ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:シメ( 8 )

 シメ、ツグミなどアップします。投稿するほどではないけど・・・・。

 シメ
d0262476_15583520.jpg

d0262476_15584753.jpg

 ツグミ
d0262476_15585735.jpg
d0262476_1559536.jpg

 ヒヨドリ
d0262476_15591299.jpg
d0262476_15591921.jpg

 オオタカ  遥か彼方のオオタカをデジスコで
d0262476_15593541.jpg

 500mm+7DM2で   距離が500m以上となるとデジスコも一眼も手におえないですね。
d0262476_15594311.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-19 16:03 | シメ | Comments(0)
 イチイの木にたくさんの鳥たちが集まって来ます。目的は真っ赤な実を食事に来るのです。美味しそうに食べている鳥たちを見ていると、果肉は捨てて中の種子を食べているようです。シメの食事の様子をアップします。 このイチイに集まる鳥は、カケス、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメなどです。

 イチイの赤い実を啄んでいます
d0262476_13594765.jpg
d0262476_13595335.jpg
d0262476_13595998.jpg
d0262476_14056.jpg
d0262476_1401125.jpg

 食事を終え満足顔のシメ  嘴には食べかすがついています
d0262476_1401826.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-11-26 14:03 | シメ | Comments(0)
 先日、自宅2階からシメの姿を見ることができました。このシメは冬鳥ということで、主に北海道の落葉広葉樹で繁殖し、冬季は本州以南に移動するということです。でも、当地では8月にもシメの親子を見ることができるので、もしかすると当地でも繁殖しているのでしょうか?よく分かりません。

d0262476_65380.jpg
d0262476_6591.jpg
d0262476_651475.jpg
d0262476_652084.jpg

 リスもすっかり冬毛になって胸の白がきれいになっています
d0262476_652585.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-14 06:06 | シメ | Comments(0)
 チチッチチッという声が自宅周辺に響き渡ります。どこかなと思って2階から見ると、近くに2羽いました。番かなと思って観察していると、自宅の庭に咲いている向日葵に来てお食事を始めました。どうやら親子のようです。自宅2階からの撮影になります。

d0262476_6383039.jpg
d0262476_6383697.jpg
d0262476_6384188.jpg
d0262476_6384737.jpg
d0262476_6395092.jpg
d0262476_6395742.jpg
d0262476_640266.jpg
d0262476_64081.jpg
d0262476_64013100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-15 06:42 | シメ | Comments(0)
 5月上旬に小鳥はうすにコムクドリに続いてシメも来てくれました。

d0262476_8195560.jpg
d0262476_820065.jpg
d0262476_820589.jpg
d0262476_8201068.jpg
d0262476_8201615.jpg
d0262476_8202114.jpg
d0262476_8202688.jpg
d0262476_8203295.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-05-21 08:21 | シメ | Comments(0)
シメをようやくアップできます。例年だと冬のシーズンに撮影できていたのですが、4月になってようやく出会えました。

d0262476_9471473.jpg

d0262476_9473149.jpg

d0262476_9475218.jpg

d0262476_948530.jpg

d0262476_948217.jpg

d0262476_9483749.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-04-10 09:43 | シメ | Comments(0)
 自宅の庭の向日葵にシメが留まりました。野鳥と花っていいですね。

d0262476_5231494.jpg
d0262476_523203.jpg

 この後、すぐ近くの枝に飛んでいって
d0262476_523279.jpg

 在庫から  お気に入りのシメと向日葵  2009年8月撮影  このときは100-400mmズームで野鳥を追っかけて撮っていましたね  
d0262476_523323.jpg
d0262476_5233830.jpg
d0262476_5234341.jpg
d0262476_5235081.jpg

 カワセミ幼鳥お気に入りシリーズ9 
d0262476_5235664.jpg

 左の幼鳥が飛び込んで浮上したとき、右にいた幼鳥が飛び込む瞬間です
d0262476_52411.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと

by jeepgrace | 2014-09-11 05:31 | シメ | Comments(0)
花と鳥の風景っていいですね。シメってそれほど写欲が湧きませんが、このときはシャッターを押しまくりました。向日葵を撮るだけでも満足ですが、その向日葵の種を啄むシメの姿です。

d0262476_57161.jpg
 
d0262476_572674.jpg
d0262476_57361.jpg
d0262476_574512.jpg
d0262476_575243.jpg

by jeepgrace | 2012-08-15 05:08 | シメ | Comments(0)