ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:オナガ( 14 )

 オナガの群れを見るようになりました。この時期、野原でバラ科の赤い実を食べているようです。

d0262476_6104896.jpg
d0262476_6105397.jpg
d0262476_6105872.jpg
d0262476_61145.jpg
d0262476_6119100.jpg
d0262476_611144.jpg
d0262476_6111940.jpg

 リスが毎日のように小鳥ハウスに来ては胡桃をお食事しています
d0262476_6133288.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-10-08 06:14 | オナガ | Comments(0)
 オナガがイチイの赤い実を食べていました。距離は5m弱。あまりにも近すぎてドアップばかりですが、こんなこともあるのですね。

d0262476_11403143.jpg
d0262476_1140368.jpg
d0262476_11404219.jpg
d0262476_1140471.jpg
d0262476_11405260.jpg
d0262476_11405953.jpg
d0262476_1141493.jpg
d0262476_11411021.jpg
d0262476_11411560.jpg

 昨夜からの雪でこんなに積もりました 30cmぐらいかな
d0262476_11412139.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-31 11:44 | オナガ | Comments(0)
 山野の鳥の中で大好きな鳥の一つでもあります。野原での食事シーンです。赤い実と黒い実を啄ばんでいました。

d0262476_14375391.jpg
d0262476_1438029.jpg
d0262476_143868.jpg
d0262476_14381148.jpg
d0262476_14381676.jpg
d0262476_14382276.jpg
d0262476_14382778.jpg
d0262476_14383382.jpg
d0262476_14383897.jpg
d0262476_14384368.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-22 14:40 | オナガ | Comments(0)
 オナガ幼鳥の親からの給餌シーンです。が、親の頭に隠れてそのシーンがうまく撮れませんでした。子どもの表情ってほんとに可愛いものですね。

親が餌を銜えてきて
d0262476_6112380.jpg

 子どもに与えているところです   子どもの顔が見えず
d0262476_6113076.jpg

 食事の後、喜んでいるような
d0262476_6113627.jpg

 可愛い表情ですね
d0262476_6114220.jpg
d0262476_6114780.jpg
d0262476_6115375.jpg
d0262476_611591.jpg
d0262476_612589.jpg
d0262476_6121011.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-08-20 06:13 | オナガ | Comments(2)
 河原でオナガの群れが・・・・。よく見るとオナガの幼鳥です。幼鳥の特徴として尾羽が短い、頭がゴマ塩ということで、確かにその通りですね。


d0262476_5295731.jpg
d0262476_530941.jpg
d0262476_5301571.jpg
d0262476_5302235.jpg

 これは、成鳥かな?
d0262476_530296.jpg
d0262476_5303458.jpg
d0262476_5304067.jpg
d0262476_5304643.jpg
d0262476_5305474.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-08-14 05:31 | オナガ | Comments(0)
 3日前から自宅付近にオナガの集団が訪れています。なかなか撮影に行けない今、オナガくんたちがいい写真を撮ってと近寄ってきます。雪交じりのオナガです。

d0262476_765568.jpg

 飛び出しシーン
d0262476_77086.jpg
d0262476_77561.jpg

 雪がないとあまり引き立たないね
d0262476_771162.jpg

 星景写真 冬のダイヤモンドとカシオペア(右端に見えます)  21:18撮影 sigma15mm
d0262476_771643.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-23 07:12 | オナガ | Comments(0)
 昨日、自宅近くからオナガの鳴き声が・・・。自宅裏を見るとオナガの集団が木の枝、幹に留まって餌を求めていました。この大雪で採餌に大変な様子です。2階の観察部屋からの撮影です。

 この風景はキツツキたちと同じです  皮の隙間にいる虫を探しているのでしょうか
d0262476_974193.jpg
d0262476_974633.jpg
d0262476_975399.jpg
d0262476_975794.jpg

 2月17日撮影  自宅近くから眺める冬のダイヤモンド   雪が膝まである場所からの撮影でした 
d0262476_98355.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-02-21 09:12 | オナガ | Comments(0)
 オナガも久しぶりに出会いました。というより、最近はオオタカポイントへ直行しているので、他の場所に行く機会がありません。そろそろ山野の鳥さんたちにも目を向けていかなければと思っているおですが・・・。
オナガが野原でお食事をしていました。小さな赤い実を食べているようです。撮影には困難な場所です。

d0262476_7374371.jpg
d0262476_7374985.jpg

 赤い実を嘴に銜えています
d0262476_7375531.jpg

 ハクチョウは一足早く、クリスマスモードなようです
d0262476_73816.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-12-13 07:39 | オナガ | Comments(0)
 河畔林に行くと、オナガが群れで飛び回っています。昨日は、電線に一羽留まっていました。

d0262476_6473046.jpg
d0262476_6473595.jpg

 遠くの木に飛んでいって
d0262476_6474284.jpg

 17日の朝陽と漁船
d0262476_6474771.jpg

 いつもの灯台で釣りを楽しむ若者?
d0262476_6475354.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-11-18 06:50 | オナガ | Comments(0)
 昨年の12月以来のオナガとの出会いでした。昨年も8月中旬の観察だったので、この時期に川に行くと見られることが分かりました。

 8月16日撮影 3枚目まで
d0262476_6561946.jpg
d0262476_6562476.jpg
d0262476_6562913.jpg

 8月18日撮影 内陸部で
d0262476_6563590.jpg

 7月14日 内陸部りんご園で
d0262476_656407.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-08-20 07:00 | オナガ | Comments(0)