ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オジロワシ( 35 )

 4日ぶりの猛禽観察へといつものポイントへ。さっそくクマタカ若が出迎えてくれました。その後、オジロワシ成鳥が空高く飛び、数分後低く飛び、チャンス到来と思いレンズを向けると河畔林が邪魔してピントが合わずいつもの空抜けになってしまいました。ノスリは50mほどの距離に留まってくれたので結構クリアに撮影できました。オジロはいつになったら近くに留まるのかな?そろそろ北へ帰る時期になるので、その前にクリアな被写体をと願っているのですが・・・。

 クマタカ若の飛翔
d0262476_132184.jpg
d0262476_13211688.jpg

 オジロワシ成鳥の飛翔
d0262476_1321249.jpg
d0262476_13213117.jpg

 ノスリ   こんな感じにオジロやクマタカが近くに留まってくれれば
d0262476_13213795.jpg

 バードカービング第3作目  未だ観察・撮影できていないルリビタキです。隣は、第4作目のキビタキです。
d0262476_13214785.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-24 13:24 | オジロワシ | Comments(0)
 2月19日は、オジロワシ・オオワシ飛来一斉調査の日でした。私も調査を依頼されオジロ・オオワシが観察できる現地へ・・。すると、オジロワシ幼鳥が一羽確認できました。調査時間は9時から11時までと限定されているのでカウントセーフでした。おまけにクマタカ成鳥も空を飛んで、雪の足跡を見ると熊のような足跡?が残されていてびくびくしながらの観察日和になりました。
 今日もオジロの確認に行くと、オジロ成鳥と幼鳥が迎えてくれました。

 2月19日撮影   オジロワシ幼鳥(危なくイヌワシと間違えるところでした)
d0262476_16264241.jpg

 クマタカ成鳥が飛んで
d0262476_16264914.jpg
d0262476_16265544.jpg

 この足跡は何かな?熊さんか?丸い形で20cmぐらい
d0262476_1627394.jpg

 2月20日撮影   オジロワシ幼鳥(模様から1年目のような?)
d0262476_16271497.jpg
d0262476_16272057.jpg

 オジロワシ成鳥   この2羽は親子なのでしょうか?
d0262476_1631563.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-20 16:32 | オジロワシ | Comments(0)
 オジロワシが飛びました。これで3日連続のオジロワシ、オオワシ飛翔です。

 山林をバックに飛翔するオジロワシ
d0262476_6381981.jpg
d0262476_6382593.jpg
d0262476_6383012.jpg
d0262476_6383699.jpg

 これは、アメリカヒドリ!!!明日詳しく掲載します。
d0262476_638414.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-17 06:40 | オジロワシ | Comments(0)
 バードカービングに夢中になり過ぎて、本物の鳥っこたちが疎かになってしまいました。今日は、久しぶりにBW。するとヤマセミが姿を見せてくれました。撮影には間に合わなくて後姿と声だけ・・・・。ふと空を見上げるとトビより大きな鷲が・・。オジロワシです。羽の模様からみると先月下旬に観察した個体と同じようです。

d0262476_1624747.jpg
d0262476_1624121.jpg
d0262476_16241847.jpg
d0262476_16242328.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-02-13 16:24 | オジロワシ | Comments(0)
 オジロワシの飛翔シーンをどうぞ。

d0262476_12182853.jpg
d0262476_12183441.jpg
d0262476_12183921.jpg
d0262476_12184529.jpg
d0262476_1218515.jpg
d0262476_12185617.jpg
d0262476_1219395.jpg


 クマタカの飛び出しシーン  明日詳しくアップします。ご期待?ください。
d0262476_12224115.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-29 12:23 | オジロワシ | Comments(0)
 年に一度の楽しみの一つ。当地に飛来してくるオジロワシです。短期間滞在のオジロワシですが、遠征しなくても近くで撮影できるのです。今年は成鳥と若の2羽が飛来しました。

 オジロワシ成鳥
d0262476_11264270.jpg

d0262476_11264972.jpg

 オジロワシ若
d0262476_11265613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-27 11:27 | オジロワシ | Comments(0)
 仏沼から先月遠征した小川原湖へ。オオワシやオジロワシとの出会いを楽しみにして現地到着。オオワシの姿は見えなかったので、北へ向かったかな?この雰囲気だとオジロもいないだろうなと思っていたら、遠くの山林に大きな物体が・・・。ノスリにモビングされているオジロワシでした。

d0262476_0384835.jpg

 オジロワシの若
d0262476_0385375.jpg
d0262476_0385949.jpg
d0262476_039485.jpg
d0262476_0391080.jpg
d0262476_0391556.jpg

 別な場所にもう一羽のオジロワシ若
d0262476_0392113.jpg
d0262476_0392727.jpg
d0262476_0393331.jpg
d0262476_039391.jpg

 昨日、久しぶりにカモシカに出会いました
d0262476_039441.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-17 00:44 | オジロワシ | Comments(0)
 今日から北の遠征の様子をシリーズでアップしていきます。オジロワシ2羽、オオワシ2羽がその雄姿を見せてくれました。初めて行く場所でどこにいるのか全く検討がつかず、この辺りかなと駐車場について湖を見渡すと、大きな鳥が一羽飛んで来ました。「あっ、オジロワシだ!」すぐにレンズをセットして撮影開始。まるで私を待っていたかのようでした。あと、10分着くのが遅かったらオジロの魚キャッチのシーンを撮影することはできなかったでしょう。ラッキーの一言です。オオワシの魚キャッチは、何回も観察していますが、オジロワシは初めての観察でした。

 狙いを定めて   一気に湖面へ
d0262476_552490.jpg

 魚をうまくキャッチ
d0262476_552964.jpg
d0262476_5521499.jpg

 ウグイという魚を掴んで飛翔
d0262476_5521973.jpg
d0262476_552253.jpg

 運よく近くの湖岸でお食事
d0262476_5523077.jpg
d0262476_5523577.jpg
d0262476_5524123.jpg
d0262476_552465.jpg

 カラスの攻撃に我慢できなく次の場所に移動
d0262476_5525192.jpg
d0262476_5525713.jpg
d0262476_553373.jpg

 雨上がりのゴロー君の食事
d0262476_553932.jpg


 明日は、本命のオオワシ編となります。ご期待ください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-22 06:00 | オジロワシ | Comments(0)
 2月上旬にオジロワシを観察して以来1週間後、同じ個体ではないかと思われるオジロワシが前回と同じ場所に飛んで来ました。今回は稜線の木に留まっていました。

 予期せぬオジロワシが飛んで来たー
d0262476_764129.jpg
d0262476_764755.jpg
d0262476_765385.jpg

 いつものようにカラスが邪魔をして
d0262476_765898.jpg
d0262476_7742.jpg
d0262476_771066.jpg
d0262476_771622.jpg
d0262476_772110.jpg
d0262476_772793.jpg

 林檎を食べるゴロー君
d0262476_773390.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-16 07:10 | オジロワシ | Comments(0)
 2月上旬にクマタカ撮影中の出来事。遠くの稜線からクマタカよりも大きな物体が飛んで来ました。もしかしてオジロワシか?この時期、南から北へ向かうオジロワシやオオワシがこの地を通過していきます。遭遇するチャンスは10%もありません。でも、ガソリンをかけて数十キロも遠征するよりはましかな?
 クマタカもいいけど、やっぱりオジロワシの大きさに圧倒しますね。

d0262476_922570.jpg


d0262476_923169.jpg
d0262476_923667.jpg
d0262476_924218.jpg
d0262476_924813.jpg
d0262476_925315.jpg
d0262476_925943.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-13 09:04 | オジロワシ | Comments(0)