ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ウミネコ( 5 )

 高校野球観戦に北へ。その帰り、コクガン飛来地の海岸へ。キアシシギが数羽採餌していました。ふと眼を向けると、ウミネコがなにやら棘のある黒い丸い物体を突っついています。何と海栗です。一羽だけでなくあちこちでウニを食べているではないですか!3月にコクガンを撮影に来たときもワシカモメがウニを食べていたのを思い出しました。毎日、生ウニを食事できること羨ましいな。でも、これって密漁になるのかな。すぐ傍には、ウニ、アワビの密猟禁止の看板が・・・。

 ウミネコがウニを
d0262476_3405073.jpg
d0262476_3405715.jpg
d0262476_341299.jpg
d0262476_341773.jpg

 セグロカモメ?もウニを
d0262476_3411360.jpg

 3月の撮影  ワシカモメがウニを
d0262476_3411971.jpg
d0262476_341258.jpg

 昨夜の食卓にはウニ! あまりにも美味しそうだったので、帰りにスーパーで購入。それにしても高い。
d0262476_3413141.jpg

 久しぶりの星景写真を   今朝2:38の南の天の川の様子です  
d0262476_34136100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-24 03:49 | ウミネコ | Comments(0)
 年中、姿を見せてくれるウミネコですが、この日は久しぶりに撮影する気分に。シギチ類がよく飛来するポイントへ行くと、ウミネコが突然何か銜えました。小さな蟹さんです。一気に飲み込みました。蟹を採餌するシーンは初めての観察でした。

d0262476_543247.jpg

 どうだ、食べたいだろう  と見せびらかす
d0262476_545671.jpg
d0262476_55964.jpg

 一気に飲み込んで
d0262476_552060.jpg

 このポイントに一緒にいたキアシシギ
d0262476_55381.jpg

 海岸でのマガン
d0262476_554891.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-10-10 05:08 | ウミネコ | Comments(0)
最近、猛烈な風が吹いています。撮影も困難を極めています。外に出るのも躊躇しがちですが、気象条件の悪い時こそ普段観察できないドラマが待っています。2月24日も強風でしたが、天気が良かったので、ヨシガモを探しに南の海岸へ。すると、岸辺でウミネコたちが盛んに採食していました。そこへ何回となく波が押し寄せます。その度に採食を中断して波を被らないように飛び立ちます。面白いシーンなので撮影してみました。ウミネコには失礼かも知れないが、これがアオバトだったら絵になるなあと残念でした。(アオバトは今だ出会っていません)

d0262476_4445116.jpg
d0262476_445374.jpg
d0262476_4451293.jpg
d0262476_445232.jpg
d0262476_4453765.jpg

 2月28日の日の出シーン  2月は水平線からの日の出は全く現れませんでした(やはり異常気象?)
d0262476_4454691.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-04 04:49 | ウミネコ | Comments(0)
 昨日の早朝は、水平線からの日の出は不発。帰ろうとしたら、左手にいつものケアラシ撮影メンバー3人が・・・。撮影談義を兼ねて情報交換。ようやく太陽が水平線の上に姿を現し、海一面黄金色に覆われ漁を終えた漁船が次から次へと帰港。カモメたちが漁船に取り巻いています。仲間の一人が、今度の漁船はカモメがいっぱいだと叫び、後は、シャッターの嵐。無我夢中撮影した結果・・・・。迫力あるシーンを体験しました。

d0262476_21381091.jpg

 右下を注目
d0262476_21382983.jpg

 拡大すると・・・魚を銜えています
d0262476_21382424.jpg

 左下も
d0262476_21384390.jpg

 さらに真ん中も
d0262476_21383958.jpg

 左下に注目
d0262476_21385841.jpg

 これまでも漁船が帰港するシーンは撮影していましたが、カモメが魚を捕食するシーンは初めてのことでした。明日からが楽しみです。(予約投稿)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-10-25 04:00 | ウミネコ | Comments(1)
 河口にはウミネコとカモメが佇んでいます。水浴びしたり魚を捕獲したり、海と河口を行ったり来たりと随分と忙しい鳥です。止まりものではつまらないので、最近練習を兼ねて飛翔シーンを撮影しています。単焦点レンズだとピント合わせが難しいです。置きピンだと、飛ぶ瞬間を捉えられるのですが、飛翔中はピン甘になりがちです。まだまだ腕を磨く必要がありますね。

絵画的には逆光の方がいいかも   夕日が当たるといいシーンかな
d0262476_194018.jpg
d0262476_1941547.jpg
d0262476_1941577.jpg
d0262476_1942922.jpg
d0262476_1943045.jpg
d0262476_194445.jpg
d0262476_1944420.jpg
d0262476_1945757.jpg

by jeepgrace | 2012-08-27 19:05 | ウミネコ | Comments(0)