ブログトップ

リアスの風にのって

jeepgrace.exblog.jp

北三陸の野鳥たちの可愛らしい表情をご覧ください

カテゴリ:カケス( 9 )

 カケスが頻繁に見られるようになりました。枯葉の下に隠れていたドングリや栗を見つけては、違う場所に運んだり、すぐ食べるのかなと思っていると、違う場所に隠したりと・・・。冬の準備に忙しいカケスです。

d0262476_6492823.jpg

 ドングリを見つけて
d0262476_6493615.jpg
d0262476_649423.jpg

 どこかへ飛んで行きました
d0262476_649495.jpg

 今度は栗を
d0262476_6495539.jpg

 隠しているようです
d0262476_650891.jpg

 「あれっ、見られたかな?」
d0262476_6501358.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2016-10-30 06:52 | カケス | Comments(0)
 自宅裏庭に毎日のようにやって来るカケスです。木の中から何やら餌を求めていたようです。

d0262476_14493992.jpg


d0262476_14494457.jpg
d0262476_14494927.jpg
d0262476_14495436.jpg
d0262476_14495926.jpg

 内陸部の温泉地から帰宅途中の峠で見かけたイヌワシ!!! 上空高く飛翔  いつもながら距離が遠すぎ!
d0262476_1450562.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-12-20 14:52 | カケス | Comments(0)
 カケスが毎日のように自宅付近を飛びまわっています。今日は、お食事シーンをアップします。

 小雨が降る中の食事でした
d0262476_753508.jpg
d0262476_7535569.jpg
d0262476_754145.jpg
d0262476_75466.jpg
d0262476_7541035.jpg
d0262476_7541699.jpg

 別な日のカケス  枝の中の虫を探しています
d0262476_7542015.jpg
d0262476_7542577.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-11-15 07:56 | カケス | Comments(0)
 雨が続いて撮影に行けない日々が続いています。2週間ほど前に撮影したカケス幼鳥をアップします。初観察でした。お山に行ってカケスを撮影していると空高く30羽ほどの群れが飛翔。PCで確認するとイカルのようです。

 後ろ姿のカケス  幼鳥かどうかは分かりませんでした
d0262476_621879.jpg

 が、幼鳥でした    こんな顔をしていたんだ!
d0262476_6211364.jpg

 イカルの群れが
d0262476_6211979.jpg

 トリミングして・・・それにしても酷い画像
d0262476_6212485.jpg

 おまけ・・・カケスくんは、クマタカが大好き?
d0262476_6212913.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを
by jeepgrace | 2015-09-19 06:26 | カケス | Comments(0)
 カケスが近距離でお食事をしていました。どんぐりの実でしょうか。昨夜はラヴジョイ彗星を海岸から狙いました。あまちゃんロケ地での冬のダイヤモンドを撮影してみました。現地までは山越えになりアイスバーンの中の運転でした。油断すると崖に転落ですね。

d0262476_7532537.jpg
d0262476_7533099.jpg
d0262476_7533611.jpg
d0262476_7534170.jpg
d0262476_7534662.jpg
d0262476_7535295.jpg
d0262476_7535719.jpg
d0262476_754383.jpg

 オリオン、すばる、そしてラヴジョイと冬の星座の競演です
d0262476_754944.jpg
d0262476_754147.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを

鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2015-01-21 08:00 | カケス | Comments(0)
 変な題ですね。カケスが何か特別なことをやったというわけではありません。実は、ここ4日間ほど鳥見をしていません。いつもは朝いちで何かしら撮影できているのですが、シャッターを押す機会がありませんでした。台風も過ぎ、午後からいつものフィールドに行こうかなと思っているとき、自宅裏の木にあの声が・・・。カケスが2羽留まって木から木へと・・・。急いでカメラの用意を。久しぶりのシャッター音でした。カケスが現れなければ、9月のカワセミくんにまた登場してもらおうと思ったのですが、カケスくんには感謝の一言です。本当に久しぶりの山野の鳥です。

d0262476_51437100.jpg
d0262476_5144389.jpg
d0262476_5145091.jpg
d0262476_514552.jpg
d0262476_515136.jpg
d0262476_515789.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2014-10-15 05:15 | カケス | Comments(0)
 先日、カケスの採餌シーンを観察しました。どんぐりの実でしょうか。枯葉の中から実を探して近くの枝に飛び乗り採食して、また実を探して枝に飛び移るというパターンでした。

d0262476_5162250.jpg
d0262476_5163128.jpg
d0262476_5164293.jpg
d0262476_5164977.jpg
d0262476_51727.jpg

 あれ?実がない  どこに隠したのかな?
d0262476_5171196.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2013-03-11 05:18 | カケス | Comments(0)
 昨日、自宅裏の空き地からカケスの鳴き声が・・。枝止まりでなく地面に止まって盛んに嘴を動かしています。口にしたものは、どうやら栗のようです。銜えるとさっと違う方向に飛んでいきました。でも、この場所には栗の木はないのでどうしたのかなと不思議でした。ネットでカケスの捕食について書いていたものを紹介します。「どんぐりを蓄える性質があるようで、3~7個ぐらいを呑み込み、一時的に食道の袋に入れて運ぶ。この時、必ず1個を嘴の先にくわえている。地中に埋め込みふたをして蓄える。冬から春にかけての食物として利用する。 」ということでした。・・・とすると、あらかじめこの場所に栗を埋め込んでいたのでしょうか?6年前にも違う場所(オジロワシ撮影)で木の枝にくりのようなものを穴に埋め込んでいたシーンを撮影したことがあります。今日も、カケスが姿を見せたら、じっくり観察していきたいと思います。

d0262476_4274275.jpg
d0262476_428949.jpg
d0262476_4275714.jpg

 6年前のカケスのようす
d0262476_4282274.jpg
d0262476_4281043.jpg

 13日の日の出のようす
d0262476_4283511.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援お願いします。ぽちっとクリックを


鳥写真 ブログランキングへ
こちらも応援をぽちっと
by jeepgrace | 2012-11-14 04:34 | カケス | Comments(0)
 渓流に行くと、カケスの声が。ジャージャーとうるさく聞こえてきます。ヤマセミの撮影を終わって、山道を登って行くと、丁度いい場所に止まっていて、急いでカメラを取り出し手持ち撮影です。転々と飛び回り撮影に苦労しました。じっくり見ると、目が鋭いというか怖い感じがします。声と合っていますね。
d0262476_6202163.jpg
d0262476_621174.jpg

by jeepgrace | 2012-07-20 06:21 | カケス | Comments(0)