ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ミサゴ( 103 )

 お帰り、ミサゴ。待ちに待ったミサゴが飛来しました。偶然なのか必然なのか?昨年ミサゴ飛来を確認したのは3月3日の雛祭り。今年も3日に確認。鳥の世界って実に面白いものです。番が一緒に巣のリフォームに取り組んでいました。7月までの4か月間無事に子育てができることを祈っています。

d0262476_6225880.jpg
d0262476_623312.jpg
d0262476_6239100.jpg
d0262476_6231599.jpg
d0262476_6232110.jpg
d0262476_6232642.jpg
d0262476_623318.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-05 06:24 | ミサゴ | Comments(0)
 ミサゴも巣立ってからはあまりカメラを向けることはありません。例年8月上旬頃撮影完了となります。この時期は、川での水浴びシーンや魚を狙うシーンが多くなります。

d0262476_8411224.jpg
d0262476_8411718.jpg
d0262476_8412311.jpg
d0262476_8412939.jpg
d0262476_8413583.jpg
d0262476_8414071.jpg

 9月15日のダムの様子   台風から2週間後の傷跡
d0262476_8414692.jpg

 9月15日の渓流の様子
d0262476_8415497.jpg

 5月5日の渓流の風景
d0262476_84211.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-09-18 08:45 | ミサゴ | Comments(0)
 8月になって東北の夏祭りが各県で開催されています。8月3日に海岸でミサゴを撮影しているときのことでした。三陸沖に今まで見たことのないフェリーが航行していました。北へ向かう船でした。この船の煙突の色が赤だったのでネットで検索してみると「にっぽん丸」がヒットしました。前日の夕方横浜港を出航し秋田、青森に向かう「東北夏祭りクルーズ」ということでした。秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭りを見学するという6日間の旅なそうで安い料金で248000円、高い料金だと何と800000円もするという豪華な旅。最新の1DXが楽に購入できてお釣りが来ますね。
 さて、本題に入ります。先日は巣立ち雛が1羽しか確認できませんでしたが、この日は2羽の巣立ち雛が元気よく飛びまわっていました。

 豪華客船 にっぽん丸
d0262476_1347230.jpg

 巣へ戻る幼鳥
d0262476_13473947.jpg


 視線の先には
d0262476_13474537.jpg

 親鳥です  常に傍にいて見守っているのです
d0262476_13475077.jpg

 巣からの飛び降りシーン
d0262476_1347553.jpg
d0262476_1348214.jpg

 下の岩へ
d0262476_1348779.jpg

 元気に飛び回るシーンを
d0262476_13481340.jpg
d0262476_13481879.jpg

 巣へ戻るシーン  岩の下から上がって行きます
d0262476_13482395.jpg
d0262476_13482997.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-08 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 7月19日以来、12日ぶりにミサゴの雛(幼鳥)2羽の様子を見に行くと、巣の中には1羽の幼鳥が・・。しばらくすると巣から飛び出してぐるっと回ってまた巣へ戻って来ました。この瞬間が巣立ちだったのかどうかは分かりませんが、いずれにしても無事巣立ちを終えたようです。

 お母さんの見守る中
d0262476_17125388.jpg
d0262476_171357.jpg
d0262476_1713103.jpg
d0262476_17131612.jpg
d0262476_17132140.jpg

 1分後、無事に戻って来ました
d0262476_17132679.jpg
d0262476_17133164.jpg
d0262476_17133673.jpg

 お母さんが今度は飛び立ち
d0262476_17134252.jpg

 近くの枯れ木に留まって警戒しながら子どもを見守っています
d0262476_17134761.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-04 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 7月3日撮影のミサゴの様子です。3羽の雛のうち1羽だけがまだ巣立ちが出来なくて兄弟や親の見守る中、巣内で必死に羽ばたきをするシーンです。

d0262476_1050332.jpg


d0262476_10504074.jpg
d0262476_10504610.jpg
d0262476_10505176.jpg
d0262476_10505797.jpg
d0262476_1051374.jpg
d0262476_1051985.jpg
d0262476_1051158.jpg
d0262476_1051208.jpg
d0262476_10512613.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-28 05:00 | ミサゴ | Comments(0)
 7月3日から3日間、ミサゴの雛の巣立ちを観察に。すでに巣立った2羽は元気に空を飛びまわっています。最後の1羽はなかなか飛んでくれず心配していましたが、7月5日についに巣立ってくれました。そのようすをアップします。

 6:11撮影  これは最後の雛かな?
d0262476_9384533.jpg

 6:15  飛び立ちました
d0262476_9385125.jpg

 でも、足を見ると魚を掴んでいます   巣立ったばかりの雛は魚を掴んで飛ぶことはないな すでに巣立った雛かも知れません。
d0262476_9385628.jpg

 6:54 飛んで行った子どもが30分待っても戻って来ないのでおかしいなとふと営巣地の下の岩にミサゴが
d0262476_939155.jpg

 この個体こそ今朝巣立った雛でしょうか? 盛んに飛ぼうとしていますが
d0262476_939614.jpg

 7:15 ようやくいい風が吹いて来て
d0262476_9391239.jpg

 飛び立ちました   でも、どれぐらいの時間この岩に留まっていたのでしょうか?
d0262476_9391735.jpg

 30秒後、親の待つ巣へ戻って来ました
d0262476_9392364.jpg

 「お母さん上手に飛べたよ」 「勇気を持って飛んだね」 と言っているのでしょうか?
d0262476_9392784.jpg

 その後、巣立ち雛は疲れのためか体を休めていたとさ。 
d0262476_9393369.jpg

 という巣立ちをめぐるミニストーリーでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-07 09:53 | ミサゴ | Comments(0)
 3個卵を産んで雛が3羽孵って3羽とも巣立ちを迎える。こんな嬉しいことはありません。でも、自然界の厳しさは思った以上のようです。特に野鳥の子育ての場合は、天敵との戦い、気象条件との戦い、人的な被害などさまざまなようです。
 毎年ミサゴの定点観察を続けていますが、今年もあるポイントでは3羽とも大きく育って元気に巣の付近を飛びまわっています。ところが、巣を放棄したポイントなどもあり子育ての悲哀を感じます。5つのポイントの様子を紹介します。

Aポイント  3羽とも無事に巣立っています。(1羽だけがまだなようです)
 5月13日撮影 
d0262476_4513039.jpg

 6月28日
d0262476_4513683.jpg

Bポイント 3個の卵から2羽の雛に
 5月19日
d0262476_4521253.jpg

 6月27日
d0262476_4521853.jpg

Cポイント 今年発見したポイントです。楽しみにしていたのですが、巣を放棄(雛が全滅)
 5月27日 2個の卵を確認
d0262476_4532729.jpg

 6月28日 ところが、雛も親鳥も姿がなく
d0262476_4533644.jpg

Dポイント これも今年から観察を始めた  1羽だけ雛が
 6月28日
d0262476_4543389.jpg

Eポイント 3羽の雛から1羽だけ残って
 6月18日
d0262476_455839.jpg

 6月30日
d0262476_4551475.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-04 05:01 | ミサゴ | Comments(0)
巣立ちの続編となります。とにかく入れ替わり立代わりと目まぐるしく巣の中のミサゴ親子がチェンジするのでどれがどれだか個体識別が分からなくなります。この日は結局2羽の巣立ちまでは確認できましたが、もう一羽が飛ぶことができませんでした。

 ♀親が巣から飛んで
d0262476_12235489.jpg

 雛2羽だけに
d0262476_12235923.jpg

 1羽の雛も飛び
d0262476_1224557.jpg

 一人ぼっちの雛
d0262476_12241078.jpg

 寂しいからと巣立ちした雛が飛んで来て
d0262476_12241639.jpg

 また2羽に
d0262476_12242154.jpg

 また飛んで行き
d0262476_12242771.jpg

 暫くして♂親が魚を運んで来ました
d0262476_12243248.jpg

 数秒後♂が巣から出て
d0262476_12243780.jpg

 近くの枝にいた雛が巣へ戻って
d0262476_12244214.jpg

 巣立ちできない雛から魚をぶんどって食事をしたとさ! 
d0262476_12244862.jpg

 という巣立ちをめぐる物語でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-03 12:31 | ミサゴ | Comments(0)
ミサゴが先日巣立ちました。このポイントでは5月上旬に3羽孵化し、トラブルもなくすくすくと3羽元気に育っていました。他の巣では、3個卵を生んだもののすべて全滅、あるいは雛に孵ったものの1羽しか残っていないとか子育ての厳しさが垣間見られます。

まずは、巣立ちのシーンを

 6月28日撮影  3日前はまだ巣立っていなかったので、2日間の間が巣立ちと思われます。

 現地に着くと、1羽の雛が巣へ戻ってきました。ということは巣から飛んだということです。
d0262476_12345871.jpg

 母親と3羽の子どもが勢ぞろい
d0262476_1235486.jpg

 巣から飛んで  この雛は2,3分置きに何回も出入りを繰り返していました。
d0262476_12351178.jpg

 巣から飛んで
d0262476_1235165.jpg

 巣へ戻って
d0262476_12352169.jpg

 着地シーン
d0262476_12352622.jpg

 
d0262476_12353137.jpg

 巣から出て
d0262476_12353741.jpg
d0262476_12354294.jpg

 巣の後ろを飛んでいる巣立ち雛を見守る母親と羨ましそうに見ている兄弟たち  一番前にいる雛はこの日は飛びませんでした
d0262476_12354722.jpg

 後ろの雛に注目
d0262476_12355376.jpg

 ついに2羽目の雛が飛んだ!
d0262476_12355835.jpg

 
 明日は巣立ちの続編をアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-02 12:47 | ミサゴ | Comments(0)
 二日前に3週間ぶりにミサゴの雛の様子を観察に行きました。すると親と変わらぬ大きさになっていました。何よりも嬉しかったことは、3羽生まれた雛が1羽も欠けることなく育っていたことでした。このポイントは毎年2羽が巣立っていたので、この後トラブルがなければ3羽ということは初めてのことです。巣立ちまであと2週間ほど。頑張れ雛たち!そして親たち!

 親(左)と変わらぬ大きさ
d0262476_9414578.jpg

 ♂が魚を運んで
d0262476_9415396.jpg
d0262476_9415861.jpg

 食事は平等に?
d0262476_942584.jpg
d0262476_9421055.jpg
d0262476_9421570.jpg

 お母さん早く帰らないかな?と不安な表情が
d0262476_9422118.jpg

 巣材を持ってお母さんがお帰りでーす
d0262476_9422683.jpg

 最近のリス情報   ゴローと花のほかにもう一匹のリスが訪問しています。名前は何にしようかな?
d0262476_9423159.jpg
d0262476_9423644.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-17 09:48 | ミサゴ | Comments(0)