ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カワガラス( 9 )

 カワガラス幼鳥の食事シーンです。実は、この場所は昨年と全く同じでカワセミポイントなのです。昨年は7月中旬だったので一ヶ月早い観察となります。鳥の世界って面白いものですね。

d0262476_4565116.jpg
d0262476_4565711.jpg
d0262476_457287.jpg
d0262476_457883.jpg
d0262476_4571345.jpg
d0262476_4571973.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-25 04:57 | カワガラス | Comments(0)
 8月上旬の撮影から。カワガラス幼鳥の食事シーンです。

d0262476_543035.jpg
d0262476_543569.jpg
d0262476_543117.jpg
d0262476_5431662.jpg
d0262476_5432185.jpg
d0262476_5432723.jpg
d0262476_5433212.jpg
d0262476_5433841.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-27 05:44 | カワガラス | Comments(0)
 カワガラスが目の前に飛んで来て餌を捕っていました。成鳥かなと思っていましたが、よく見ると幼鳥のようです。

 カワガラス幼鳥の採餌シーン
d0262476_5472323.jpg
d0262476_547295.jpg
d0262476_5473537.jpg
d0262476_5473921.jpg
d0262476_5474462.jpg
d0262476_5474924.jpg
d0262476_5475515.jpg
d0262476_548059.jpg

 ミサゴ幼鳥の飛び出しシーン
d0262476_548595.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-21 05:49 | カワガラス | Comments(0)
 渓流でよく見られるカワガラス。被写体としてはさほど写欲を感じない野鳥ですが、平等にアップしていくのが本ブログのモットー(?)ですのでアップします。光の加減で真っ黒に見えたり、こげ茶に見えたりと変幻自在の鳥でもあります。本当の色って何なの?

d0262476_4425966.jpg
d0262476_443458.jpg
d0262476_4431033.jpg
d0262476_4431581.jpg
d0262476_4432098.jpg
d0262476_4432651.jpg
d0262476_4433111.jpg
d0262476_4433653.jpg
d0262476_4434190.jpg

 大雨の次の日に   2羽(番でしょうか?)  これから子育てかな
d0262476_4434731.jpg

 明日からは、清流の宝石「カワセミ」編をアップしていきます。お楽しみに!!
d0262476_4435274.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-03-16 04:48 | カワガラス | Comments(0)
 いつかは観察したいなと思っていたカワガラスの幼鳥への給餌シーンです。8日の撮影でした。2羽の親子がいたので、もしかすると給餌シーンが見られるかなと少しずつ距離をつめていくと、予想通り親が幼鳥に餌を与えました。何度も餌を採っては与え続けていました。すごい食欲ですね。

d0262476_61255.jpg
d0262476_6122662.jpg
d0262476_6121648.jpg
d0262476_6123760.jpg
d0262476_612289.jpg
d0262476_6124981.jpg

 昨日の朝陽のようす
d0262476_6123825.jpg

 明日はマヒワの採餌と飛翔シーンです。お楽しみに!
d0262476_6125921.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-05-14 06:16 | カワガラス | Comments(0)
 小魚をゲットしてコンクリートに上がり、2,3歩進んだカワガラスの姿です。なんとも嬉しそうな表情?ですね。結構歩く姿って可愛いものですね。この後、いつものように魚を叩き付けて捕食していました。

d0262476_1146471.jpg
d0262476_11465381.jpg
d0262476_1147011.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-10-07 11:47 | カワガラス | Comments(0)
 カワガラスもカワセミのようにダイビングして潜水し水飛沫を上げながら魚を捉えます。カワセミとの違いは、カワセミは水面に突入してその付近から飛び出すのですが、カワガラスは、水面突入して何秒か潜水してから飛び出します。どこから出るのか予想がつきません。この日は、4,5回連続してダイビングして、ようやく1回が撮影に成功!

 5枚目までが連続写真
d0262476_548976.jpg

 高さが50cmぐらいで姿を捉えられるので、いかに飛び込むスピードが遅いか分かります。
d0262476_5483150.jpg

 カワセミと比べると水飛沫が少ないですね
d0262476_5484350.jpg
d0262476_549081.jpg

 カワセミと同じように魚を叩き付けています
d0262476_5491231.jpg

 これは、違うシーンでの水飛沫?
d0262476_5492113.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-10-05 05:56 | カワガラス | Comments(0)
 2日前の夕方、雨降る中カワガラスの観察に行きました。どうやらいつもこの時間帯に同じ場所で捕食するようです。暗くて、雨が降ってシャッタースピードが100もいきません。IS0を思い切りあげてなんとか撮影できました。いつものように潜水して小魚をゲット。すぐ捕食すると思ったら、堰堤の両サイドのコンクリートを行き来しては叩き付け、最後は川の石に叩き付けようやく飲み込みました。なんと5分間も要しました。恐らくいつもより大きな魚だったかも知れません。

 捕まえた瞬間  ピン甘ですね
d0262476_5475871.jpg

 どうだ!と言わんばかりに私を見ているかのよう
d0262476_54873.jpg

 手前のコンクリートへ  一時撮影場所から姿を捉えられず、すぐ近くまで移動しての撮影
d0262476_5481582.jpg

 向こう側のコンクリートへ
d0262476_5482295.jpg

 また、手前のコンクリートへ
d0262476_5482879.jpg
d0262476_5483696.jpg

 何度も何度も叩き付け
d0262476_5484644.jpg

 ようやく食べました
d0262476_5485740.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-09-25 05:56 | カワガラス | Comments(0)
 2日前の夕方、カワセミポイントでカワガラスの捕食シーンを観察しました。野鳥図鑑では、水中に潜ったり、水底を歩いたりして、水生昆虫や小魚なとを採食すると載っています。水生昆虫を捕食しているシーンは観察したことがありますが、小魚の捕食は初めてでした。小魚を潜水して捕まえてすぐ食べるのでなく、なんとカワセミと同じ行動をしたのです。石の所まで移動して魚を打ち付けて食べていました。まるで、黒いカワセミを見ているような瞬間でした。釣り名人によると、この小魚は、ハゼの仲間らしいです。

 潜水して
d0262476_4574327.jpg
d0262476_4575265.jpg

 石のある場所に移動して、何度も打ち付けました
d0262476_458044.jpg
d0262476_458738.jpg
d0262476_4581529.jpg

 昨日のカワガラスの捕食です  石に叩き付けずそのまま飲み込みました。夕日に照らされてカワガラスの色がよく見えています。
d0262476_4582420.jpg
d0262476_4583271.jpg
d0262476_4584011.jpg
d0262476_4584760.jpg
d0262476_4585626.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2012-09-22 05:04 | カワガラス | Comments(0)