ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオバン( 9 )

 3月になると、この川の風物詩になっているサケの稚魚放流に群がるカモ、カモ、カモたち。一番目に付くのはカワウではなく、オオバンなのです。他にカワアイサ、ホオジロガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギなどが100羽以上放流口に待機しているのです。放流された稚魚たちが次から次へとカモたちのお腹へ・・・。もう一ヶ月以上もこの状態が続いているのに飽きずに集結してお食事をしています。

 オオバンたちの食事
d0262476_17224663.jpg

d0262476_17225171.jpg
d0262476_1722577.jpg
d0262476_1723183.jpg

 カワウはやっぱりダイナミック
d0262476_1723744.jpg

 カワアイサたちの群れ
d0262476_17231228.jpg
d0262476_17231780.jpg

 カワアイサの緑が光加減で微妙に違って見えます 
d0262476_17232313.jpg

 カワセミブルー色がようやく   後日カワセミ特集を組んでいきます
d0262476_17232829.jpg

 いつものゴロー君
d0262476_17233414.jpg

 最近、ねずみ君も仲間に(じぇじぇ)  こんなつもりではなかったのに(泣)
d0262476_17234029.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-27 17:30 | オオバン | Comments(0)
 12月上旬の撮影から。強風の河口を観察に行ってきました。すると、オオバンが波に乗って必死に泳いでいました。こんなシーンは初めてのことでした。

d0262476_5101420.jpg
d0262476_5101925.jpg
d0262476_5102585.jpg
d0262476_5103084.jpg
d0262476_51036100.jpg
d0262476_5104318.jpg

 今日のゴローマルくん この場所が気に入ったようですっかり寛いでいます
d0262476_5104870.jpg
d0262476_5105416.jpg
d0262476_511090.jpg

 「あげるよ!」と叫ぶと、すぐ近くまで寄ってきます  そのうち手から渡せるかな?
d0262476_511588.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-23 05:16 | オオバン | Comments(0)
 ホシハジロがゲットした餌をオオバンが奪うシーンを観察できました。結構オオバンって強いですね。

d0262476_4475958.jpg
d0262476_448412.jpg
d0262476_4481066.jpg
d0262476_4481611.jpg
d0262476_4482216.jpg
d0262476_4482874.jpg
d0262476_4483477.jpg
d0262476_448412.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-12-21 04:49 | オオバン | Comments(0)
 オオバンのお食事シーンです。何と2羽で一緒にというシーンでした。距離が遠くクリアではないのですが、初めての観察でしたのでアップします。

d0262476_17245994.jpg
d0262476_1725577.jpg
d0262476_17251131.jpg

 右のオオバンが水草をゲットしました
d0262476_17251663.jpg

 左のオオバンも同じ水草をしっかりと掴んで
d0262476_17252212.jpg

 一緒に仲良くお食事のようです
d0262476_17252817.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-22 17:28 | オオバン | Comments(0)
オオバンが10月上旬から姿を見せてくれます。赤い目の色を入れたいのですが、この日は逆光で色がうまく出ませんでした。

d0262476_69195.jpg

d0262476_6101219.jpg

d0262476_610824.jpg

d0262476_6112847.jpg

d0262476_6111458.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2014-10-12 06:04 | オオバン | Comments(0)
 オオバンの採餌シーンです。一羽だけが餌をとって、それを羨ましそうに寄って来た3羽のオオバン。平等に分けるわけにもいかないしね。

 1月5日撮影
d0262476_5235042.jpg

 この後、急いで飲み込みました
d0262476_5235541.jpg

 1月8日撮影 これは、追いかけっこ?
d0262476_524162.jpg

 お馬さんの食事  馬も被写体としてはなかなかいいもんですね 一度競馬場に行ってその姿を撮ってみたいものです。
d0262476_524674.jpg


 今朝は久しぶりの綺麗な日の出が観察できそうです。その後、南へ70kmの遠征の予定・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-10 05:31 | オオバン | Comments(0)
 オオバンも警戒心が強い水鳥でなかなか近くで撮らせてくれません。この日(18日)は、堤防から車でしばらく待っていると15mぐらいに接近して盛んに水草を食事していました。

d0262476_502391.jpg
d0262476_50337.jpg
d0262476_504152.jpg
d0262476_505049.jpg
d0262476_51293.jpg

 17日の朝の港風景  漁船をアップで  遠くに釣りを楽しむ若者が
d0262476_511077.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-22 05:03 | オオバン | Comments(0)
 昨日は、強風で、河口にいるのはカモメ類だけ。
久しぶりに近くの漁港に行ってみると、オオバン、シノリガモ、キンクロハジロの姿が見えました。
強風で漁はお休みでした。
水鳥にとって、避難場所に都合がいいのかも知れません。

 オオバン  いつもは、遠くにいますが、近くに寄ってくれました
d0262476_5103320.jpg
d0262476_5104162.jpg

 シノリガモ
d0262476_5105946.jpg
d0262476_511913.jpg

 キンクロハジロ
d0262476_5112016.jpg

 昨日(8日)のだるま太陽  6日よりかなり南へ移動しています  6時14分
d0262476_5113084.jpg

 6時13分
d0262476_5114237.jpg

 今朝もいい日の出が観察できそうです。今朝の日の出時刻は5:11

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-09 05:15 | オオバン | Comments(0)
 最近、オオバンの姿が目立つようになりました。これまで採餌のようすをよく観察したことがなく、この日は採餌を中心に撮影しました。

 虹彩の赤がきれいですね
d0262476_5162628.jpg
d0262476_5163658.jpg
d0262476_5164794.jpg

 かなりの距離だったのですが、威嚇しているのでしょうか
d0262476_5165662.jpg
d0262476_517534.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-08 05:21 | オオバン | Comments(0)