ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:マガン( 14 )

 先週末はバードカービング教室に参加してきました。その後静養先に移動。すると、伊豆沼からと思われるマガンとハクチョウの大群が田圃に休息。ものすごい数のハクチョウとマガンに感動?思わず車を止めて撮影しました。
 不思議なもので伊豆沼や蕪栗沼に行くとほとんど撮影しないのですが、ここではレンズを向けてしまうのです。

 ガンのV飛行の中にハクチョウが3羽混じっていました。こんなシーンもあるのですね。
d0262476_1717756.jpg
d0262476_1717142.jpg
d0262476_17172154.jpg
d0262476_17173016.jpg
d0262476_1717357.jpg
d0262476_17174177.jpg

 バードカービングもカワセミとエナガ製作中。ブログ更新をなまけてしまいました。
d0262476_17174974.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-17 17:21 | マガン | Comments(0)
 久しぶりの投稿となります。10日ぶりに鳥を撮影しました。ここ2週間ほど県外に住む孫たちの参観日やら運動会やらと都会生活を満喫?二日前に帰宅。今朝、久しぶりのBW。代わり映えしないいつもの水鳥たちに目をやると、遠くに大きく黒っぽい水鳥が・・・。コクガンか?と思いながら少し距離をつめてスコープで確認するとマガンでした。一昨年は、9月24日同じ場所に2羽飛来していました。もう一羽いるかなと探しましたがたった1羽の飛来のようです。

 マガンの成鳥
d0262476_17115828.jpg
d0262476_1712562.jpg
d0262476_17121086.jpg
d0262476_17121650.jpg
d0262476_17122224.jpg
d0262476_17122869.jpg
d0262476_17123473.jpg
d0262476_1712391.jpg

 一昨年マガンと一緒に飛来していたオナガガモも近くに姿を見せてくれました。マガンと仲が良いのかも?
d0262476_17124612.jpg

 我が家のリスも元気にお食事です  今年は胡桃拾いをして今日現在3200個の在庫となりました。一日10個与えるとして来年の8月までは十分かな?1kg300円~400円する胡桃ですので家計の節約となりますね。(笑)
d0262476_17125251.jpg
d0262476_171257100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-09-30 17:22 | マガン | Comments(0)
昨日は宮城県に住む孫の学芸会を観覧。その足でK沼へ!例年この地へは1月以降の撮影旅行です、着くとスコープで見ているBWさんが。何か珍鳥でもと聞くと、シジュウカラガンが一羽いるとのことでした。残念ながらすぐ飛び立ったようでした。でも、たくさんのガンやハクチョウ、カモたちを見れて満足です。

マガンの群れ
d0262476_747914.jpg

オオハクチョウ
d0262476_7471081.jpg

オオヒシクイ
d0262476_7475023.jpg

コハクチョウ
d0262476_748577.jpg


山に沈む夕陽
d0262476_7481486.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2014-10-20 07:31 | マガン | Comments(0)
10月15日にマガン一羽が飛来しました。9月24日にマガン親子が飛来して以来3週間ぶりです。当地でのマガンは滞在型ではなく南へ向かう途中下車のようです。1ヶ月近く滞在する時もあるし2、3日でいなくなる時もあります。

d0262476_5592415.jpg

d0262476_604855.jpg

d0262476_60811.jpg

こちらはオオハクチョウです。昨年飛来して以来ずっと当地に滞在しています。たった一羽だけで寂しそうな感じです。でも、もうすぐ多くの仲間が飛来しますよ♪
d0262476_611992.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-19 05:52 | マガン | Comments(0)
 カラスって、初飛来の鳥たちにいつもちょっかいを出す傾向がありますね。この日も飛来したばかりのマガンにさっそくモビング。若のマガン危うし・・・・。

 カラスの狙う相手は、やはり若の方
d0262476_7542246.jpg
d0262476_754303.jpg
d0262476_7543671.jpg
d0262476_7544261.jpg

 カラスがすぐ近くに接近  戸惑う若
d0262476_7544753.jpg

 カラスは右にいる親を見て様子を伺って   でも、親は動きを見せません
d0262476_7545359.jpg

 ようやく威嚇する若
d0262476_7545895.jpg

 それに負けて、飛び去るカラスでした
d0262476_755470.jpg

 親は「よく追い払ったね」と言っているのでしょうね
d0262476_7551095.jpg
d0262476_7551836.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-09-26 08:02 | マガン | Comments(0)
 昨日が初雁(はつかり)の日。初雁とは秋になって最初に北方から渡って来た雁の意味です。日の出撮影の後、いつもの河口へ。すると遠くの川岸にカモより大きく嘴の根元が白っぽい水鳥が・・・。すぐマガンとわかり撮影開始。昨年は9月28日が初雁。2012年は10月9日なので例年より少し早い飛来です。ネットで他の飛来日を調べたところ、伊豆沼は9月13日、北海道の宮島沼は9月15日ということでした。当地の雁は春までずっと滞在というわけではなく、1週間から2週間ほどの滞在ということになります。恐らく、伊豆沼に南下するのでしょうね。



 親子のようです
d0262476_5142131.jpg
d0262476_5142668.jpg

 親は嘴の基部が白く、お腹に黒い帯が
d0262476_5143263.jpg

 若鳥にはありません
d0262476_5143714.jpg
d0262476_5144439.jpg
d0262476_5144977.jpg

 草の根を食べて
d0262476_5145567.jpg
d0262476_515086.jpg

 昨日の日の出  水平線に雲がかかりましたが、ピンク色に染まりました
d0262476_515627.jpg
d0262476_515129.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-09-25 05:23 | マガン | Comments(0)
 15日、冬鳥たちの飛来を観察に行く途中、稲刈りの終わった田圃にマガン成鳥が4羽採食中でした。

d0262476_4591074.jpg
d0262476_459173.jpg
d0262476_459262.jpg

 キジが警戒しながらマガンを見ていました
d0262476_4593321.jpg

 台風で強風、激しい雨が降る中、河口にカンムリカイツブリが飛来していました 16日撮影
d0262476_4594415.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-17 05:03 | マガン | Comments(0)
 先月の下旬から滞在しているマガン幼鳥ですが、河口付近をエリアとしています。主に草の穂を採餌しています。

d0262476_654715.jpg
d0262476_655533.jpg
d0262476_66244.jpg
d0262476_66817.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-10-14 06:06 | マガン | Comments(0)
 マガン幼鳥が、9月28日に飛来して以来、姿を河口では見ませんでしたが、昨日同じ場所にいました。ひとまず一安心。盛んに草の実を啄んでいました。

d0262476_8533681.jpg
d0262476_853415.jpg
d0262476_8534883.jpg

 よく見ると首の毛が少ないような  怪我でもしているのでしょうか
d0262476_8535483.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_854070.jpg

 今朝は、7月3日以来の日の出撮影に・・・ところが水平線からの日の出は不発。少しケアラシは出たもののいい撮影はできず、マガン、ミサゴのダイビング、カワラヒワを撮り、今ブログのアップ中です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-04 09:01 | マガン | Comments(0)
 9月下旬あたりから、旅鳥・冬鳥たちの当地への飛来が相次いでいます。昨日は、マガン幼鳥が一羽、河口に姿を見せてくれました。昨年は10月上旬だったので、1週間ほど早い飛来です。ハシビロガモは4月29日に初見・初撮りでしたので、5か月ぶりの再会です。これから続々と冬鳥たちが飛来し楽しませてくれますね。

 マガン 9月28日 宮城県伊豆沼では、22日にマガンの初飛来が確認されたということです。このマガンもそのうち伊豆沼に向かうのでしょうか
d0262476_6182038.jpg

 ハシビロガモ 9月25日
d0262476_6182776.jpg

 コガモ 9月25日撮影 
d0262476_6183256.jpg

 ホオジロ♀ ミコアイサ♀ 9月26日撮影
d0262476_6183860.jpg

 マガモ 9月19日
d0262476_61844100.jpg

 オナガガモ 9月28日
d0262476_6184936.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-29 06:24 | マガン | Comments(0)