ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:ヨシゴイ( 8 )

台風も過ぎ去り、ようやく元の生活に戻れそうです。海や川の様子も心配なところです。
昨日の続編です。ヨシゴイも13日を最後にどこかに行ってしまいました。来年も飛来することを願っています。

d0262476_5352930.jpg
d0262476_5353617.jpg
d0262476_5354289.jpg
d0262476_5354777.jpg
d0262476_5355335.jpg

 この飛び出しシーンが最後の姿でした。
d0262476_5355936.jpg
d0262476_536578.jpg
d0262476_5361090.jpg
d0262476_5361632.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-31 05:38 | ヨシゴイ | Comments(0)
 台風接近で撮影もできず、8月に撮影した鳥っこたちの整理をしていました。この夏の鳥見は何と言っても初見となるヨシゴイを当地で観察できたことでした。まさかこの地に来ているとは。7月1日に初めて見てから、ほんとかな?と半信半疑での観察でした。そのうち幼鳥2羽と親たちも観察でき毎朝その姿を見ることが嬉しかったです。でも、8月13日を最後にヨシゴイの個体をみることはできませんでした。他のポイントに移動したか南へ帰ったのでしょうか。今日、明日と最後に撮影したヨシゴイの雄姿?をアップしていきます。でも、台風が過ぎ去った後にひっこり挨拶に来るかも知れませんね。
 このヨシゴイの姿を見られるのは、いつも早朝5時から6時ごろ。その後はほとんど姿を見せることはありませんでした。撮影困難な鳥でもありました。

 ヨシゴイ♀の成鳥
d0262476_14423374.jpg


d0262476_14423912.jpg

 右のオオヨシキリが気になるようで
d0262476_1442442.jpg
d0262476_1443051.jpg
d0262476_14432143.jpg

 萱原に隠れると探すのが大変でした。2羽います。
d0262476_14432734.jpg

 飛び出しシーンをようやくクリアに
d0262476_14434853.jpg
d0262476_14435564.jpg

 10分後、いつもの場所に現れたヨシゴイ
d0262476_1444476.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-30 14:50 | ヨシゴイ | Comments(0)
 ヨシゴイ幼鳥とバン成鳥との対決シーンです。どうなることでしょうか?
 またこの日は親も姿を見せてくれました。

 視線の先には
d0262476_1723959.jpg

 バンの成鳥が
d0262476_17231511.jpg

 睨み合いが続き
d0262476_17232159.jpg

 バンが逃げて行きました  これはヨシゴイ幼鳥の勝ちでしょうか
d0262476_17232723.jpg

 その後上を見て
d0262476_17233692.jpg

 えいやっと足を広げて
d0262476_17234294.jpg
d0262476_17234861.jpg

 ここからは別な場所で寛ぐ親  ♀のような気がしますが、どうでしょうか?
d0262476_17235437.jpg
d0262476_1724137.jpg
d0262476_172478.jpg
d0262476_17241248.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-10 05:00 | ヨシゴイ | Comments(0)
 ヨシゴイの観察を続けていると、その生態らしきものも少しずつ分かってきます。はっきりと言えることは、姿をなかなか見せないということでしょうか。日中はほとんど見ることはありません。勝負は今のところ早朝のみ。しかも全体の姿を撮影できることはほとんどありません。葦や草で隙間からの撮影となります。
 幼鳥2羽と親のようすをアップします。

 2羽の幼鳥の絡み合い
d0262476_1721355.jpg

d0262476_1724132.jpg
d0262476_1724862.jpg
d0262476_1725480.jpg
d0262476_1725926.jpg

 至近距離に来てくれた親(だぶん♂?) 正面だと縦縞模様ではっきりと分かるのですが・・
d0262476_173410.jpg
d0262476_1731071.jpg

 山道で出会った子どものキツネ
d0262476_1731536.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-09 05:00 | ヨシゴイ | Comments(0)
 鳥見の世界に入ってから10年、7月1日に初めてヨシゴイという水鳥を観察・撮影できました。それから1ヶ月、ときどき飛翔シーンを見てはいたのですが、その個体は成鳥のようでした。先日、葦原にヨシゴイが2羽。「あれっ、成鳥の2羽かな?」ととりあえず撮影してPCで確認してみると、どうやら幼鳥のようです。ということは、この1ヶ月で子育てしていたのでしょうか?もし、繁殖したのであればすごいことになりますね。今後も継続観察をして親と一緒のシーンを撮影できればと思っています。

 2羽が葦原に隠れて
d0262476_17532793.jpg

 右の個体を拡大してみると  頭の上にぽやぽやと羽毛が
d0262476_17534156.jpg

d0262476_1754726.jpg

 左の個体も同じような羽毛が
d0262476_17543311.jpg
d0262476_17544278.jpg
d0262476_17545118.jpg
d0262476_17545978.jpg

 むっむっ、これはエンゼルポーズ?

d0262476_1755880.jpg
d0262476_17551843.jpg


d0262476_1754247.jpg


 デジスコで撮ってみました
d0262476_17553094.jpg


 ヨシゴイの幼鳥の特徴として、雌成鳥よりも体下面が白く喉から腹や頭部からの上面・翼などに褐色たて斑
が蜜にあるということです。確かにそのような模様に感じられるのですが・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-08-05 05:00 | ヨシゴイ | Comments(0)
夏の夜空で星めぐり
 2014年7月24日22時4分にひろのまきば天文台で撮影した天の川と夏の大三角の写真です。あの頃は星空と日の出に夢中になって寝る時間がなかったような。
 実はこの写真が盛岡市の生活情報紙 マ・シェリ(Macherie)の一面に採用されました。ホームページをご覧ください。  

 夏の夜空  天の川と夏の大三角  右下にはさそり座が
d0262476_1835910.jpg

 ここからは今夢中になっている鳥撮りです
 ようやくヨシゴイがクリアに  幼鳥のような? もしかしたら当地で繁殖したのかも知れません。 
d0262476_18352032.jpg

 ヤマセミの若
d0262476_18352643.jpg

 ササゴイ
d0262476_18353289.jpg

 カワセミ若
d0262476_18353720.jpg

 最後はミサゴの巣立ち雛  お母さんが見守る中巣から飛び立ちました
d0262476_18354350.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

by jeepgrace | 2016-08-01 18:42 | ヨシゴイ | Comments(0)
 ヨシゴイの姿を綺麗に撮りたいと思っても中々手ごわい相手です。近距離で飛翔したときには手持ちレンズを用意するのに時間がかかってすでに時遅し。いつ飛ぶか分からなく突然そのときがやってきます。また、留まったと思えば草むらからの姿だったりと・・・。ササゴイのようにはいきません。でも、いつかはクリアな姿をお見せできるでしょう。


 難敵ヨシゴイ
d0262476_1165869.jpg
d0262476_117453.jpg
d0262476_117945.jpg
d0262476_1171491.jpg
d0262476_1171942.jpg

 それに比べてササゴイはサービス満天
d0262476_1172471.jpg
d0262476_1172949.jpg

 明日からはササゴイ特集として詳しくアップしていきます。お楽しみに!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-29 05:00 | ヨシゴイ | Comments(0)
 目的の鳥さんを撮影中に予期せぬ鳥さんに遭遇するときがあります。狙って撮りに行くわけでなく偶然に現れた鳥さんです。遠征しなくても地元にもいるものです。

 いつものカワセミ幼鳥たちを撮影中のことでした
d0262476_5234885.jpg
d0262476_52354100.jpg

 目の前をオオヨシキリより大きな鳥が対岸に飛んで行き、すぐに手持ちレンズで追いかけ、一枚だけ撮って
確認すると・・・・ヨシゴイのようです  もちろん初観察となります。でも、観察できたのはこの一瞬だけでした。
d0262476_5235961.jpg

 ミサゴの巣立ちを観察中に、目の前に現れたのは・・・・
d0262476_524534.jpg
d0262476_5241083.jpg

 2006年以来となるサンショウクイです。手持ちレンズの撮影となります。恐らくミサゴを撮影していた固定レンズでは撮影できなかったでしょう。とっさのときに武器になる手持ちレンズです。
d0262476_5241669.jpg
d0262476_524214.jpg

 このポイントでは、オオルリ幼鳥やイソヒヨドリ幼鳥なども観察できました。どうも野鳥の宝庫みたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-07-06 05:32 | ヨシゴイ | Comments(2)