ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオタカ( 41 )

 ベニマシコ狙いで野原に行くと、突然猛禽が現れました。オオカタ若です。オオタカが飛び去った後に、ノスリが遠くの林に留まっていました。

 オオタカ若の飛翔
d0262476_743156.jpg
d0262476_7432126.jpg
d0262476_7432682.jpg

 ノスリ
d0262476_7433124.jpg
d0262476_7433824.jpg
d0262476_7434341.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-12-04 07:44 | オオタカ | Comments(0)
 ここ、4日間ほど風邪で寝込んでいました。冬鳥たちの飛来を見に行きたくても、自宅でじっとしていなければなりません。昨日は、体調も少し良くなって自宅からのBWを楽しみました。遠くの山に久しぶりのオオタカ、今シーズン初観察となるジョウビタキ、カシラダカなどが飛来しました。

 遠くのオオタカ
d0262476_61811100.jpg

 ジョウビタキも飛来
d0262476_6181940.jpg

 シジュウカラが胡桃を
d0262476_6182594.jpg

 カワラヒワ
d0262476_6183098.jpg

 アオゲラ
d0262476_6183992.jpg

 カケスが栗を
d0262476_6184558.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_6185190.jpg

 リス 指の手入れをしているようです
d0262476_6185771.jpg

 スズメが赤い実を   ヒヨドリの大好物なのです
d0262476_619311.jpg

 今シーズン初観察となるカシラダカ
d0262476_619913.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-29 06:25 | オオタカ | Comments(0)
 この時期、沼や池に行くと水鳥やその水鳥たちを狙う猛禽に出会うことがよくあります。

 公園の池で カイツブリ幼鳥
d0262476_16382228.jpg
d0262476_16383245.jpg

 それを狙っているのか?オオタカ幼鳥
d0262476_1638374.jpg
d0262476_16384231.jpg
d0262476_16384854.jpg

 カワセミ幼鳥
d0262476_16385268.jpg
d0262476_16385847.jpg
d0262476_1639375.jpg

 初めて立ち寄った沼で  カワセミ
d0262476_1639984.jpg

 シジュウカラ幼鳥
d0262476_16391426.jpg

 ゴイサギ幼鳥たち  4羽確認できました  ここで営巣したのでしょうか?
d0262476_16392078.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-01 05:00 | オオタカ | Comments(0)
 久しぶりのオオタカ成鳥の登場です。河口にミサゴのダイビングを観察に行くと、いきなりカモたちが逃げました。カモメたちも同じように逃げ、これはタカが来たなと河畔を見ているとスーと白い物体が・・・。オオタカです。いつのながら精悍な顔つきでぞくぞくっとします。

 オオタカ成鳥
d0262476_516552.jpg
d0262476_5161190.jpg
d0262476_5161682.jpg

 下の草むらに降りて   獲物を捕らえたかと期待したのですが
d0262476_5162222.jpg

 何も掴んでいなかった
d0262476_5162794.jpg

 カラスが執拗にモビング
d0262476_5163275.jpg
d0262476_5163864.jpg

 この後海の方向へ
d0262476_5164338.jpg

 こちらのオオタカは遥か彼方の山の頂に(自宅からの撮影)   デジスコで撮影してみたのですが・・・やはり距離がね
d0262476_5164830.jpg

 明日からは、3月から観察を続けてきたカワセミの生態編をアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-19 05:22 | オオタカ | Comments(0)
 3ヶ月ぶりのオオタカのアップとなります。成鳥ではなく若ですが、成鳥と同じように凛々しい表情です。この時期は、カモねらいで河畔林に留まっているオオタカです。

d0262476_3545697.jpg
d0262476_355170.jpg
d0262476_3556100.jpg

 アップで表情を
d0262476_355129.jpg
d0262476_3551767.jpg
d0262476_35523100.jpg
d0262476_355288.jpg
d0262476_3553487.jpg

 カワセミ♀の食事
d0262476_3554029.jpg
d0262476_3554637.jpg


 今朝は早起きしてミサゴの飛来ポイント探しに南へと遠征です・・・・。新しい地でのドラマがあることを期待して。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-30 04:00 | オオタカ | Comments(0)
 今年の1月に自宅から数百メートル以上離れた山に姿を見せたオオタカが1週間ほど前からお気に入りの木に留まるようになりました。暖かい自宅2階から観察していますが、いかんせん距離が距離なのでクリアな写真にはなりませんが、毎日のようにオオタカを眺めることができます。
 その日の天気や空気のゆれでピントが合ったり合わなかったりと苦労しながらの撮影となります。

 トリミングなしでこのぐらい   600mmレンズ+7DM2
d0262476_7162182.jpg

 トリミングでようやく
d0262476_7162769.jpg
d0262476_7163262.jpg

 この日は初雪で、雪降る中のオオタカ
d0262476_7163852.jpg


d0262476_7164339.jpg

左はノスリ 右にオオタカ
d0262476_716487.jpg
d0262476_7165393.jpg
d0262476_7165829.jpg
d0262476_717352.jpg
d0262476_71787.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-30 07:21 | オオタカ | Comments(0)
 わずかな時間だったけど、オオタカ幼鳥がいろいろな仕草を見せてくれました。

d0262476_5532983.jpg
d0262476_5533463.jpg
d0262476_5533938.jpg
d0262476_5534559.jpg

 綺麗な尾羽
d0262476_5535133.jpg

 ここからエンゼルポーズ   正面で撮りたかったな
d0262476_5535624.jpg
d0262476_554125.jpg
d0262476_554699.jpg

 そろそろ飛ぶかな  その瞬間を  緊張の一瞬です    が、
d0262476_5541324.jpg

 近すぎて、飛び出しが・・・  ノートリです
d0262476_554188.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-28 05:57 | オオタカ | Comments(0)
 久しく鳥らしきものを撮っていなかったのですが、突然鳥見三昧の日々に変身~。ほんとに不思議な世界ですね。出ないときは全くでないし、出るときは次から次へと。
 まず第一弾として、オオタカ幼鳥の登場です。今の時期に河口や田圃でよく見かけます。タシギ狙いでの偶然の遭遇でした。ロールベールラップサイロ(牧草ロールを白いビニールで包んだもの)に猛禽が・・・。オオタカ幼鳥です。距離30mを切ります。こんな近くのオオタカは初めてのこと。車から出ると飛び出すので、後部にある望遠レンズを苦労しながら取り出し、撮影開始。オオタカのいろんな表情を切り取ることができました。


 オオタカ幼鳥   この一枚だけノートリ
d0262476_5475684.jpg

 トリミングして
d0262476_548183.jpg

 さらにトリミングして
d0262476_548724.jpg
d0262476_5481384.jpg

 毛繕いして
d0262476_5481857.jpg

 飛んで
d0262476_5482394.jpg

 飛んで
d0262476_5482991.jpg
d0262476_5483427.jpg
d0262476_5484061.jpg

 オオタカ幼鳥もいいけど・・・・やっぱりクマタカ幼鳥は格が違いますね!
d0262476_5484562.jpg

  明日もオオタカ幼鳥の表情をアップします。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-27 05:54 | オオタカ | Comments(0)
 オオタカが木の枝にじっと留まっていました。その視線の先には・・・

d0262476_5412764.jpg

 たくさんのカモたちが集結していました   緊張感が張り詰めます
d0262476_541338.jpg
d0262476_5413830.jpg
d0262476_5414427.jpg
d0262476_541491.jpg
d0262476_5415413.jpg

 飛んだ!カモを狙うのか!
d0262476_541599.jpg
d0262476_542531.jpg

 いや、カモを襲うことなく遠くへ飛び去ってしまいました
d0262476_5421030.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-23 05:45 | オオタカ | Comments(0)
 野外でのBWは、いろいろなシーンに出会うものです。最近は自宅2階からのBWでぬくぬくと撮影三昧です。この日は、天気もよく少し暖かく猛禽を狙いに山に出かけました。すると、来るのを待っていたかのようにオオタカが姿を現しました。どうやらツグミを標的にしていたようでした。狩りは失敗しましたが、ツグミを追っていく迫力は凄まじいものでした。

d0262476_630780.jpg

 狙いを定めて一気に
d0262476_6301377.jpg
d0262476_6301991.jpg
d0262476_6302540.jpg
d0262476_6303169.jpg

 視線は上に    この後、ツグミを襲いましたが・・・その瞬間を逃してしまって(泣)
d0262476_6303788.jpg
d0262476_6304517.jpg
d0262476_6305121.jpg

 諦めて林の中に戻るオオタカ
d0262476_6305688.jpg

 無事だったツグミたち
d0262476_63124.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-13 06:35 | オオタカ | Comments(0)