ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:キジ( 16 )

 キジが田圃に姿を見せるようになりました。キジのホロ打ちを観察できました。

d0262476_1726356.jpg
d0262476_17264162.jpg
d0262476_17264661.jpg
d0262476_17265293.jpg
d0262476_17265862.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-03-26 17:27 | キジ | Comments(0)
 今日は、朝から雨。とうわけでDIYもフィールドでの撮影もお休み。ということで寛いでいると、雨の中をキジが餌を求めて裏の畑に来ました。そのうち、自宅裏の木に飛んで来て、しばらくじっとしていました。こんな時は1種類のレンズで撮るよりは、4種類のレンズとカメラで撮影してみました。距離は、7m~8mほど。
 編集はすべてノートリとなります。

 100-400mmズーム+5DMⅢ
d0262476_20431068.jpg

 500mm+6D   6Dは星景写真用に購入したのですが、野鳥撮影でもお気に入りのカメラです。自宅2階からの撮影はほとんどがこのレンズとカメラになります。
d0262476_20431743.jpg

 500mm+6D
d0262476_20432483.jpg

 今年購入したデジスコ  コーワTS774+RX100  遠くの対象物は大きくなるのですが、解像度は今いち、暗いときはブレブレ   まだ慣れていないのでピント合わせが大変です。
d0262476_20433067.jpg

 10分後、違う場所の木に留まって・・・・600mm+7DMⅡ  この組み合わせでほとんどの野鳥たちを撮影しています。ときどき、600mm+5DMⅢとの組み合わせも
d0262476_2043391.jpg

 500mm+6D  7Dと同じ場所なのですが、どうも6Dの方が気に入っています。
d0262476_20434571.jpg

 おまけの赤いバラでも   500mm+6D
d0262476_20435147.jpg


 カメラとレンズの組み合わせを変えてみると、同じ対象物でも微妙に違って写るから、写真の世界って面白いものですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-11-01 20:59 | キジ | Comments(0)
 先日、畑でキジの♂と♀が変な行動をしていました。よく分かりませんが、産卵なのでしょうか?それとも抱卵なのでしょうか?抱卵にしては次々と場所を移動しては卵を温める体勢でしたので産卵のような気がしますが、あまりにも開けた場所なので違うような感じです。それともダミーの産卵なのでしょうか?初めて観察するキジの行動でした。また、観察に行ってみようと思います。

d0262476_11574848.jpg


d0262476_11575395.jpg
d0262476_11575924.jpg
d0262476_1158474.jpg
d0262476_11581022.jpg
d0262476_11581575.jpg
d0262476_11582065.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-06-27 12:00 | キジ | Comments(0)
 野鳥の写真というのは、快晴よりも小雨や雨上がりや霧のかかっているときがより自然の雰囲気が出て綺麗に撮れるときがあります。この日は、雨が降ったり止んだりというお天気でした。ふと遠くを見ると茶色っぽい物体が木に留まっています。最初は、ノスリかなと思ったのですがレンズを覗くとキジの♀でした。

d0262476_6102137.jpg
d0262476_6102699.jpg

 すぐ傍をキジの♂が通ります
d0262476_6103020.jpg
d0262476_6103643.jpg
d0262476_6104178.jpg
d0262476_6104623.jpg
d0262476_6105270.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-19 06:12 | キジ | Comments(0)
 ここ2日間ほど雨が降り続いていました。こんな時は室内でゆっくりと過ごすことができます。でも、外を見ると雨にもかかわらず鳥さんたちは餌を求めて必死に活動をしています。そんな鳥さんたちの姿をアップします。いずれも室内からの撮影となります。

 トップバッターは キジの♂
d0262476_41917100.jpg

 キジの♀  
d0262476_4192423.jpg

 ベニマシコ♂  ようやく♂を撮影できましたが遠かった  次回はもっとクリアな♂を
d0262476_4192946.jpg

 ツグミ
d0262476_4193570.jpg

 キジバト
d0262476_4194054.jpg

 アオゲラ
d0262476_4194615.jpg

 シジュウカラ
d0262476_4195288.jpg

 カケス
d0262476_4195789.jpg

 ヤマガラ
d0262476_420321.jpg

 カシラダカ
d0262476_420999.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_4201480.jpg

 最後はすっかり家族の一員をなりつつあるニホンリス  美味しそうに食べていますね
d0262476_4202097.jpg

  
 今朝は早起きして、久しぶりのミニ遠征を・・・・猛禽の飛来情報をいただき、南へ・・・・。撮影できたら明日アップできると思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-11 04:29 | キジ | Comments(0)
 キジの幼鳥たちも大分大きくなって親と間違えるくらいに成長しています。稲刈り前の田圃で雄らしき幼鳥を観察できました。雛の段階では、みんな♀のような色具合ですが、この時期になると顔も成鳥の雄らしくなっています。

 幼鳥♂
d0262476_915326.jpg
d0262476_915860.jpg

 こちらは幼鳥♀
d0262476_91514100.jpg

 リスが毎日のように胡桃を食べに来ます
d0262476_9152023.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-06 09:17 | キジ | Comments(0)
 キジの親子が田圃にいるのを発見。車を止めてその様子を観察していると、子どもたちがジャンプしていました。稲穂を食べているようです。成鳥の稲穂の食事シーンはこれまでも観察していたのですが、幼鳥のシーンは初めてのことでした。成鳥と比べると小さいのでジャンプしながら苦労して食事していました。

 キジの親子   子どももだいぶ大きくなっていますが、親(♀)と比べるとまだまだ
d0262476_5525738.jpg

 親が稲穂を食事
d0262476_55327.jpg

 子どもも食事
d0262476_553786.jpg
d0262476_5531330.jpg
d0262476_5531851.jpg

 背伸びして
d0262476_5532474.jpg
d0262476_553308.jpg
d0262476_553358.jpg

 何回もジャンプして
d0262476_5534252.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-09 05:56 | キジ | Comments(0)
 そろそろブログアップのネタが底を着き始め、どうしようかと悩んでいたら、キジの親子がブログにアップしてくれとばかりに、自宅近くの畑に姿を現してくれました。もちろん自宅2階の観察ルームからの撮影になります。子どもたちもだいぶ親の模様に近づいているようです。

 子どもが2羽 朽木に休んでいました
d0262476_721826.jpg
d0262476_72247.jpg

 親子が見えます   左が♀親 右に子どもが
d0262476_722923.jpg

 親
d0262476_723448.jpg

 子ども
d0262476_724071.jpg

 親
d0262476_724685.jpg
d0262476_72517.jpg

 親の後ろに2羽の子どもが
d0262476_725745.jpg

 子ども
d0262476_73370.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-29 07:06 | キジ | Comments(0)
 堤防の上にキジの♀が・・・その近くに小さな鳥たちが。もしかしてキジの雛(幼鳥)かなと思って、車から気づかれないように撮影しました。雛から幼鳥に変わりつつ段階のキジたちでしょうか。もちろん初めての観察でした。この時期は、山に行っても川に行ってもたくさんの幼鳥たちに出会うので、BWが楽しいですね。

d0262476_553545.jpg


d0262476_554026.jpg

 いないいない
d0262476_554588.jpg

 ばあー?
d0262476_555192.jpg
d0262476_555672.jpg
d0262476_56227.jpg
d0262476_5671.jpg
d0262476_561230.jpg

 親が下に飛んだので、子どもたちが次から次へと親に続きます  
d0262476_561768.jpg

 下に飛んだ
d0262476_562333.jpg

 親鳥が見えても、子どもたちはすでに草むらに隠れて
d0262476_563046.jpg

 ハヤブサ幼鳥3羽の競演   後日、特集で
d0262476_563547.jpg

 昨日、ミサゴ幼鳥の最後の1羽が巣立ちました  これも後日特集で
d0262476_564181.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-17 05:13 | キジ | Comments(0)
 オスがメスに対して求愛のディスプレイを初めて観察撮影できました。

d0262476_541474.jpg

d0262476_542941.jpg

d0262476_544389.jpg

d0262476_545763.jpg

d0262476_551054.jpg

d0262476_552686.jpg

d0262476_554253.jpg

d0262476_56737.jpg

d0262476_562362.jpg

d0262476_563547.jpg

by jeepgrace | 2015-05-05 05:00 | キジ | Comments(0)