ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ジョウビタキ( 6 )

 10日間の都会生活からようやく田舎へ帰ってきました。この10日間は、鳥撮りはしばらくのお休み。可愛い孫の写真ばかり。レンズはスナップ写真用の24-70mmレンズ。けど、家の近くには毎日のようにオナガ、ジョウビタキが姿を現し、いてもたってもいられず撮影に挑戦。結果は予想通り。ジョウビタキの♂も20m以内に来てはくれたもののこのレンズではね。野鳥には野鳥撮影用のレンズが必要ということを改めて認識した次第でした。

 ジョウビタキ♂をスナップ用レンズで撮影すると    ノートリで  どこにいるの?ジョビ君は!
d0262476_17212241.jpg

 トリミングで、こんな感じ   ジョウビタキであることは認識できます
d0262476_17212725.jpg
d0262476_17213278.jpg
d0262476_17213743.jpg

 そして、帰宅を待ちかねていたようにヤマガラが
d0262476_17214227.jpg

 肝心のゴローマルは・・・・姿を見せず、代わりにこんなのが    塒用なのかな?
d0262476_17214786.jpg

 遠くには、いつものオオタカが迎えてくれました。
d0262476_17215283.jpg


 さあ、明日からは何を狙ってフィールドへ行こうかな?ビロキンかそれとも、猛禽か?
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-15 17:28 | ジョウビタキ | Comments(0)
 ジョウビタキを今回は600mmで狙ってみました。前回は、300mm×1・4で画像がいまいちでした。やはり600mmの威力って凄いですね。7DM2との組み合わせは最高かな。ジョウビタキの食事シーンもばっちり捉えてくれました。


d0262476_1056070.jpg

d0262476_1056530.jpg
d0262476_10561064.jpg
d0262476_10561592.jpg

 お食事シーン  草の実でしょうか
d0262476_10562139.jpg
d0262476_10562642.jpg
d0262476_10563216.jpg
d0262476_10563852.jpg

 今朝、起きたのが5:45   それーと急いで日の出撮影のスポットへ   すでに日の出が顔を出していましたが、だるま朝陽が何とか撮れました。  5:59の日の出の表情
d0262476_10564385.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-02 11:01 | ジョウビタキ | Comments(0)
 大工仕事の合間に雑木林にシジュウカラとアオジが見えたので、その様子を見ていると、すぐ近くに背中がオレンジ色っぽい鳥が・・・・。ジョウビタキです。急いでカメラを取り出し撮影開始。ここ数年、10月下旬から11月上旬に飛来するジョウビタキくんです。

 シジュウカラとアオジ
d0262476_6182278.jpg

 あれ!この鳥は?
d0262476_6182812.jpg

 ジョウビタキです  ♀のようです
d0262476_6183311.jpg
d0262476_6183933.jpg
d0262476_6184580.jpg
d0262476_6185039.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-30 06:21 | ジョウビタキ | Comments(0)
ここ2,3日最低気温が0度近くになって、朝の撮影は厳しいものがあります。お山にジョウビタキが初飛来しました。♀1羽だけ確認しましたが、♂もそのうち姿を現すことを期待しています。

d0262476_19234825.jpg
d0262476_19235369.jpg
d0262476_19235983.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-06 19:26 | ジョウビタキ | Comments(0)
 ベニマシコが飛来しているので、ジョウビタキもそろそろかなと思っていたら、予想どおりジョウビタキの姿を見つけました。昨年も11月1日が初撮りでした。なんという偶然でしょうか。ただ、昨年は、河原で。今年はお山でした。ミヤマホオジロもこの二日間姿は見るのですが、撮影までは至っていません。今日こそはと思っているのですが・・・。

 ジョウビタキの♂
d0262476_5131894.jpg
d0262476_5133254.jpg
d0262476_5134572.jpg
d0262476_5135655.jpg

 ジョウビタキの♀
d0262476_5141299.jpg
d0262476_5142315.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-02 05:16 | ジョウビタキ | Comments(0)
 ジョウビタキやベニマシコの声が聞こえてくると、冬も間近かだなと思います。11月1日に撮影したジョウビタキの雌。今シーズンの初撮りです。

d0262476_5163146.jpg
d0262476_5164034.jpg
d0262476_5165082.jpg

 10月30日の漁船
d0262476_5165930.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-04 05:18 | ジョウビタキ | Comments(1)