ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハイイロチュウヒ( 8 )

 ここ数年、毎年一度は通っているハイチュウの聖地。ようやくハイチュウの眼がくっきりと撮影できました。できればもっと近くに飛んでもらいたいですが・・・。

 同じような画像になりますが  ハイイロチュウヒの♂の飛翔シーン
d0262476_6295333.jpg
d0262476_629599.jpg
d0262476_630548.jpg
d0262476_6301060.jpg
d0262476_6301596.jpg
d0262476_6302189.jpg
d0262476_6302732.jpg
d0262476_6303262.jpg
d0262476_6303815.jpg
d0262476_6304487.jpg

 わずかの飛翔の後は、萱にさっと姿を隠します
d0262476_6304999.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-01 06:35 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
遠征二日目は、光の状態もよく♀は3時過ぎに出てくれました。♂は4時過ぎに登場です。♀の方がいい感じで撮影できました。この日は、♂♀ともわずか2,3分だけ楽しませてくれました。距離があと50mほど近くに来てくれればもっと優雅なハイチュウを撮れると思うのですが・・・・贅沢かな?

 ♀の優雅な飛翔
d0262476_9582328.jpg
d0262476_9582932.jpg
d0262476_9583435.jpg
d0262476_9584062.jpg

 そして♂の飛翔
d0262476_958452.jpg
d0262476_9585156.jpg
d0262476_9585657.jpg

 この2枚、ようやく眼に光が  
d0262476_959319.jpg
d0262476_959888.jpg
d0262476_9591492.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-16 10:04 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
ハイチュウ♀編をまとめてアップします。♂に目がいきがちですが、♀も結構被写体としてはいい方です。

d0262476_53529.jpg
d0262476_531077.jpg
d0262476_531698.jpg
d0262476_532125.jpg
d0262476_532752.jpg
d0262476_533243.jpg
d0262476_533859.jpg
d0262476_534496.jpg

 ♂の足に何かが?
d0262476_535083.jpg


 明日もハイチュウを  飽きずに見てください!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-15 05:06 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
 11日と12日、二日連続での他県への遠征です。目的は、ハイイロチュウヒとシジュウカラガンでした。ハイチュウは二日間とも♂♀が予定時刻に現れ、撮影することができました。シジュウカラガンはまだ観察したことがなく、田圃を中心に探しましたが見ることができず二日目の夕方、塒入りする沼に行き、群れをなんとか撮影。初めてのシジュウカラガンは何百羽もの群れを観察できました。ハイチュウ撮影をもっと早く切り上げてればもっといい写真になったのになあ!!(後日掲載) 今日は、ハイチュウの♂をアップします。

d0262476_1745105.jpg

 ひらりと舞い降りました    初めての観察
d0262476_17452575.jpg

d0262476_17454199.jpg

d0262476_17455212.jpg
d0262476_1746459.jpg
d0262476_17461318.jpg
d0262476_17462522.jpg
d0262476_1746358.jpg
d0262476_174643100.jpg

 左から♀が接近
d0262476_17465281.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-14 17:44 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
 ハイチュウ第3弾、♂と♀の競演です。♂が出て、♀も出て満足感いっぱいでそろそろ終わりかなという時、♂と♀のツーショットです。撮影もこの時間帯になると限界です。ぶれぶれの写真ですが、初めてのツーショット観察ということでアップします。

 16:53 ♂と♀の競演始まりです
d0262476_6594616.jpg
d0262476_6595138.jpg

 16:57 ハイチュウと月と木星を入れてみました  24-70mm ・・・妻の撮影です
d0262476_6595759.jpg

 16:50  月に雁 24-70mm
d0262476_70321.jpg

 17:07 夕焼けとガンの帰還
d0262476_70965.jpg

  明日は、この沼で観察できた猛禽類・・・オジロワシ、オオタカ幼鳥、チュウヒ、ノスリをアップ予定です。お楽しみに!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-19 07:07 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
昨日の続編です。ハイイロチュウヒ♂が飛んだ後、今度は♀が登場!♀の腰の部分が真っ白でとても綺麗です。飛翔スピードはそれほど速くなくその姿をとらえられるのですが、16:40過ぎでの撮影なのでISO1600~3200に上げてもssは250分の1~640分の1。カメラの画面ではやったと思うのですが、PCで確認するとクリアではありません。あと30分早く飛んでくれないかな。お隣に同席していた方は、前日は16時過ぎに飛んでくれて明るさも申し分なかったということでした。

 まずは綺麗なお月さまから 16:39
d0262476_756568.jpg

 16:40 ハイイロチュウヒの♀が飛びます  ISO1600 SS250分の1
d0262476_7561156.jpg

 16:41 ISO1600 SS640分の1
d0262476_7561651.jpg

 16:45 ISO3200 SS250分の1
d0262476_756224.jpg

 16:45 ISO3200 SS320分の1
d0262476_7562791.jpg

  5DM3+600mmでの撮影
 今日からPCでの投稿になります。明日は♂と♀の2ショットをアップします(かなりブレブレですが)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-18 08:03 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
16時過ぎ頃から14夜の月が大きく東の空に姿を現しました。16時29分、その鳥が出現しました。ハイイロチュウヒの雄がヒラリヒラリと萱草の上を飛びます。

d0262476_628265.jpg

16:29 ISO800 SS500分の1
d0262476_6284892.jpg

 16:30 ISO1250 SS800分の1
d0262476_629578.jpg

 16:30 ISO1250 SS500分の1
d0262476_6292644.jpg

 16:57 ISO5000 SS125分の1
d0262476_6294111.jpg

 16:56 ISO5000 SS100分の1
d0262476_6295579.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2014-01-17 06:19 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)
 昨日は、朝4時過ぎに当地は暴風警報が発令されました。お昼前にいつもの河口に。こんな強風の中カモやカモメはどうしているのか興味がありました。車の外に出てカメラをセットしてユリカモメやカワアイサを撮影しているときです・・・・目の前をすーと飛んでいく鳥が。最初は、ハヤブサかなと思ったのですが、どうも違うタカ類かな?強風ですのでカメラも揺れながらの撮影です。必死で追い続けなんとか数枚ゲットしました。家に帰って確認すると、「もしや、ハイイロチュウヒの雌ではないかな?」 すぐに、鳥友の先輩にメールを。すぐに返事が来て、「ハイチュウの雌」ということでした。ハイチュウは、今年の1月に宮城県のK沼で撮影したのですが、あまりにも距離が遠くしかも夕方の撮影ということでいい写真が撮れませんでした。今回は15mぐらいの至近距離での撮影でしたので、結構きれいに撮れました。恐らく、移動中の出現かなと思いますが、今朝はハイチュウのオスとの遭遇を期待しています。

d0262476_463788.jpg
d0262476_463814.jpg
d0262476_465159.jpg

 アシ原を舞うハイチュウのメス
d0262476_465197.jpg

 今年1月のK沼でのハイチュウ
d0262476_47447.jpg

 憧れのハイチュウのオス K沼にて
d0262476_47589.jpg

 11月2日の漁船のようす 気温が高くケアラシは不発
d0262476_4717100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-03 04:14 | ハイイロチュウヒ | Comments(2)