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-30 06:11 | クマタカ | Comments(0)
 雪が降った2日前の早朝。久しぶりにBW。アイスバーンの坂道を行くと、クマタカが待っていました。6月以来の出会いでした。やっぱり猛禽はいいね。胸がドキドキします。飛び出しと飛翔シーンをと待っていましたが、飛ぶ気配はなし。留まりものだけですが、アップします。

 クマタカ   相変わらず遠い距離で  おまけに空抜けで
d0262476_19134426.jpg
d0262476_19135170.jpg

 まだ一度も撮影したことのないフクロウ・・・・DIYでフクロウを作製
d0262476_1914263.jpg
d0262476_1914937.jpg

 クリスマスリースも作製  右は市販品のリース
d0262476_19141759.jpg

 長年、風見鶏を欲しいなと思っていたのですが、購入すると〇万円もするので、2日がかりで作製。軸受けをどうするかで悪戦苦闘。なんとかそれらしきものができました。が、風がふいても動きません!明日、修正しようと思います。
d0262476_19142448.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-17 19:21 | クマタカ | Comments(0)
 5月5日は子どもの日でしたが、私にとっては正に猛禽の日になりました。ヤマセミ撮影に渓流に出かけましたが、1時間経っても現れず、今日は駄目かなと思って機材を片付けようとしたそのとき・・・・。上空にクマタカが一羽。そして右から猛スピードで近づく猛禽。この動きを見ると疑似攻撃(ディスプレイ)かなと思ったのですが、どうも縄張りに侵入したクマタカを追い払う攻撃のようでした。カラスに対しての攻撃は見たことがあるのですが、クマタカ同士の攻撃は初観察となりました。
 その後ミサゴの抱卵の様子、そしてイヌワシまで登場してくれました。

 稜線からクマタカが現れ
d0262476_58316.jpg

 右から別なクマタカ  最初は番かなと思ったのですが
d0262476_581152.jpg
d0262476_581657.jpg

 突然キックを 1回目
d0262476_582193.jpg
d0262476_582781.jpg

 2回目の攻撃  上から
d0262476_583116.jpg
d0262476_583736.jpg

 3回目の攻撃
d0262476_584387.jpg

 そして稜線に消える2羽
d0262476_584868.jpg

 2分後、戻ってきたクマタカ
d0262476_585326.jpg

 そろそろ雛の誕生かなとミサゴの様子を  まだかな?   
d0262476_585977.jpg

  はるか上空には大きな鳥が   イヌワシのようです
d0262476_59510.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-06 05:14 | クマタカ | Comments(0)
 クマタカの親子を観察できました。クマタカ成鳥が稜線の木に留まること40分。近くでもう一羽のクマタカの声が響きます。すると成鳥が飛び降り、左方向から別のクマタカが・・・・。若が旋回しました。

 クマタカ成鳥(親)
d0262476_4402761.jpg
d0262476_4403414.jpg
d0262476_4404058.jpg
d0262476_4404699.jpg
d0262476_4405161.jpg
d0262476_4405784.jpg

 クマタカ若(昨年巣立った幼鳥・・・元気に育っています)
d0262476_441268.jpg
d0262476_441768.jpg
d0262476_4411365.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-11 04:43 | クマタカ | Comments(0)
 早朝BWで今が一番楽しいときかも?まずはカワセミの番を撮影してから峠に行くとクマタカに出会い、川にはヤマセミ、オシドリが観察できます。毎日撮れるというわけではありませんが、時間帯がいいとこの4種類の鳥さんたちが出迎えてくれます。

 カワセミの求愛給餌
d0262476_1710915.jpg

 交尾
d0262476_17101479.jpg

 クマタカの若  
d0262476_17102096.jpg
d0262476_17102513.jpg

 ヤマセミ
d0262476_17103135.jpg
d0262476_17103734.jpg

 最後にオシドリ
d0262476_17104292.jpg
d0262476_17104797.jpg

 毎日来てくれるゴロー君  びしょ濡れになりながら向日葵の種を食べています
d0262476_171539100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-09 17:17 | クマタカ | Comments(0)