ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オオハクチョウ( 14 )

 昨日、当地はマイナス12度というラジオのニュースを聞き、ほんとかなと思いながら、河口に行くと、一面氷に閉ざされています。凍らない場所にカモやハクチョウが佇んでいます。しばらく様子を見ていると、オオハクチョウが氷の上を走って飛んで行きました。

 ホオジロガモとカンムリカイツブリ
d0262476_18533739.jpg

 オオハクチョウ
d0262476_1853432.jpg

 氷の上をいきなり猛ダッシュ
d0262476_18534833.jpg
d0262476_18535489.jpg
d0262476_1854096.jpg
d0262476_185455.jpg
d0262476_18541127.jpg

 無事飛翔成功し次の目的地へ向かいました
d0262476_18541686.jpg

 今月からバードカービングサークルに入会し、キセキレイを製作しています。今日で3回目。悪戦苦闘しながら道具の力を借りながら・・・。どんなキセキレイになるのでしょうか?
d0262476_18542186.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-26 18:59 | オオハクチョウ | Comments(0)
 朝、MFを通りかかると4羽の親子のコハクチョウが・・・。もしかしてオオハクチョウも飛来しているのではないかと午後同じポイントに行くとオオハクチョウが9羽身体を休めていました。20cmの差ですがオオハクチョウは存在感がありますね。

 まずはコハクチョウ親子
d0262476_647879.jpg

 コハクチョウの子ども  嘴がピンク色
d0262476_6471619.jpg
d0262476_6472235.jpg

 オオハクチョウ9羽とコハクチョウ4羽が一緒に   その後コハクチョウが下流に移動
d0262476_647276.jpg
d0262476_6473394.jpg
d0262476_6473867.jpg
d0262476_647433.jpg

 オオハクチョウを撮影していると、遠くにコハクチョウが羽ばたきを
d0262476_6474847.jpg

 コハクチョウに焦点を当てて
d0262476_647538.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-21 06:52 | オオハクチョウ | Comments(0)
 DIYの物置小屋を作っているときに、スマホが鳴り出し・・・「嘴の赤いハクチョウが・・」 「コブはある?」と確認したら「遠くでよくわからない」とのこと。 オオハクチョウの若かもしかするとコブハクチョウかなと半分期待で現地へ。期待感いっぱいにその姿を見ると・・・・オオハクチョウの若のようです。もし、コブハクチョウだったら、大変な騒動になっただろうに。トホホ・・・。でも、若の姿は今シーズン初です。これでよしとしなければ。

d0262476_20445555.jpg

d0262476_2045191.jpg
d0262476_2045756.jpg
d0262476_20451285.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-05 20:48 | オオハクチョウ | Comments(0)
 上空をハクチョウの鳴き声が聞こえる季節となりました。そろそろ当地にも飛来しているかなといつもの河口へ行くと、2羽のオオハクチョウが羽を休めていました。

d0262476_13224899.jpg

d0262476_13225536.jpg
d0262476_1323113.jpg
d0262476_1323748.jpg
d0262476_13231445.jpg
d0262476_13232143.jpg
d0262476_13232859.jpg
d0262476_13233438.jpg
d0262476_13233978.jpg
d0262476_13234599.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-30 13:24 | オオハクチョウ | Comments(0)
 昨日は、もうすごい強風で立っているのも大変な状態でした。堤防からオオハクチョウを狙いますが、カメラが揺れてどうしようもありませんでした。

 目は少し開けています  風の吹く方向に頭を向けるのですね。いつ考えても不思議です。
d0262476_8164828.jpg
d0262476_8165325.jpg

 だるま太陽を狙っていますが、相変わらず雲に隠れて出現 6:47
d0262476_8165916.jpg

 当地のシンボルAホール星景  この時間帯では明るすぎて無理ですね  19:52
d0262476_817430.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-01 08:22 | オオハクチョウ | Comments(0)
 昨日は、寒波襲来で河口も凍っていました。その氷の上に白鳥が佇みます。見るだけで寒くなりますね。

d0262476_5505571.jpg
d0262476_551051.jpg
d0262476_551667.jpg
d0262476_5511273.jpg

 昨夜のオリオンと月
d0262476_5511794.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-11 05:54 | オオハクチョウ | Comments(0)
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今朝は、6時に目が覚め、空を見るとうっすらと赤みがさしていました。少しぐらいは日の出が見えるかなと6時40分に家を出て10km南の海岸へ。水平線は雲に覆われ7時4分過ぎに雲間から太陽が・・年中見ている日の出ですが、やはり元旦の日の出は格別。大勢の人たちの歓声が聞こえます。
今年の初撮りは、オオハクチョウ幼鳥とコクガンです。

 初日の出 
d0262476_17163167.jpg

 オオハクチョウとコクガン
d0262476_17163922.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-01-01 17:19 | オオハクチョウ | Comments(0)
白鳥のスローな世界第2弾です。
7時過ぎから8時頃までに白鳥たちが河口から餌場の田圃に出勤します。
今日は、割といいものをアップします。
ss20分の1~ss40分の1の世界です。
1シーンの中でピントが合うものは1枚あればいいほうで、ほとんどがボツです。
難しい撮影ですね。

 12月11日 20分の1
d0262476_6173394.jpg

 12月11日 30分の1
d0262476_6173983.jpg

 12月11 20分の1
d0262476_617462.jpg

 12月15日 20分の1 夕方の着水
d0262476_6175189.jpg

 12月18日 30分の1
d0262476_6175786.jpg

 12月18日 40分の1 夕方の着水
d0262476_618429.jpg

 昨夜は、当地の鳥仲間たちのクリスマス会をTVで放映され連日見学客が絶えないT宅のサンタハウスで実施。夕方4時からやったのですが、次から次へと訪れるお客さんでゆっくりと飲めない会でしたが、子どもたちの声が聞こえるだけで満足?かな。Tさんは、何回もサンタ姿になって子どもたちにプレゼントです。25日までということです。撤収する前に是非、お越し下さい。きっと幸せな気分になりますよ。
d0262476_628464.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-23 06:36 | オオハクチョウ | Comments(0)
 今、ハクチョウのスローシャッターの世界にはまっています。
鳥撮りのポイントは、クリアに撮ること。ですが、シャッター速度を遅くして動きのあるものにするという手法があるようです。
第2回全日本鳥フォトコンテストのグランプリ作品がコハクチョウを20分の1で捉えたものでした。顔がクリアで羽だけがぶれているものでした。
こんな写真を撮りたいなと思いながら今シーズン挑戦しています。
が、なかなか上手にはいきません。

 絞り優先の普通のもの   2500分の1
d0262476_610644.jpg

 ここからは、シャッター速度優先 100分の1
d0262476_61011100.jpg

 ss50分の1
d0262476_6101795.jpg

 ss30分の1
d0262476_6102387.jpg

 そしてss10分の1  こんな感じで正面から、しかも顔だけはぶれないで撮りたいですね
d0262476_6102928.jpg

 絞り優先で撮ったらss160分の1 夕方の撮影でした 結構いけるかな?
d0262476_6103529.jpg

  楽しみにしていた蕪栗沼遠征が、体調悪く断念!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-07 06:17 | オオハクチョウ | Comments(0)
 オオハクチョウとコハクチョウ合わせて30羽ほどが河口に。マガンも一羽混じっています。ところで、ハクチョウの定番写真?というと、やはり助走しての滑走か、離水の瞬間でしょうね。その瞬間がやってきました。

 オオハクチョウとマガン
d0262476_5135240.jpg

 コハクチョウも  グレーは幼鳥
d0262476_5141373.jpg

 首を立て、警戒かな  そろそろ滑走の雰囲気
d0262476_514295.jpg

 一羽が滑走
d0262476_514464.jpg
d0262476_515517.jpg

 飛翔シーン(後ろ姿) マガンも一緒に
d0262476_5151346.jpg

 明日は、コハクチョウの水面滑走のアップ予定ですよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-03 05:18 | オオハクチョウ | Comments(0)