ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:モズ( 10 )

 昨日撮影したモズ。成鳥?幼鳥?でも、以前観察したモズの幼鳥とはちょっと違うような。一応アップしておきます。
ご指摘くだされば幸いです。

  全体的に灰色っぽい  嘴が黒   
d0262476_5174514.jpg
d0262476_5175068.jpg
d0262476_5175631.jpg

 2014.8.14撮影
d0262476_518459.jpg

 2015.7.30撮影
d0262476_522268.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-07-13 05:22 | モズ | Comments(0)
 5月中旬に観察したモズの求愛給餌シーンです。

d0262476_15461432.jpg
d0262476_15462040.jpg
d0262476_15462671.jpg

 右が♀ 左が♂
d0262476_15463260.jpg

 突然♂が下へ
d0262476_15463735.jpg

 求愛給餌の場面ですが、一瞬シャッターを押すのが遅れてぶれたうえに与える瞬間を逃しました。(残念)
d0262476_15464330.jpg

 餌をもらって満足気の♀   子育てがうまくいくでしょうか?
d0262476_15464878.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-06-02 05:00 | モズ | Comments(0)
 今が求愛給餌の季節です。モズは求愛給餌。ホオジロは巣材をせっせと運んでいます。ヤマセミは求愛給餌といつもの観察ポイントに行くと微笑ましい光景に出会えます。

 モズの番  仲がいいようで
d0262476_4482958.jpg
d0262476_4483523.jpg

 すると求愛給餌です    初観察となります
d0262476_4484042.jpg
d0262476_4484553.jpg
d0262476_448516.jpg
d0262476_4485612.jpg

 ホオジロの♂は見ているだけ?
d0262476_449240.jpg

 ♀がせっせと巣材運び  これも初観察
d0262476_449715.jpg
d0262476_4491373.jpg

 2016ヤマセミ物語   求愛給餌編   初観察でした
d0262476_4491810.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-20 04:53 | モズ | Comments(0)
 3月中旬に自宅2階から撮影したモズです。わりと綺麗に撮れたのではないでしょうか。

d0262476_16151217.jpg


d0262476_16151821.jpg
d0262476_16152361.jpg
d0262476_16152843.jpg
d0262476_16153454.jpg
d0262476_16153987.jpg

 林檎が大好きなゴロー君
d0262476_16154585.jpg
d0262476_16155094.jpg

 おまけのカワセミ
d0262476_16155653.jpg

 温泉療養を兼ねてダム湖へ  ヤマセミの番を観察できました。子育ての準備? 後日詳しく掲載予定。
d0262476_1618335.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-04-08 16:22 | モズ | Comments(0)
 モズの捕食シーンを観察できました。

d0262476_722560.jpg

 狙いを定めて
d0262476_7221139.jpg

 草むらに隠れていた虫をゲット
d0262476_7221682.jpg
d0262476_7222273.jpg
d0262476_7222784.jpg

 ゴロー君が窓の下に来て「胡桃頂戴」とおねだりするんです!!!
d0262476_7223240.jpg
d0262476_7223994.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-02-09 07:24 | モズ | Comments(0)
 偶然の観察でした。モズの鳴き声がけたたましく響き渡ります。その声は一定の間隔で何回も続きます。もしかして雛への給餌かなと思い雑木林の隙間を覗いてみると、可愛い巣立ち雛が一羽・・・・。雛への給餌は初観察となります。

 可愛い巣立ち雛
d0262476_5575711.jpg

 親が近くに来ると、羽ばたきをします   まだ翼が小さいのでこんな感じ
d0262476_55832.jpg
d0262476_55887.jpg

 雛への餌やりシーン
d0262476_5581321.jpg
d0262476_5581857.jpg
d0262476_5582394.jpg
d0262476_5582891.jpg
d0262476_5583392.jpg
d0262476_558371.jpg
d0262476_5584237.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-03 06:03 | モズ | Comments(0)
 モズの活動が活発になってきています。自宅付近にも毎日のようにやってきては餌をゲットしています。この日は蛙と捕獲していました。自宅2階の観察ルームからの撮影になります。

d0262476_5153128.jpg
d0262476_5153711.jpg

 この後、蛙を捕獲しました
d0262476_5154364.jpg
d0262476_5154822.jpg
d0262476_5155346.jpg
d0262476_5155959.jpg

 凄惨なシーンの後は、綺麗な風景を
d0262476_516490.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-04-30 05:17 | モズ | Comments(0)
 幼鳥シリーズが続きます。今日は、モズの幼鳥です。


d0262476_5513188.jpg
d0262476_5514317.jpg
d0262476_5515062.jpg
d0262476_5515745.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-08-15 05:52 | モズ | Comments(0)
 モズが枯れ木に留まって、餌を狙っていました。久しぶりの日の出撮影を終わり、河口へ行くとモズの姿が。朝陽を浴びて、いい光の加減です。

d0262476_573297.jpg
d0262476_574168.jpg
d0262476_574976.jpg
d0262476_58030.jpg

 飛び出しシーンを
d0262476_581761.jpg

 昨日、コハクチョウ8羽が河口に降り立ちました。ずっと居るといいのですが・・・
d0262476_582970.jpg

 久しぶりの水平線からの日の出撮影でしたが・・・けあらしも雲もなく平凡な朝陽になりました。
d0262476_583628.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-11 05:12 | モズ | Comments(0)
 モズが枯れ木で鳴いている という歌があります。2日前のモズは、「モズが雨で鳴いている」という歌になりました。実家に行っているとき、急に雨が降り出し、ふと野原の方向を見ると、モズが枝に留まってじっとしていました。車からカメラを取り出し、撮影開始。でも、どうしてずっと雨に打たれてじっとしているのかなと不思議でしたが、その疑問も解けました。

d0262476_682466.jpg
d0262476_683277.jpg

 体が雨に濡れてびしょびしょ。ぶるぶるっと水滴を弾き飛ばすモズ
d0262476_683851.jpg
d0262476_684534.jpg

 虫を狙っていたのでした
d0262476_685158.jpg
d0262476_68596.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-10-13 06:12 | モズ | Comments(0)