ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:コゲラ( 7 )

 毎日のように、自宅近くにアオゲラ、アカゲラ、コゲラのキツツキの仲間が姿を見せてくれます。今は、DIYに夢中でカメラを向けることはないのですが、作業の合間に撮影したコゲラ君です。コゲラの赤ポチが見えるとやったーという気持ちになります。ピン甘ですが、なかなか出会うことのない赤ポチです。♂という証拠です。

 コゲラの赤斑が頭頂部に見えます
d0262476_21271557.jpg
d0262476_21272260.jpg

 リスが毎日胡桃をお食事に来ますが・・・・今日は、リスの住処を発見しました。
d0262476_21273070.jpg
d0262476_21273759.jpg

 枝を運ぶ先はここでした。寒い冬に備えて暖かい住居にしているようです。
d0262476_21274369.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-11-22 21:32 | コゲラ | Comments(0)
 自宅付近に来るキツツキの仲間をアップします。

 コゲラ
d0262476_5334859.jpg
d0262476_5335472.jpg

 アカゲラ
d0262476_534068.jpg

 アオゲラ
d0262476_534553.jpg

 ここからは、我が家のリスくん。名前をゴローマルくんとつけてみました。食べる仕草がラグビーの五郎丸
 に似ているような!2日ほど留守にしても帰ってくると、すぐ来てくれます。いまや愛犬に代わって毎日楽しませてくれます。でも、こんなに近くで野生のリスを観察できるなんて凄いことですよね。1冊の写真集ができそうです。(笑) 胡桃がラグビーボールに見えてくるから不思議なものです。
d0262476_5341192.jpg
d0262476_5341620.jpg
d0262476_5342131.jpg
d0262476_5342655.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-21 05:41 | コゲラ | Comments(0)
 アカゲラに続いてキツツキの仲間、コゲラくんの登場です。いづれも11月撮影分となります。

 雨の日のコゲラ
d0262476_6564268.jpg
d0262476_6564863.jpg
d0262476_6565325.jpg
d0262476_6565993.jpg

 晴れた日のコゲラ
d0262476_657655.jpg
d0262476_6571141.jpg
d0262476_6571714.jpg

 このスタイルが可愛いな
d0262476_657233.jpg

 隠した胡桃を探しているリスくん
d0262476_6572938.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-29 06:59 | コゲラ | Comments(0)
 コゲラ♂の証し。後頭部から小さな赤斑が見えます。なかなか見ることはないのですが、この日は赤いものを見せてくれました。

 コゲラの赤斑がくっきりと 
d0262476_6515642.jpg
d0262476_652512.jpg
d0262476_6521060.jpg

  アオゲラの食事
d0262476_6521657.jpg
d0262476_652225.jpg
d0262476_6522792.jpg

 アカゲラにも登場してもらいます
d0262476_6523388.jpg
d0262476_6523814.jpg
d0262476_652437.jpg
d0262476_6524928.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-02-11 06:55 | コゲラ | Comments(0)
 久しぶりの早朝?のアップになります。コゲラは、幹に見え隠れしながらじっとはしてくれません。ましてや飛翔シーンは困難をきわめますが・・・。飛び出しシーンを偶然に撮影していました。なんか小型のヤマセミのような感じです。

d0262476_436493.jpg
d0262476_4365465.jpg

 こちらは幹でのコゲラ
d0262476_437025.jpg
d0262476_437581.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-11-12 04:37 | コゲラ | Comments(0)
 2階観察小屋からの鳥見です。暖かい部屋からの撮影っていいですね。最近は、マイナス10度近い中の早朝撮影、夜の撮影ですので、天国と地獄でしょうか。コゲラが6,7m先の木に留まっての採餌です。

 コゲラ
d0262476_7211253.jpg

 瞬膜が見えます
d0262476_7211895.jpg
d0262476_7212444.jpg

 アオゲラ
d0262476_7213122.jpg

 アカゲラ
d0262476_7213721.jpg

 おまけのカケス
d0262476_7214386.jpg

 昨夜の星景  赤い鉄塔は・・・東京タワー?と冬の大三角  月の明るさがなければもっと綺麗に
d0262476_7214933.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-08 07:27 | コゲラ | Comments(0)
 自宅裏に小さな小さな川が流れ、木々も繁っています。ここに年中いろいろな野鳥たちが遊んでいます。我が家は、観察小屋に変身です。野鳥撮影は、早朝が多いのですが、ここは、日中での撮影が多いです。昨日の昼は、メジロ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラたちが姿を見せました。アカゲラ、アオゲラ、シメ、エナガ、リス、マヒワ、カワセミなども2階の窓ごしから撮影できます。そして、ご近所の農家には熊も現れるという所に我が家があります。(でも、一応住宅街なのですよ。)

5mの至近距離からの撮影 EOS7D 100-400mmズームレンズでの撮影 「日本の野鳥590」の中のコゲラの写真のように撮影できて満足感いっぱいでした やはり距離と光とまわりの風景が大事ですね
d0262476_553876.jpg
d0262476_555155.jpg
d0262476_56149.jpg
d0262476_56126.jpg

 ここからは昨年6月に目撃したシーン 1羽のコゲラが枝に留まっているのでシャッターを押しているところに、いきなり傍に来て・・・あっという間の出来事でした。一体どんな行動なのでしょうか。近寄ってきた1羽は頭に赤い斑点がないので雌と判断しますが、もし雄ならは、神聖なる儀式かなと期待しましたが、どうでしょうか。
d0262476_562742.jpg
d0262476_563573.jpg
d0262476_564643.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-09-23 05:13 | コゲラ | Comments(0)