ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ハヤブサ( 50 )

ここ、3週間ほどDIYに夢中になって鳥撮りが疎かになっています。そんな中、河口に行くと面白い光景が見られます。冬鳥たちが続々飛来している水鳥をハヤブサが襲っています。幼鳥なのでまだ狩りは下手なようです。ハヤブサの飛翔スピードが速くしかも背後からの撮影なのでピント合わせが困難でした。次回は横からの位置からの撮影にチャレンジしてみます。

d0262476_7251865.jpg
d0262476_725075.jpg
d0262476_7242964.jpg
 
d0262476_724660.jpg
d0262476_7241654.jpg
d0262476_7244534.jpg
d0262476_725863.jpg
d0262476_7252662.jpg


 手作りの学習机を3個  材料費は4000円ほど ところがクロネコヤマトでの運搬料は1個につき8000円ほど  3個で25000円でした。でも、市販の学習机は安くて50000円もするとか・・・。これで孫たちも机に座って真剣に勉強するかも知れません。
d0262476_7253595.jpg


 ついでに椅子も作ってみました。これは試作品となります。
d0262476_7254069.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-21 07:35 | ハヤブサ | Comments(0)
 半年以上も崖崩れや補修工事のため不通になっていた海岸線が7月1日に開通。この日を待ちわびていた日の出撮影ファンが3名ほど来ていました。私はと言えば目的は日の出ではなく、ハヤブサでした。予想どおりハヤブサの幼鳥1羽がいつもの木に留まっていました。久しぶりのハヤブサ撮影となりました。

d0262476_5151399.jpg
d0262476_5151849.jpg
d0262476_5152374.jpg
d0262476_515298.jpg
d0262476_5153573.jpg
d0262476_5154029.jpg
d0262476_5154561.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-08 05:17 | ハヤブサ | Comments(0)
 ミサゴが子育てのために飛来すると、必ず観察できるシーン。ハヤブサとミサゴの対決です。実は、ミサゴの営巣地の近くにはハヤブサも営巣しているので、この絡みが見られるのです。

 ハヤブサ若です
d0262476_1815413.jpg
d0262476_18151062.jpg

 飛び立った
d0262476_18151510.jpg

 その先には
d0262476_18152169.jpg

 ミサゴです
d0262476_18152753.jpg
d0262476_18153340.jpg

 軍配はハヤブサでしょうか  この後、ミサゴが遠くに飛んで行きました
d0262476_18153819.jpg

 風邪で寝込む前に撮影したミサゴのベストショット  明日詳しく掲載します。
d0262476_1815438.jpg


  それにしてもしつこい風邪ですね。熱がなかなか下がらず、今日もひたすら寝るだけ。あーあ、早くフィールドに出たいな。観察したい鳥たちが待っているのに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-22 18:21 | ハヤブサ | Comments(0)
 今日は何の日?天体では部分日食が全国で見られるということです。当地は、曇り空で観測は無理なようですが、どうなることやら。ラジオを聞いていたら、今日は「サンキューの日」なんだそうです。感謝を伝え合う日。その他に「レコード針の日」「雑穀の日」「酢酸の日」など数字の語呂合わせでたくさんあるものです。
 さて、当ブログでもサンキューの日に因んで何をアップしようかなと思ったのですが、なかなかいい写真がなくて、ハヤブサの寛ぎ第二弾をご覧ください。

 崖の上に寛ぐハヤブサ
d0262476_552131.jpg
d0262476_552759.jpg
d0262476_5521341.jpg
d0262476_5522164.jpg
d0262476_552268.jpg
d0262476_5523169.jpg
d0262476_5523741.jpg
d0262476_5524252.jpg
d0262476_5524752.jpg

 飛び出しを狙ったのですが、結局1時間以上もこのまま
d0262476_552535.jpg

 明日は、ミサゴの交尾シーンをアップします   ご期待ください!
d0262476_5525959.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-09 05:56 | ハヤブサ | Comments(0)
 ハヤブサの姿が目に付くようになりました。飛翔シーンはとても速くて撮影は難しいですが、寛いでいるときはいい感じで撮影できます。

d0262476_523914.jpg
d0262476_5231581.jpg
d0262476_5232073.jpg
d0262476_5232614.jpg

 こちらをじっと見て
d0262476_5233152.jpg

 うんちをして  飛び出しの準備です
d0262476_523379.jpg

 そろそろだな と緊張の一瞬です
d0262476_5234247.jpg

 この後飛び出しシーンを撮るつもりだったのですが、レリーズの調子が悪くその瞬間を逃がしてしまいました(泣)
d0262476_5234893.jpg

 飛翔シーン
d0262476_5235319.jpg

 この場所をミサゴに占領されて
d0262476_5235891.jpg

 かぼちゃの種を口には銜えたものの・・・あまり好きではないみたい
d0262476_524379.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-03-07 05:30 | ハヤブサ | Comments(0)
 猛禽特集です。久しぶりのハヤブサです。崖の上に留まってなかなか飛んでくれません。

 ハヤブサ
d0262476_543163.jpg
d0262476_543731.jpg
d0262476_544298.jpg

 遠い遠いオオタカ  しばらく姿を見せなかったオオタカですが、ここ2日ほどいつもの木に留まっています
d0262476_544770.jpg

 夕焼けが薄っすらと    もっと赤味があればね
d0262476_545328.jpg

 ゴローくんとシローくんの2ショット  逃げるのはいつもゴロー
d0262476_545893.jpg

 左端の餌台にシローが  右端バルコニーでそのようすを伺っているゴローです
d0262476_55426.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-01-25 05:09 | ハヤブサ | Comments(0)
 何年かぶりに三陸海岸を代表する国内有数の景勝地へ。目的は観光だったのですが、手持ちのレンズを持って360歩の階段を下がって第二展望台へ。看板にはミサゴの営巣地の案内が。ハヤブサのけたたましい鳴き声が聞こえます。 300mm×1.4なのでクリアな画像ではありませんが、美しい景色をご覧ください。
景勝地をバックにミサゴやハヤブサを撮影に行きたいけど、重い機材を背負って急な階段を降りるのを考えただけでゾッとしますね。第一展望台なら階段を降りなくてもいいのですが・・・。来年、挑戦してみますかね。

 アマツバメ
d0262476_525642.jpg

 ミサゴ
d0262476_525129.jpg

 ハヤブサ  親と子
d0262476_5251760.jpg

 親を追いかける子
d0262476_5252281.jpg
d0262476_5252754.jpg
d0262476_52533100.jpg
d0262476_5253834.jpg

 途中、ホオジロが近くまで来てくれました
d0262476_5254268.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-08-06 05:33 | ハヤブサ | Comments(0)
 ハヤブサ幼鳥がいるポイントでの撮影は、いつも遠くからの姿で、あまりクリアな写真ではありませんが、この日は一番近くで20mほどの距離に来てくれました。あまりにも近くのためにピント合わせが大変でした。いろいろな場所に留まったハヤブサをご覧ください。最後にはミサゴを追いかけていくハヤブサでした。

d0262476_6153029.jpg

d0262476_6153839.jpg

 ノートリでこれぐらい
d0262476_6154483.jpg
d0262476_6154918.jpg

 赤い岩に留まってくれました 
d0262476_6155542.jpg
d0262476_616175.jpg

 もう一羽のハヤブサ幼鳥の足には餌が
d0262476_616786.jpg
d0262476_616147.jpg
d0262476_6161980.jpg
d0262476_6162562.jpg
d0262476_6163021.jpg

 飛んだ先は・・・
d0262476_6163667.jpg

 ミサゴ幼鳥をモビングするハヤブサ幼鳥
d0262476_6164177.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-20 06:21 | ハヤブサ | Comments(0)
 巣立った幼鳥3羽が空高く飛んでいます。飛ぶことが楽しいという感じで3羽がもつれ合いながら飛翔しています。このようなシーンは初めてです。

d0262476_511055.jpg

d0262476_511517.jpg

 捕まえた!
d0262476_5111152.jpg
d0262476_5111759.jpg
d0262476_5112284.jpg
d0262476_5112876.jpg

 キック攻撃だ!
d0262476_5114245.jpg

 乗ったぜ!
d0262476_5115048.jpg
d0262476_5115572.jpg
d0262476_512168.jpg

 明日は、綺麗なハヤブサの姿を
d0262476_512622.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-07-19 05:15 | ハヤブサ | Comments(0)
 変なタイトルですが・・・・。実は4月4日以来のハヤブサ観察に19日に現地に行くと、ハヤブサの数が4羽。あれっと思って双眼鏡で確認すると親2羽、巣立った雛が2羽だったのです。昨年は、この場所で3羽の雛が巣立ったのは6月13日。恐らくこの2,3日で巣立ったのかも知れません。しかし、こんなこともあるのですね。2ヶ月以上も観察に行っていないのに、ほんとにラッキーとしか言いようがありません。

 巣立った雛(幼鳥)が
d0262476_4371722.jpg
d0262476_4372292.jpg

 餌を食べている幼鳥
d0262476_4372838.jpg
d0262476_4373349.jpg
d0262476_4373955.jpg

 親鳥
d0262476_4374564.jpg

 親鳥の飛翔
d0262476_4375035.jpg

 2羽の幼鳥が同じ枝に
d0262476_4375697.jpg
d0262476_438262.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-06-22 04:41 | ハヤブサ | Comments(0)