ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:キアシシギ( 7 )

 キアシシギとオオソリハシシギが飛来しました。オオソリハシシギは2年ぶりの観察となりました。たった1羽なのですが、シギチ飛来の少ない当地にとっては貴重な観察となります。隣県では1000羽のオオソリハシシギが飛来したとか・・・。何とも羨ましい限りです。

 5月8日撮影  キアシシギ2羽が飛来
d0262476_4415583.jpg
d0262476_44201.jpg
d0262476_442598.jpg
d0262476_4421198.jpg

 5月10日 キアシシギ8羽飛来  河口で
d0262476_4421692.jpg
d0262476_4422167.jpg

 カモメの中に混じって2年ぶりとなるオオソリハシシギが、たった一羽で
d0262476_4422639.jpg
d0262476_442312.jpg
d0262476_4423682.jpg

 昨日は雨降りでもゴロー君は訪問してくれました   丁度胡桃を割って上手に重ねてお食事です
d0262476_4424143.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-05-12 04:47 | キアシシギ | Comments(0)
海岸にいたキアシシギを撮影してみました。川でのキアシシギとはまた違った雰囲気ですね。

d0262476_9434131.jpg

d0262476_9441431.jpg

d0262476_9443132.jpg

d0262476_944484.jpg

d0262476_9451044.jpg

d0262476_9452661.jpg

d0262476_9454334.jpg

こちらは川でのキアシシギです。
d0262476_9465100.jpg

d0262476_9463136.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-28 09:37 | キアシシギ | Comments(0)
 キアシシギが15羽ぐらいの群れで河口に姿を見せてくれました。いつもは2,3羽ほどのキアシシギですが、こんなにたくさんのキアシシギを観察できたのは初めてのことでした。

d0262476_6161128.jpg
d0262476_6161635.jpg
d0262476_6162171.jpg
d0262476_6162632.jpg

 トビが上空を旋回して、一斉に飛び立ちました  もうこれで観察も終わりかなと・・・
d0262476_6163131.jpg

 次の日に上流に姿を見せました
d0262476_6163661.jpg
d0262476_6164287.jpg
d0262476_6164797.jpg
d0262476_6165240.jpg
d0262476_6165751.jpg
d0262476_617340.jpg
d0262476_617855.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-19 06:19 | キアシシギ | Comments(0)
 今朝の撮り立てです。キアシシギが河原に飛来しました。この河原では、コチドリ、イカルコチドリ、イソシギなどがこれまで姿を見せてくれました。昨年は、別の川で珍鳥のシギチ類が飛来したのですが、今年はこの河原が大賑わいですね。

 キアシシギ
d0262476_9354755.jpg

 2羽飛来しています  この関係は?
d0262476_9355471.jpg
d0262476_9355929.jpg

 さて、これからが星景 南の空 さそり座と夏の天の川  今朝2:36 TOKINA16-28mmf2.8
d0262476_936529.jpg

 3:27 海岸に移動して 東の空から 金星と三日月  あまちゃんが潜った海ですよ
d0262476_9361160.jpg

 3:50 夫婦岩から眺める 金星と三日月
d0262476_9361649.jpg

 4:50 久しぶりの日の出 水平線からピンク色の太陽が  手前に工事現場の看板を入れてみると
d0262476_9362266.jpg

 明日は、カワセミの水浴び、飛び込みシーンを  お楽しみに!!!
d0262476_9362897.jpg


a href="http://birds.blogmura.com/wildbird/">にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-04-25 09:42 | キアシシギ | Comments(0)
 シギが一羽河口近くの船揚場に来ていました。餌を採って行ったり来たり。実は、この船揚場は、シギチ類やカモたちが好んで立ち寄る所でした。春は、いろいろなカモ、シギチ類が来て、楽しませてくれましたが、環境が変化して(土砂が小さな湾内に積み重なって海水が入らなくなったのです。昨年まではこの土砂を取り除いていたのですが予算の都合今年から取りやめたのこと)寂しくなりました。そんな中のキアシシギをアップします。

d0262476_6485853.jpg
d0262476_64987.jpg
d0262476_6491661.jpg
d0262476_649242.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-10-13 06:50 | キアシシギ | Comments(0)
 4から5月にシギチ類が河口で観察できましたが、最近またシギ類が姿を現すようになりました。キアシシギがカワセミポイントに来てくれました。バン幼鳥が攻撃するので落ち着かない様子ですぐ場所を変えてしまいました。

d0262476_6204453.jpg
d0262476_6205035.jpg
d0262476_6205558.jpg
d0262476_621139.jpg
d0262476_621828.jpg

 バン幼鳥がすぐ傍に   この後攻撃して キアシシギが逃げていきました
d0262476_6211493.jpg
d0262476_62134100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-02 06:25 | キアシシギ | Comments(0)
 過去の撮影歴で、9月、10月の撮影日が少ないことに気がつきました。鳥枯れの季節?なのでしょうか。それとも、撮影意欲が低下する季節なのでしょうか。今年は、なんとか打破しようと頑張ってはいるのですが、どうなることでしょう。今日は、在庫の中から。カワセミのポイントの小さな川の堰堤に姿を現したキアシシギです。近距離だったのですが、警戒心なくしばらく遊んでくれました。水の模様が素敵だったので、何枚もシャッターを切りました。


d0262476_12313934.jpg
d0262476_12311643.jpg
d0262476_1231529.jpg
d0262476_12312952.jpg
d0262476_1232616.jpg
d0262476_12314595.jpg

by jeepgrace | 2012-09-08 12:33 | キアシシギ | Comments(1)