ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:アオサギ( 9 )

 樹の上に動かずじっとしているアオサギ。すると嘴に動きが・・・。嘴の先にはトンバが犠牲になっていました。恐らく飛んでいるトンボを狙ったのでしょう。

d0262476_1021237.jpg
d0262476_10212941.jpg
d0262476_10213450.jpg
d0262476_10214085.jpg
d0262476_10214557.jpg

 ここからは、綺麗な蝶をアップします。カラスアゲハです。でも、鳥よりも撮影が超難しいですね。
d0262476_10215064.jpg
d0262476_1021554.jpg
d0262476_1022189.jpg
d0262476_102264.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-12 10:25 | アオサギ | Comments(0)
アオサギがダイサギを追い払うシーンです。こうして見るとアオサギって強いですね。


d0262476_552686.jpg

d0262476_562114.jpg

d0262476_563364.jpg

d0262476_565623.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-08-18 05:00 | アオサギ | Comments(0)
 普段はじっとしていることが多いアオサギですが、突然相手を襲うときがあります。昨日は、アオサギがササゴイを襲い、その後アオサギ同志のバトルを見ることができました。

 ササゴイを追い払うアオサギ
d0262476_5322978.jpg
d0262476_5324049.jpg

 アオサギvsアオサギ
d0262476_5325110.jpg
d0262476_533014.jpg
d0262476_5331563.jpg
d0262476_5332577.jpg
d0262476_5333786.jpg
d0262476_5335195.jpg

 明日は、カワセミブルー特集です 留まりもの中心に お楽しみに!!!このカワセミは至近距離10m弱
d0262476_534298.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-09-07 05:38 | アオサギ | Comments(0)
この時期、川に行くとアオサギの姿が見えます。枝からの飛び出しをアップします。

d0262476_8474676.jpg

d0262476_8481523.jpg

d0262476_8485385.jpg

d0262476_849164.jpg

d0262476_8493354.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-08-18 08:44 | アオサギ | Comments(0)
公園にアオサギが2羽いました。すると何やら捕まえたようです。トンボの採餌です。飛んでいるところをキャッチしたのでしょうか?もう一羽のアオサギの嘴にはトンボが平気で留まっていました。

d0262476_121379.jpg

d0262476_1213307.jpg

d0262476_12134997.jpg

d0262476_12141043.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2013-08-12 12:04 | アオサギ | Comments(0)
 アオサギ続編です。空中に垂直飛行してから双方着水。ここからが見ものでした。北海道のタンチョウどうしのシーンやタンチョウとオジロワシのバトルを雑誌やブログで拝見するのですが、それにも劣らないアオサギどうしの姿でした。

d0262476_433315.jpg

 キックと嘴攻撃
d0262476_4333952.jpg
d0262476_4334684.jpg
d0262476_4335594.jpg
d0262476_434228.jpg

 闘いの結果は
d0262476_4341244.jpg

 でも、どうして争ったのでしょうか?アオサギでも縄張りがあるのでしょうか?アオサギの生態を詳しく調べたいものですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-10-17 04:40 | アオサギ | Comments(3)
 昨日の早朝、カワセミポイントでの出来事。なかなかカワセミが現れず、あきらめて帰ろうした時、100m先にアオサギ2羽が絡み合っていました。レンズを向けると・・・・。おもしろ光景が飛び込んできました。

d0262476_10114351.jpg
d0262476_10114760.jpg
d0262476_10115553.jpg
d0262476_10115945.jpg
d0262476_1012737.jpg
d0262476_10121192.jpg

 この続きは明日のお楽しみ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-10-16 10:14 | アオサギ | Comments(1)
 先日、カワセミ撮影中に100m以上下流にアオサギが。あまり気に留めることもなくカワセミに夢中になっていましたが、ふと遠くを見ると、アオサギの動きが激しく、レンズを向けてみると・・・・。その魚は、どうやら鮎で雌でないかということでした。(撮影仲間の釣りの達人のお話) ブログ等で調べると落ちアユということらしいです。いずれにしても、20cm以上もある魚を飲み込むシーンは初めての観察・撮影でした。この日は、カワセミ以上の収穫でした。ちょっとピン甘です。

d0262476_1740136.jpg
d0262476_174091.jpg
d0262476_17401512.jpg
d0262476_1740238.jpg
d0262476_17402994.jpg
d0262476_17403897.jpg
d0262476_17404578.jpg

 喉元がこんなに膨らんで
d0262476_17405312.jpg
d0262476_17405834.jpg

 飲み込んだ後、盛んに水を飲んでいました
d0262476_1741623.jpg

by jeepgrace | 2012-09-17 17:42 | アオサギ | Comments(0)
 枝で毛繕いしているアオサギを観察していたら、空中にぱっと羽根が浮かび、下に落ちました。鳥にとって大事な羽根。ちょっともったいないような気がしながらシャッターを押しました。でも、視線の方向を見ると何事もなかったような感じですが、どうでしょうか?
d0262476_9291254.jpg
d0262476_9292363.jpg
d0262476_9293126.jpg
d0262476_9293883.jpg
d0262476_9294712.jpg
d0262476_9295582.jpg

by jeepgrace | 2012-08-14 09:30 | アオサギ | Comments(0)