ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:セグロカモメ( 3 )

 まずは、写真をどうぞ!

 ダイサギが
d0262476_957443.jpg

 カルガモ、マガモ、オオバン、セグロカモメ  いったい何をしているのでしょうね?
d0262476_9574949.jpg

 セグロカモメの嘴に注目  えっ、これって魚  そうです今近くの鮭の養殖場で稚魚の放流をしているのです 
d0262476_9575541.jpg

 オオハクチョウまでも
d0262476_958120.jpg

 キンクロハジロも
d0262476_958929.jpg

 最後にはカワアイサも   9種類の水鳥たちがこの小さな放流付近に群がっていました
d0262476_9581444.jpg

 月と金星の接近 今朝4:40撮影
d0262476_9582212.jpg

 5:41撮影  それにしても月の形をそのまま撮影するには、フィルターを付けるとぼけるし、難しいものです
d0262476_9582845.jpg

 6:10  水平線からの日の出シーン
d0262476_9583328.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-26 10:12 | セグロカモメ | Comments(0)
 急遽予定変更(初撮りアビ)して昨日の朝のドラマチックな風景をアップします。朝起きて、空が赤く染まっているときは、日の出撮影参りです。水平線からの日の出(だるま太陽)を期待して行くのですが、2月9日以来その姿を見ていませんでした。最近は、仕方なく雲からの日の出や漁をするシーンを撮っていました。昨日も水平線に薄い雲がかかっているので、ダメかなとあきらめていたところ、ピンク色の太陽がポッと出ました。急いで、水平線の見える位置に猛ダッシュ。約3分間のドラマを見てください。なお、このブログは野鳥サイトですので、カモメ(セグロカモメ)も入れてみました。今日も、だるまさんが出ることを願っていますが・・・・。

 今日も出ないかなと、諦めて漁とカモメを絡めて撮影していました
d0262476_128951.jpg

 望遠レンズに変えようと車に戻ろうとしたとき、ピンク色の物体が突然  5:56:09
d0262476_1281676.jpg
d0262476_1282248.jpg

 防波堤が邪魔で、走って水平線が見える所まで、猛ダッシュ(久しぶりに走ったので筋肉痛)
d0262476_1282754.jpg

 だるま太陽です
d0262476_1283384.jpg

 ワイングラスに近いかな(100-400mmのズームレンズなので、縞模様が出ない)
d0262476_1283979.jpg

 水平線から離れる(よく、だるまがキスをすると呼ばれています) 5:58:59
d0262476_1284434.jpg

 3分間の朝ドラでした
d0262476_1285119.jpg


 久しぶりに感動的な朝ドラに気分よくして、午前中は、一ヶ月ぶりにイヌワシの観察に行きました。3回ほど巣に出入るシーンも撮影できました。(後日掲載予定) 昨日は至福の時を過ごして、この時間に目が覚めてしまい、ブログをアップしています。(眠い) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-08 01:44 | セグロカモメ | Comments(1)
 カモメとウミネコとミサゴを観察にいつもの河口へ。すると、初めて目にする風景が。まずは見てください。

d0262476_1252642.jpg
d0262476_125249.jpg
d0262476_1254252.jpg
d0262476_1253920.jpg

 左のカモメの喉がかなり膨らんでいます
d0262476_1255739.jpg
d0262476_1255570.jpg

 嘴を大きく開け
d0262476_1261330.jpg

 さらに大きく開け
d0262476_1261026.jpg

口から魚を取り出し  残念ながらその瞬間は失敗
d0262476_126281.jpg

 3羽での争い
d0262476_1262423.jpg
d0262476_1264240.jpg
d0262476_126393.jpg

 争奪戦の末 この一羽だけがいい思いを
d0262476_1265760.jpg


 ネットで調べたら、嘴や喉の辺りをつついて、餌をねだる行動で求愛給餌と説明がありましたが、このカモメは幼鳥ではないかと思います。親に餌をねだったシーンではないかと思います。
by jeepgrace | 2012-08-28 12:12 | セグロカモメ | Comments(1)