ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:トモエガモ( 2 )

 トモエガモを巡る一つのドラマをアップしていきます。一つの鳥を狙っていると予想もしない様々なドラマが生まれてきます。この日、トモエガモを観察していると、カモたちが急に集団で同じ方向に動き出しました。あれっと思って対岸を見ると、キツネがいたのです。カモが集団で警戒しながら見事な隊列を組んでいました。
 そして、1月初めてのカワセミとのツーショットまで観察できました。

 トモエガモ
d0262476_6123888.jpg
d0262476_6124416.jpg
d0262476_6125088.jpg
d0262476_6125529.jpg

 この時期のカワセミってあまり見ないけど
d0262476_613234.jpg

 ツーショットを
d0262476_613988.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-17 06:15 | トモエガモ | Comments(0)
 カモの仲間で一番見たいなと思っていたトモエガモをついに今日その姿を見たのです。今年になってから久しぶりの本格的なBW。クマタカやヤマセミ狙いで行ったところ、そのポイントではふられてしましがっかりしながらハクチョウやカモでも見ようかと・・・。するとオナガガモの近くに顔に変な模様の小さなカモが・・・。いつかは出会いたいなと思っていたトモエガモの♂です。まさか、こんな所でといった感じでした。やっぱりフィールドに出ないと鳥撮りって始まりませんね。もちろんライファーとなります。

 オナガガモの右端に見たことのないカモが・・・
d0262476_15143210.jpg

 トモエガモです!!!
d0262476_1514383.jpg

 ハクチョウも珍客にびっくり(?)
d0262476_15144368.jpg
d0262476_15144978.jpg

 カルガモも変わった顔をしたカモにびっくり?珍しそうに後を追って
d0262476_15145462.jpg
d0262476_1515013.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2017-01-14 15:19 | トモエガモ | Comments(0)