ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:コグンカンドリ( 1 )

d0262476_613357.jpg
 在庫から。鳥撮りを始めると、全ての鳥がライファー(鳥見物を趣味とする人が生涯を通じて初めて見た事を言う)になるわけですが、知識のない鳥と出会ったとき、まさかこんな所にいるわけがないと自分で決めつけて何となく見るときがあります。めったに見られない鳥と出会ったシーンを紹介します。ミサゴの観察に行っているときでした。上空を一羽の鳥がふらりふらりと飛翔。最初は、アオサギかな?と思っていて、でも形が違うので、とりあえず何枚か撮りました。その間にミサゴを集中して撮影。すると10分後にまたふらりふらりとさっきの鳥が戻って来ました。これは、今まで見たことのない鳥だと感じてレンズを向けるが、なかなかピントが合わず後ろ姿しか撮影できませんでした。家に帰ってから図鑑で調べてみると、どうやらコグンカンドリのようです。世界の亜熱帯および熱帯の海域に分布し日本には2種が迷行して来る(台風など)。と書かれていました。すぐ鳥仲間の先輩に画像を送り、博物館に確認してもらったところ、コグンカンドリという結論でした。一生に一度の撮影チャンスに恵まれました。これからもライファーの機会を楽しみに撮影していきたいと思っています。長々と書きました。


d0262476_614547.jpg
d0262476_62017.jpg
d0262476_621342.jpg

 ほんとは、これが目的
d0262476_624266.jpg

 ミサゴもびっくりかな?
d0262476_655870.jpg

by jeepgrace | 2012-09-04 06:11 | コグンカンドリ | Comments(0)