ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ヤマセミ( 64 )

 ヤマセミが活発に活動し始めました。昨年はこの場所に熊が何回か出没したため、安全のため200m以上の距離をとっての撮影です。画像はいまいちですが、ヤマセミの生態を観察できます。

d0262476_1648447.jpg
d0262476_16485036.jpg
d0262476_16485628.jpg
d0262476_1649170.jpg
d0262476_1649736.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-25 16:51 | ヤマセミ | Comments(0)
 ヤマセミの季節が到来しました。ただこのポイントは昨年8月のスーパー台風襲撃で河川の環境が激変。あの綺麗な風景がぶち壊れてしまいました。半年後、この場所を訪れると、ヤマセミの番が仲良く姿を見せてくれました。

 ヤマセミの番   右の端にもいますよ。
d0262476_16133440.jpg
d0262476_16134037.jpg
d0262476_16134580.jpg

 ♂が魚をゲット
d0262476_16135068.jpg

 ♀が近くに飛んできて
d0262476_16135584.jpg

  この後、長いレンズに交換しようと作業をしている間に・・・・・大事なシーンを逃してしまいました。 
d0262476_1614097.jpg

 我が家のバードカービングも第4作目完成。キビタキです。ルリビタキも大喜びです。(笑)
d0262476_1614510.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-08 16:20 | ヤマセミ | Comments(0)
 昨日は、一日中雪で猛禽観察はお休み。そんなわけで4日前に撮影したヤマセミとベニマシコをアップします。おまけは、バードカービングの未完成のキセキレイです。

 ヤマセミ♀
d0262476_6124695.jpg

 ベニマシコ♂
d0262476_6125342.jpg

 ここからがバードカービング編   作業机を製作
d0262476_613441.jpg

 目入れと足と彩色に必要な道具と材料を調達  本格的にやるとなると大変ですね。
d0262476_6131173.jpg

 目玉は待ち針を代用
d0262476_6131648.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-31 06:19 | ヤマセミ | Comments(0)
 5日ぶりのブログ更新となります。内陸の温泉地に静養に行ったのですが、連日30度を越す暑さ。エアコンはないし就寝中にあまりの暑さに起きる状況でした。やっぱり当地は涼しくて過ごしやすいです。鳥の撮影もほとんどお休み状態。1週間ほど前のヤマセミとアオサギの2ショットをアップしていきます。

 ヤマセミとアオサギ
d0262476_16314963.jpg
d0262476_16315491.jpg

 キアゲハを撮ってみました   100mm-400mmレンズで
d0262476_16315987.jpg
d0262476_1632566.jpg
d0262476_16321088.jpg
d0262476_16321528.jpg

 モンキチョウ
d0262476_1632215.jpg

 リスも新しい胡桃を食べています
d0262476_16322651.jpg
d0262476_16323268.jpg

 内陸の花火大会を数キロの距離で撮ってみましたが・・・・。17夜の月が花火を照らしていました
d0262476_1632379.jpg
d0262476_16324135.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-23 16:36 | ヤマセミ | Comments(0)
 川を横断する電線によく留まるヤマセミです。上流の河畔林に留まって、最後にこの電線に必ず来ます。距離も50mぐらいなのでクリアに撮影できその表情が豊かに表現できるのです。

 視線の先には蝶が2羽飛んでいるのです
d0262476_96137.jpg
d0262476_96765.jpg
d0262476_961366.jpg
d0262476_961927.jpg

 大好きな電線に留まるヤマセミ若
d0262476_962587.jpg
d0262476_963075.jpg
d0262476_963648.jpg

 飛び降りシーン
d0262476_964176.jpg
d0262476_964659.jpg
d0262476_965287.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-13 09:10 | ヤマセミ | Comments(0)
 ヤマセミ若も毎日のように川に来ては何回も飛び込んで魚を捕まえようとしていますが、いつも失敗はかり。先日ついに魚をゲット。連日の練習のかいがありましたね。この日は撮影場所から30m以内の電線に留まってくれ、これぞヤマセミの写真というものが撮れました。

 電線に留まるヤマセミ若  キセキレイの若も一緒に
d0262476_18114753.jpg


d0262476_18115339.jpg

セグロセキレイの若が飛んで来て
 
d0262476_18122381.jpg

 ヤマちゃんもびっくり
d0262476_18122946.jpg
d0262476_18123567.jpg
d0262476_18124074.jpg
d0262476_18124645.jpg

 またセグロセキレイが近くに  ヤマセミの傍がそんなにいいのかなあ~
d0262476_18125187.jpg

 さて、ここからが本題です。150m以上上流に移動したヤマセミが川に飛び込んだ後・・・アオサギの右にいるのがヤマセミ若です 
d0262476_18125651.jpg

 嘴にはしっかりと魚を銜えています
d0262476_181326.jpg

 この枝でお食事かなと思ったら、アオサギがヤマセミに向かっていきました。この後、近くの枝で食事したようです。
d0262476_1813735.jpg


 8月4日21:14撮影  星景写真  ほんとに久しぶりに星空にレンズを向けました。目的は、夏の小三角形です。
今年は、火星が地球に接近していて火星、土星、さそり座のアンタレスが小さな三角形を作っています。電柱の左に三角形が見えます。上が土星、右に火星、左にアンタレスが綺麗に見えます。
d0262476_1401220.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-06 05:00 | ヤマセミ | Comments(0)
 ヤマセミが最近カワセミポイントにやってきます。この時期がヤマセミとカワセミのツーショットのチャンス。その1シーンをどうぞ。他の画像は、ヤマセミに飛び降りシーンです。魚を狙っていると思うのですが、まだまだ漁の成功はまだなようです。

d0262476_188053.jpg

 カワセミが飛んで来て・・・実はこの木はカワセミがよく留まるお気に入りの場所なのです
d0262476_188614.jpg
d0262476_1881186.jpg

 カワセミ幼鳥
d0262476_1881790.jpg

 何回も飛び降りて川に飛び込んだのですが・・・
d0262476_1882298.jpg
d0262476_1882840.jpg
d0262476_1883375.jpg
d0262476_1883967.jpg

 成果は・・・・魚が葉っぱに変身~
d0262476_1884444.jpg
d0262476_1884997.jpg
d0262476_1885552.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-03 05:00 | ヤマセミ | Comments(0)
 カワセミ撮影中、上流から聞きなれた声が・・・。ヤマセミの声が響きます。すると、撮影場所から15mぐらいの枝に飛んで来ました。しかも2羽も。幸い手持ちのレンズを用意していたので草むらから撮影開始。どうやらヤマセミの若のようです。ということは、4月に渓流で見たヤマセミの番の子なのでしょうか?

 2羽のヤマセミ
d0262476_447394.jpg

 左の個体を見ると
d0262476_4474496.jpg
d0262476_4475091.jpg
d0262476_4475564.jpg

 幼鳥の特徴として脇が橙褐色 嘴が成鳥と比べて短く可愛い 冠羽も短い ⇒  幼鳥と判断しました。
d0262476_44819.jpg
d0262476_448737.jpg

 一方の左の個体は   よく分かりませんが嘴の色からして  幼鳥かも知れません。
d0262476_4481229.jpg

 再び左の個体の様子を  これで見ると脇の色がよく出ています
d0262476_4481859.jpg
d0262476_4482369.jpg

 枝からの飛び出しです  留まってからやく2分の嬉しい出会いとなりました。もし、手持ちレンズを用意していなければ観察だけに終わったことでしょう。
d0262476_448281.jpg

 いつかは、カワセミ幼鳥たちとの2ショットが撮れるかも知れません。

d0262476_4483429.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-24 05:03 | ヤマセミ | Comments(0)
 毎年7月21日は特別な日なのです。何が特別なのかというと愛犬の誕生日なのです。昨年の11月13日に永眠したのでもう誕生日はないのですが、昨日は生きていれば17歳ということで家族で祝ってあげました。
 鳥見も昨日は大きな成果をあげ愛犬に「たくさんの鳥さんたちも誕生日を祝ってくれたよ。」と報告しました。

愛犬の10歳のとき
 
d0262476_8374832.jpg

愛犬に代わって毎日訪問してくるリスのゴロー君
d0262476_8375752.jpg

 ヤマセミの若が2羽突然やってきました
d0262476_8381162.jpg

 カワセミ若の水飛沫
d0262476_838188.jpg

 ササゴイ
d0262476_8382921.jpg

 難敵 ヨシゴイ いまだクリアに撮れてません
d0262476_8383851.jpg

 マガモ
d0262476_8384735.jpg

 カルガモ水浴び
d0262476_8385775.jpg

 カルガモの雛も現れて
d0262476_839872.jpg

 カイツブリ
d0262476_8392520.jpg

 カワウ
d0262476_8393295.jpg

 キンクロハジロ
d0262476_8394074.jpg

 オオヨシキリの雛(幼鳥)
d0262476_839512.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-22 08:45 | ヤマセミ | Comments(0)
 3日間内陸の温泉地へ。ダム湖ではミサゴの子育ての様子を観察に行くと、巣はもぬけの殻。春先に営巣地を見つけ、せっせと巣材を運んだり魚を運んだりしていたのに・・・・。当地のミサゴの子育ては100%に近い確立で成功しています。内陸と沿岸ではこんなにも違うのかなと認識を新たにしました。
 今日のアップ画像は4月下旬と5月上旬に撮影したヤマセミです。ここのヤマセミは、求愛給餌、交尾、巣穴掘りなど子育ての期待が持てたのですが、5月下旬からほとんど姿を見せなくなり、今年こそ巣立ちまでと楽しみにしていたのですが・・・。子育ての場所を変更したのでしょうか?よく分かりません。


 ミサゴの営巣地が・・・もぬけの殻   7月13日撮影
 
d0262476_17183298.jpg

  

 ヤマセミの水浴び

 4月22日撮影  
d0262476_177498.jpg

 
d0262476_177945.jpg
d0262476_1771434.jpg
d0262476_17719100.jpg
d0262476_1772490.jpg

 5月4日撮影
d0262476_1773056.jpg
d0262476_1773483.jpg
d0262476_1774080.jpg
d0262476_1774514.jpg
d0262476_1775012.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-15 17:15 | ヤマセミ | Comments(0)