ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:サンコウチョウ( 13 )

 昨日の続編となります。

 15:15 2番子が巣立って 500mm+7Dでの撮影(キャノン)
d0262476_18112130.jpg

 親から餌を貰っています。
d0262476_1811265.jpg

 15:22   残りは2羽 どちらが先かな?
d0262476_1811326.jpg
d0262476_18113769.jpg

 15:24 3番子が巣の上部に
d0262476_1811435.jpg

 15:25 3番子の巣立ち
d0262476_18114982.jpg

 15:54 4番子がようやく巣立ち  
d0262476_18115468.jpg
d0262476_1812040.jpg


 結局1番子から4番子まで1時間かかって巣立ちを終えました。やれやれという感じでした。振り返ってみると、もし現地に行くのが30分でも遅れたらこの瞬間に出会わなかったことでしょう。今年は6年ぶりの絶交のチャンスだったのですが、熊という強敵が現れて意気消沈!来年は熊の出そうにない場所を探してサンコウチョウの生態に迫っていきたいのですが・・・。熊さん次第ですね。昨日の地方紙に熊に襲われ大けがをしたという記事が掲載されていました。お山に入って撮影する方はくれぐれもお気をつけください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-07-07 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
 2011年7月6日は何の日?そうですサンコウチョウが巣立った日でした。巣立ちの瞬間に出会えるというのは非常に難しいものですがほんとにラッキーでした。その様子をアップします。

 7月2日観察して4日後現地に行くと(14:38から撮影開始)  14:51 親は餌を与えず巣立ちを促しています
d0262476_4184591.jpg
d0262476_4185187.jpg

 枝の足をかけて
d0262476_41857100.jpg

 14:55 やったー 1番子が巣立った
d0262476_419269.jpg

 15:01 残りの子たちが羨ましそうに1番子を見つめる
d0262476_419955.jpg

 15:02
d0262476_4191497.jpg

 15:03  2番子が巣の上部へ  そろそろかな
d0262476_4192130.jpg

 15:15  2番子の巣立ちの瞬間!
d0262476_4192759.jpg


 明日はこの続きを掲載します。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-07-06 04:31 | サンコウチョウ | Comments(0)
 サンコウチョウの営巣地へ12日ぶりに行きました。家族からは観察禁止令が出ていたけど、どうしても営巣の様子を見たくて1分だけ内緒で観察してきました。巣立ちの予想では6月下旬かな?もしかするとぎりぎりセーフかなとワクワクドキドキしながら双眼鏡で覗いてみると、巣は空っぽ。親も近くには見当たりません。巣立ちを無事終えたのでしょう。良かったなあという反面その様子を見たかったなあという気持ちと熊さんとまた遭遇して襲われたらどうしようという恐怖感が入り混じっていました。
 さて、今から6年前の2011年7月2日にサンコウチョウの給餌シーンと7月6日に巣立ちの瞬間の撮影に成功しました。本ブログにはまだ掲載されていませんでした。今日と明日そのシーンをアップしていきます。


2017年7月2日  巣はもぬけの殻でした   キャノン7DM2+100-400mmm
 
d0262476_16425058.jpg

 ここからは6年前の画像です
2011年7月2日  親が交互で餌を雛に与えていました。  ニコンD300+328(サンニッパ)
 6年前はニコンとキャノンの両刀使いでした。 サンニッパの威力を暗い森の中で思う存分発揮!この時のためにあるんだなと再確認しました。
   
 
d0262476_16434550.jpg
d0262476_16435237.jpg
d0262476_1643573.jpg
d0262476_1644337.jpg
d0262476_1644837.jpg

 そして4日後の7月6日にその瞬間が訪れたのでした。明日に続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-07-05 16:52 | サンコウチョウ | Comments(0)
サンコウチョウ物語続編となります。6月20日は、数キロ離れたキャンプ場がある森へサンコウチョウを観察に。声が聞こえる方向をじっと待つとひらりひらりと舞うサンコウチョウが視界に入りました。撮影できる場所に来てくれとお願い?したらいい場所に留まってくれました。撮影できたのは3枚だけ。そのうちの1枚です。

d0262476_1357265.jpg


この後、どうしてもサンコウチョウの孵化の様子を観察したくなって昨日熊と会ったポイントへ行きました。今度は熊と戦う覚悟?でつるはしを持って、レンズは軽くして身軽にして森に入ろうとしたところ、近くの沢からバシャバシャという動物の走る音。また、熊さんか?もしそうだとすればこちらを察知して近づくことはないだろうと、大声を立てながら現地へ。すると、サンコウチョウが抱卵を終えて孵化したようでした。巣の端に留まり巣の中嘴を入れていました。嘴には小さな物がありました。孵化したことを確認して現地を1分で去りました。

d0262476_1442073.jpg
d0262476_1442655.jpg
d0262476_1443129.jpg
d0262476_1443763.jpg

 
 今回でサンコウチョウ物語2017は終了となりますが、1週間後巣立ちシーンに立ち会えればなと思っていますが、熊さんとの関係もありますのでどうなることか分かりません。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-24 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
 サンコウチョウ物語2017episode5・・・いよいよ本題に入ります。6月18日、きっと孵化はこの日だなと森の中へ。三脚を設置してレンズを取り出そうとしたら・・・・・ガサガサと接近してくる音。もしや、ウソだろ!と右10m弱の藪の中に真っ黒な顔をした熊が!!!!!!「どうする、どうしたらいいのだ」とりあえず睨みつけ「こらー」と怒鳴りました。すると、森の熊さんがスラコラサッサト逃げて行きました。3年ほど前に用意した熊スプレーを2回発射。ところがこちらが風下だったのでその粉塵を吸ってしまい、息ができなくなって死ぬ思いでした。こんなにすごいスプレーだとは思いもしませんでした。成獣でなく子熊だったから命が助かったのではないかと思います。ラッキーでした。熊が遠くへ去る音を聞きながら、「どうしようか、すぐ退散するかな」と思ったのですが、サンコウチョウの孵化のようすを見届けて帰ろうと勇気を振り絞って20分ほど撮影して熊さんの生息地を後にしました。その後、熊の生態を研究している友人に現地に来てもらい森の状況を調査してもらったところ、熊の生息環境にはとても素晴らしい所だという結論でした。今、桑の実が熟して食べごろで、それを狙ってきているということでした。桑の木の下には草が倒され至ることろに熊がいたという痕跡だらけでした。
 それにしてもサンコウチョウが飛来する場所というのは、熊さんの行動範囲が多いようです。次回もこの場所に観察・撮影に行くか迷っているところです。みなさんも森での撮影は気を付けてください。

 咄嗟のことだったので熊さんの撮影はできず   クマよけスプレーです。
d0262476_10412962.jpg

 周りの音に注意しながら、撮影開始  まだ雛は孵っていないような
d0262476_10413565.jpg
d0262476_10414147.jpg
d0262476_10414774.jpg
d0262476_1041536.jpg

 山道の両側には桑の実がたくさん
d0262476_10415817.jpg

 草は至るところに熊の痕跡が
d0262476_1042456.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-23 10:46 | サンコウチョウ | Comments(0)
10日ぶりに、サンコウチョウの繁殖地へ行きました。計算からそろそろ孵化する頃でどんな様子か楽しみに現地へ。

 ♂と♀が交代で抱卵していました。
d0262476_13151961.jpg
d0262476_13152466.jpg
d0262476_13153055.jpg
d0262476_13153643.jpg
d0262476_13154180.jpg
d0262476_13154698.jpg
d0262476_13155395.jpg

 この日(17日)は孵化はまだなようで、明日かなと思い現地を去りました。そして運命の日(18日)になりました。明日に続く!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-22 13:18 | サンコウチョウ | Comments(0)
 サンコウチョウ物語最終話は、6月7日撮影の「チェンジシーン」です。
♂を♀の抱卵のチェンジの瞬間です。しかし、暗い中での撮影でss40から100が精いっぱい。ぶれぶれの画像ですが、生態の姿という観点で我慢してご覧になってください。次回はもっと画素をあげてみるつもりです。(天体撮影になるかも?)

 ♀が左下から飛んできました。(本当にぶれぶれ)
d0262476_17121754.jpg
d0262476_17122493.jpg

 ♂が抱卵して左方向を気にしています。
d0262476_17123044.jpg

 ♂と♀のチェンジの瞬間映像です。巣の左が♀、右下のブレブレは♂
d0262476_17123529.jpg
d0262476_17124156.jpg


 なお、この物語は孵化してからの給餌シーンが観察できたらのちほど掲載していきます。何とか巣立ちシーンまで観察できればと思っています。久しぶりのアカショウビン遠征もしばらく延期となりますね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-10 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
サンコウチョウ物語第二話は、「ついに発見、営巣地を」です。6月6日撮影。
サンコウチョウ撮影の名人Tさんから、どんな場所に巣を作るか聞いたところ、「杉林の中にホウノキがあって、その大きな葉の下に作るよ」というアドバイス。そこでこの日の早朝から昨日♂を観察した場所を中心にホウノキの葉を探して、たぶんこのあたりかなと見当を付けじっと待っていたら、すーとホウノキの上にヒラリと舞い降りる鳥さんが・・・。すぐ双眼鏡で確認すると「サンコウチョウ♀」でした。地上30mぐらいの高さです。いくら探してもわからないはずです。もっと、低い所と予想していました。
 ♀と♂が交互に抱卵していました。でも、結構巣を空ける時間があったので、大丈夫かな?と心配になってきました。恐らく近くで警戒しているのでしょう。

 7時31分撮影   時間とともに葉の色具合が刻々を変化するのも面白いです。
d0262476_1735286.jpg

 11時31分
d0262476_174058.jpg
d0262476_174913.jpg

 12時
d0262476_1741520.jpg

 15時
d0262476_1742158.jpg
d0262476_1742715.jpg

 16時
d0262476_1743384.jpg
d0262476_1743918.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-09 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
今日からサンコウチョウ物語2017をスタートします。何しろ2012年6月以来のサンコウチョウとの出会いです。第1話は、「嘘のような本当の話」です。
 コサメビタキの営巣を観察できたのは、5月23日で、巣立ちの観察に6月4日に現地に行きました。まだ間に合うのかなとワクワクしながら山道を歩いて行くと、巣はもぬけの殻。遅かったかとがっかりしながら山道を下って行き、「サンコウチョウでも出ないかなと・・」 「ホイホイ!!!」と叫んだら、それに応えるように「ホイホイ」という鳴き声。ウソー!!!。足を止めて回りの声に集中すると、もう一度「ホイホイ」という声。これは現実の出来事です。よし明日からサンコウチョウの観察をしようと気持ちを切り替えました。
 でも、この場所は2年前に熊を目撃した森でもあるのです。(怖い)

 5月23日撮影のコサメビタキの営巣
d0262476_3403343.jpg

 6月4日 巣のようす   この帰りに「ホイホイ」の鳴き声を聞く
d0262476_3403886.jpg

 次の日の午後にようやくサンコウチョウ♂の姿を撮影!!!
d0262476_3404463.jpg
d0262476_3405034.jpg
d0262476_3405652.jpg

 でも、♀がいない!もしかすると営巣しているのかな?
 ということで明日のブログに続きます。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-08 05:00 | サンコウチョウ | Comments(0)
d0262476_21353564.jpg
d0262476_21355066.jpg
d0262476_213632.jpg
d0262476_21361836.jpg

by jeepgrace | 2012-06-17 21:36 | サンコウチョウ | Comments(0)